2016年8月31日 更新

【みやまでんき】九州地方が対象!自治体×電力自由化のメリットは?

みやま市内本拠地を置くみやまんでんきはみやま市が行う電力事業所となっています。 自治体が運営するので、地域に根ざした魅力的な電力サービスとなっています。 どういった料金プランなのか、お得なところとはなど紹介します。

みやまんでんき

みやま市・みやまスマートエネルギーによる家庭向け電気料金プランを発表しました - しあわせつくる晴れのまち みやま (30878)

みやま市が出資するみやまスマートエネルギー株式会社は、自治体が経営する地域電力会社としては全国で初めて2016年4月より家庭向けの電力小売りサービスを提供します。(経済産業省小売り事業者登録番号 A0155)
みやま市では、エネルギーの地産地消都市をめざし、地域で生まれた資源を地域で循環し雇用や仕事を生み出す地方創生を進めております。4月からはみやま市や九州にお住いの方に地産地消電力と市民サービスを届けてまいります。
みやまんでんきは、福岡県のみやま市が行う電力会社となっています。
自治体も電力事業に参入出来ているというのが、電力自由化の良い所ですね。

料金プラン

従量料金

従量料金B
60アンペア 1,714.60
50アンペア 1,428.80
40アンペア 1,143.00
30アンペア 866.05
120kwhまで 17.13
120~300kwhまで 22.63
300kwh超える 24.29

従量料金C
基本料金
1kVA 285.8
電力量料金
従量電灯Bと同じ
みやまでんきは多くの料金プランを用意していますが、基本となるのが従量料金プランとなりますね。
普段から自宅にいらっしゃる方はこのプランが良いですね。

曜日別料金

休日お出かけプラン
基本料金
6KVA以下 1428円
10KVAまで 1539円
10KVA以上(1KVAに付き)291.60円 
電力料金
平日 夏季 20.53円
   その他 20.37円
休日(土日祝日)28.46円 
※夏季:毎年7月1日~9月30日
※その他季:毎年10月1日~翌年の6月30日

休日だんらんプラン
6KVA以下 1143円
10KVAまで 1714円
10KVA以上(1KVAに付き)291.60円 
電力料金
お客様が決めた1曜日 夏季 20.53円
          その他 20.37円
他の曜日 23.81円 
任意の曜日の電気代を安くするプランです。
ご自身がお休みの日に安くなるのが有り難いですね。

時間別料金

オール電化プラン
基本料金
6KVA以下 1188円
10KVAまで 1620円
10KVA以上(1KVAに付き)291.60円 
電力料金
モーニングタイム(8~12時)22.81円
デイタイム 夏季 36.10円
      その他 30.35円
みやまんタイム(18~翌8時)16.00円 
 (30886)

オール電化の方にオススメのプランとなっています。
時間帯別で電気料金を安くすることが出来るのが良いですね。
ご自身の生活習慣で電気代節約をする事が出来ます。

みなまんでんきのお得ポイント

なんとみやまんでんきでは、電気料金と水道料金をまとめて支払うことで、毎月の電気料金の基本料金から、50円を値引きします!ひと月で50円のため、これだけで年間600円もお得になります。また、水道と電気のセット割引は自治体ならではの値引き方法であり、業界では初となっています。4月から始まった電力自由化を契機に、電気代や水道代をひとまとめにしたいという方にもおすすめとなっています。
 (30888)

みやまんでんきは、みやま市内の水道を利用している方は毎月50円安くすることが出来ると言う特典があります。
年間で600円の割引となりますよ。
九州電力管内の三親等までの家族がまとめられるというもの。各世帯がそれぞれ、基本料金が毎月50円、安くなります。
via http://www.電力会社の選び方.com/cat4/post_49.html
 (30890)

家族でまとめて請求するとさらに毎月50円安くなると言うのもありますね。
3親等まで安くすることが出来るので、近くに家族がお住まいの方にオススメです。
「みやまんでんき」契約時や、月々の電気料金に応じてポイントがたまります(電気料金1,000円で5ポイント)。たまったポイントは生活サービスや地域の商店街のWEBショッピング等に使えるのだそう。

また、電力データを活用した高齢者向けの見守りサービス提供も。高齢者の一人暮らしや、離れて暮らしている身内がいる人も安心できますね。サービスは今後健康・趣味・安全・旅行・買い物・学習などさまざまな分野に拡大予定。
 (30893)

みやまでんきは、電気使用量に応じてポイントも貯まっていきます。
貯まったポイントは地元で利用する事が出来るので、かなりお得ですね。

みやまでんきが向いてる人

「みやまんでんき」はこんな人に向いてるよ
•福岡県みやま市出身&在住の人
•自分も家族も九州電力管内に住んでいる人
•地産地消の電気に興味がある人

みやまんでんきは福岡県みやま市で作られた電気を活用しているよ!電気の契約を通じて地域を応援したい人におすすめだ!
低圧電力の販売事業 お申込み方法|みやまスマートエネルギー株式会社 (30894)

みやまでんきをオススメしたいのは、みやま市内に在住されている方ですね。
みやま市内に住んでいる方にはメリットが盛りだくさんとなっています。
自治体に少しでも還元していこうとお考えの方は是非とも契約しておきたいところです。
29 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【知って得する】ポイント別★格安SIM会社の賢い選び方

【知って得する】ポイント別★格安SIM会社の賢い選び方

格安SIMは最近大注目の通信手段です。多くの格安SIMを取り扱う会社がある中、どの会社を選択すればいいのかは迷いますね。そこで、今回は選び方のコツをまとめてみました。
kinpatu | 32 view
節約できる!生命保険の見直しするタイミングやポイントは?

節約できる!生命保険の見直しするタイミングやポイントは?

家計を圧迫している毎月の支払のひとつに「生命保険料」があります。 病気やけがをしたときの万が一に備えての生命保険ですが、見直しをすることで保険料を減らすことができれば節約ができます。 今回は、生命保険の見直しのタイミングやポイントをご紹介していきます。
sanando | 46 view
【ポイントサービス】を上手く利用して上手な節約!

【ポイントサービス】を上手く利用して上手な節約!

今やさまざまな種類のポイントカードが存在していますね。気がついたらお財布がポイントカードだらけ・・でも実際はほとんど使い切れていません。そこで、もう一度ポイントを貯める基本に立ち返ってうまくお金の節約につなげる方法をまとめました。
bigwellmaid | 3 view
公共料金はクレジットカード払いで断然お得になる♡

公共料金はクレジットカード払いで断然お得になる♡

大人になると一枚は持っていたい、クレジットカード。支払方法が手軽に選択でき、うまく使いこなせばとても便利なアイテムになります!実は公共料金の支払いをクレジットカード払いにすると、とてもお得になります。
43861 | 15 view
家計簿をつけてみよう!上手につけるポイントは何?

家計簿をつけてみよう!上手につけるポイントは何?

日々出費するお金を把握するべく家計簿をつける方も多いでしょう。しかし、段々と面倒になって三日坊主になってしまうケースもあります。では、どのようにすれば上手につけられるのでしょうか?ポイントをお伝えします。
スマイル | 28 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

komeoka komeoka