2015年12月7日 更新

自分でするより節水!!あるなら使ったほうがいい食洗機。

自分で洗うお皿と洗浄機を使うのではどちらが節約につながるでしょう。実は食洗機ってとてもエコで時短な家電なんですよ。

食器洗い機を買わない理由。

食洗機 - Google 検索 (13182)

・家族が少人数なので必要が無い。
・下洗いするなら手で洗っても同じ。
・光熱費が高くつきそう。
・キレイに落ちない気がする。
・食器洗い機自体の値段が高い。
上記にあることすべて、確かに思いますよね。

でも調べれば調べるほど食洗機って便利でエコなんです。

あっても意外と使わない?食洗機って使っていますか?

システムキッチンのカタログ写真を見ると、当たり前のように取り付けられている食器洗い機ですが、全国消費実態調査によると食器洗い機の普及率は30%弱。洗濯機と同じように、広く普及しているというわけではなさそうです。

ガイドが実施した「食器洗い機使ってますか?」のアンケート結果では以下のようになっていて、持っているのにあまり使っていないという人も目立ちます。
食器洗い機って本当に便利? [住宅リフォーム] All About (13127)

食器洗い機を持っているのに使わない理由(デメリット)

水がちゃんと当たるよう、食器の向きを考えて、セットしたり、フィルターをこまめに掃除したりするなどのお手入れも欠かせません。

器の材質によっては変色や装飾がはがれる、傷がつくなど、食洗機では洗えないものがあることを心得ましょう。
食洗機で洗えないもの

カットグラス、クリスタルグラス(曇る、割れる)
漆器、土ものの器(変色)
耐熱温度が低いプラスチック製のもの(変形)
鉄、銀、銅製のもの(変色)
金箔など繊細な装飾のあるもの(装飾がはがれる)
とっくりなど入り口が狭いもの(中まで洗えない)
・なんとなくめんどくさそう。
・今まで使ってなかったので、使う習慣が無い。
・家族が少ないのでもったいない。
・下洗いするならそのまま洗ってしまっている。
下洗い・・・確かにどこまですればいいのかわからなくなって結局自分全部洗ってしまう

なんてことありますよね。

食器洗い機のメリット。

食洗機 - Google 検索 (13194)

食洗機による食器洗いの一番のメリットは、自分で1枚ずつ食器を洗わなくていいという点。調理器具も器もカトラリーも、洗う順番を考えることなくすべてお任せできるなんて、一昔前の主婦(うちの母・65歳)から言わせると「夢のよう!」。食後の片づけの時間を大幅に短縮できて、ゆっくりくつろげます。
最近の食洗機は省エネ製に優れたモデルが主流。手洗いするより大幅な節水が期待でき、洗剤の節約にもなります。
高温で洗浄、すすぎ、乾燥まで行うので、除菌もできて衛生面も安心です。

こんなに便利なら高いんじゃないの?食器洗い機の光熱費は?

食洗機 - Google 検索 (13192)

食器洗い機は、動いている時間が長いので光熱費が高くつくと言うイメージを持っている方も多いようです。しかし手洗いとの比較では、手で流し洗いをするより食器洗い機を使ったほうが水道光熱費は安く済むと言うデータが出ています。

最近はリフォーム用の食器洗い機が充実し、より手軽に取り入れやすくなっています。キッチンを入れ替えなくても、キャビネットを外して取り付けられるのはもちろん、奥行きが浅いキッチン用やシンク下に設置できる機種もありますので、チェックしてみて下さい。

1人分の食器なら、手洗いしたほうが節約。

食洗機 - Google 検索 (13183)

食洗機と手洗いの使い分けポイントその2は「洗う物の量」です。

少量の洗い物なら、食後すぐにつけおき洗いしたほうが早く片付けが済んで節水になります。

私自身、夫がいないときはなるべく洗い物を減らそうと“ワンプレートご飯”しているので、洗うのもラク。さっと洗って済ませています。 手洗いするとき、洗剤は「キュキュット」を愛用。油汚れも1度ですっきり落とせます。
二人分以上の食器だと食洗機のほうが節約になります。

もし一人暮らしだけどおうちに食洗機があるという方なら一日一回まとめて洗うようにすれば節約になります。

お手入れの方法をおさらい。

食洗機 - Google 検索 (13186)

使った後は、毎回残さいフィルターを掃除

ビルトインタイプも卓上タイプも、日常的なお手入れは必要です。 「毎日したほうがいいお手入れは、食器についていたご飯粒や野菜くずをためる網状の『残さいフィルター』にたまった残りかすを取り除くこと」
食洗機 - Google 検索 (13189)

庫内の汚れをつきづらくするためのお手入れ

「月に2、3回は、食洗機本体の機能である『お手入れコース』を使ってのお掃除をおすすめします。お手入れをしないと、異臭を放ったり、庫内に汚れが付着します。これがカビや水漏れの原因にもなるのです」(高見さん)

普段のお手入れは、食器と一緒に食洗機専用洗剤で洗うだけで十分。庫内が水垢で白く汚れたときは、庫内洗浄用の洗剤を使うとすっきり落とせます。

また、月に1度は庫内やパッキン部のお掃除を。さらに、カゴを取り出し、庫内全体をよく絞った布で水拭きしましょう。
お手入れをきちんとすることで、清潔を保つことができ、食器の洗い上がりも変わってきます。

長く使い続けるためにも、毎日ちょっとしたお手入れで汚れがつきやすくなるのを防ぎましょう。
26 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

“台所は節電・節水の宝庫”料理のときの高熱費って気にしていますか?

“台所は節電・節水の宝庫”料理のときの高熱費って気にしていますか?

毎日使っているキッチン。節約って気にしていますか?毎日使うものこと少し気をつけると節約になっていたりするんです。
sawaco | 355 view
買い換えると電気代が半額に?洗濯機の買い替えはドラム型?縦型(従来型)??

買い換えると電気代が半額に?洗濯機の買い替えはドラム型?縦型(従来型)??

家電製品の買い替え時期ってむずかしいですよね。さらに種類が多いとどれを選んだらいいのやら。ドラム式と縦型ではどうちがうのでしょう。節電・節水に関して調べてみました。
sawaco | 1,482 view
すぐ替えるべき?気になる省エネ家電は本当に節電になるのか

すぐ替えるべき?気になる省エネ家電は本当に節電になるのか

省エネ家電という言葉も当たり前に使われる現在、節電・節約になるならと買い替える人が少なくありません。 でも、実際にどんなタイミングでどの家電を省エネ家電に替えるべきなのかはっきりと分からない人も多いでしょう。 それぞれ知っておきたいポイントを踏まえてで賢く節約家電生活を始めましょう。
chiko | 28 view
野菜やパスタを茹でたお湯、再利用ができるんです!

野菜やパスタを茹でたお湯、再利用ができるんです!

大きなお鍋でたっぷり沸かす野菜やパスタの茹で汁、捨てないで再利用できることご存知でしたか?茹で汁をリサイクルして節水&節約しちゃいましょう!
msyhyr | 3,205 view
水道代でやっぱり気になる・・・お風呂の残り湯活用方法。

水道代でやっぱり気になる・・・お風呂の残り湯活用方法。

電気代やガス代に比べて水道代って高くないですか?そんな水道代だからこそ、気になるのがお風呂のお湯。この時期お風呂は欠かせないですよね。節水して節約しちゃいましょう。
sawaco | 878 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

sawaco sawaco