2016年9月6日 更新

関西電力【eスマート10】ホントにお得?ここで徹底解明!

電力自由化に伴い、たくさんの企業が参入しましたね。電力大手である関西電力では、顧客が他の企業に流出するのを防ぐためにどのようなプランを提案しているのでしょうか?サービス内容やプランについて徹底解明します。大手の実力を拝見しましょう!

超大手企業「関西電力(関電)」

関西電力、久しぶり529億円の最終利益(4月〜6月期) | 電力自由化をわかりやすく【エネスケが行く】突撃!隣の電気料金 (31291)

関西電力株式会社(かんさいでんりょく)は、近畿地方2府4県(京都府、大阪府、滋賀県、兵庫県(赤穂市福浦を除く)、奈良県、和歌山県)および福井県(三方郡美浜町以西)、三重県(熊野市[1]以南)、さらには岐阜県不破郡関ケ原町の一部を営業区域とする電力会社。
関西人なら知らない人はいない電力の超大手企業です。
サービス提供エリアは上記の関西が中心ですがプランによっては東京にも進出しています。

新プラン「eスマート10」

eスマート10│関西電力 個人のお客さま (31281)

使用する季節や時間帯で
電気料金が変わるプランです。

★お得なポイント「朝いちばん使う時間帯の電気代が安い!」

これまでは「はぴeタイム」などの場合、23~翌7時が最も安い電気料金の時間として設定されていました。
今回の新しい電気料金プランでは、22~翌8時までが安くなっていますので、つまりこれまでのプランよりも安い時間帯が2時間長くなったということになります。
ただし、現行の「はぴeタイム」の場合は最安値の時間帯が13.10円なのに対し、新プランでは18.6円となっています。
電力が最も安い時間帯は22時~翌朝8時です。
これまでのプランは23時~7時だったので、よりお得にできるようになりました。
夕食の食器洗いを22時まで待つ・朝の家事を8時までに済ませれば、とてもお得なプランでしょう。
朝の7時に電気を安く使用できるのはいいですね!

★電気料金以外のお得なサービス

電気料金の新プラン検証シリーズ(10):関西電力は時間帯別メニュー1本で勝負、夜間割引を10時間に拡大 (1/2) - スマートジャパン (31284)

関西電力は料金を引き下げるために原子力発電所の再稼働を進める一方、サービスを増やして利用者のつなぎとめを図る。電気のトラブルを無料で解決する「でんきの駆けつけサービス」を4月に開始するほか、家庭内の水まわり・窓ガラス・玄関の鍵のトラブルに緊急で対応する「はぴe暮らしサポート」を月額100円で1月18日から提供する。

 さらにインターネットを使った情報サービスの「はぴeみる電」のポイントプログラムを拡充する。サービスを利用することで「はぴeポイント」が貯まり、合計13社のポイントと交換できる(図4)。これまでは電力の使用量に応じたポイントの付与ができなかったが、自由化が始まる4月からは可能になる。
電気のトラブルの駆けつけサービス(無料)は、電気のプロなので安心ですし、
家庭の困りごとに対応してくれるのは心強いですね(+100円)。
さらに、レストランや宿泊施設で使用できる優待サービスもあったり、
ポイントを13社から選んで交換できるのもいいです!
関電の狙いとしては、「町の便利屋さん」になりより信用を得るということでしょう。

★向いているのはこんな家庭

関西電力の新プラン「eスマート10」とでんきの駆けつけサービス - くらべよう!電気料金 (31283)

■昼間に家族が家に居ない、特に夏の午後に居ない家庭に向いています。
■電力が安い時間帯を意識し家事等を行える家庭に向いています。

★申し込み方法・支払い方法

申し込みは近くの関西電力営業所に電話をするだけです。
支払い方法は口座振替かカード払いになります。

★解約違約金はかかります

業者選びのポイントと注意点 ~安いだけには気をつけろ!~ (31286)

違約金・解約時に発生する費用について
お客さまが契約容量または契約電力を新たに設定し、または増加された後1年に満たないでこれを消滅させる場合は、それまでの期間の料金について、さかのぼって新たに設定し、または増加された契約容量または契約電力分につき、電灯契約の適用を受けていた場合は該当料金の10パーセントを割増ししたものを適用します。これにより算定される料金と既に申し受けた料金との差額を申し受けます。詳しくは、関西電力にお問い合わせください

その他のプラン

関西電力は「eスマート10」がおすすめですが、他にもプランがあるので軽くご紹介します。

■従量電灯A・従量電灯B

24時間同一料金です。
一日中誰かが家にいて電気をこまめに使用する家庭に向いています。

■はぴeタイム

はぴeタイムは、23時から翌朝7時までの電気代が割安となっています。
平日のピークタイムが割高なのに対して、休日は平日と比べて割安になるので、平日は在宅していないことが多く、土日は自宅でゆっくりしている家庭はこのプランをお得に利用することができます。
共働きなど【昼間は誰も家にいない家庭】に向いています。
また「 時間帯別電灯」「季時別電灯PS」という同じような内容のプランもあり、
こちらは夜間は割安・夏季の昼間(13時~16時のピークタイム)は割高となります。
このプランを申し込むより「eスマート10」を申し込んだ方がお得ですよ。

まとめ

海苔とスープの通販「ニコニコうまいもん倶楽部」-新のりセットでプレゼント- (31292)

関西電力で契約、プランをそのままにしている方で、昼間に家にいない方はすぐにプランを変更しましょう!
とってもお得な「eスマート10」、日常の困りごとにも駆けつけてくれるのでぜひご検討ください♪
27 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

《お得情報》沖縄電力にはお得な料金プランがいっぱい!

《お得情報》沖縄電力にはお得な料金プランがいっぱい!

「沖縄電力」には多くの電力料金プランが用意されています。どれも魅力的なプランばかりとなっていますので、紹介していきますね。また、どういった点がお得になるのか、沖縄電力管内のこれからについてもまとめてみました。
komeoka | 110 view
九州電力で楽しく省エネ!新料金プランで賢くお得に過ごす♪

九州電力で楽しく省エネ!新料金プランで賢くお得に過ごす♪

電力自由化で様々な企業が参入することでいろいろな特典が受けられるようになりましたが、今回はあえて電力会社をターゲットにしてみました。特に九州電力を選んだ場合に受けられるサービスの内容やプラン、お得なポイントなどに重点を置いて調べてみました。
4386 | 149 view
伸びしろ大!!【伊藤忠エネクスホームライフ関東株式会社】を徹底分析します!

伸びしろ大!!【伊藤忠エネクスホームライフ関東株式会社】を徹底分析します!

「伊藤忠エネクスホームライフ関東」という会社をご存知ですか?!環境にいい会社として今とても注目されています。環境にいいといっても私たちにメリットはあるのか、サービス内容やプランについて徹底的に調べてみました!参考にしてください。
MAIKA | 156 view
【トドック電力】北海道道民必見!コープのでんきお得情報!

【トドック電力】北海道道民必見!コープのでんきお得情報!

北海道にお住いの方に朗報です!「コープさっぽろ」といえば良質な商品を提供することで多くの人から支持を得ていますね。そのコープがいよいよ電力小売り自由化に参戦しましたよ!今回はコープの電気でどのようなサービスを受けられるのかまとめました♪
MAIKA | 82 view
【割引率が!】いい部屋でんき(大東エナジー)はかなりお得♪

【割引率が!】いい部屋でんき(大東エナジー)はかなりお得♪

大東建託グループの新電力会社「いい部屋でんき(大東エナジー)」は、大東建託グループの賃貸住宅に住んでいる人限定のサービスですが、お得度がかなり高い注目の新電力です。賃貸住宅への引っ越しを考えている人にとって、見逃せないポイントをまとめました。
let | 874 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ZOO ZOO
電力ドットコム


おすすめの記事

今注目の記事