2015年12月14日 更新

《年に2回の楽しみ?》家計の節約ができる人のボーナスの使い方。

この時期、気になるのはボーナスです。皆さんはどのように使うのでしょう。それも気になりますよね。節約の上手な方はボーナスの使い方も上手なんです。

人生を左右するボーナスの使い方。

ボーナス - Google 検索 (16036)

世の中はそろそろボーナスの時期ですね。(わたしの会社は年棒制なのでボーナスはありませんが…)

しかし、ボーナスが出たからと言ってはしゃいでいてはいけませんよ。この“ボーナスの使い方”こそがあなたの将来を左右するとても重要なポイントでもあるのです。

冬のボーナスはやっぱり貯蓄!

調査は、『Harmoney.jp』会員570名を対象に行われたもの。

まず、会社勤めの人に「冬のボーナス」支給の有無について聞いたところ、64.5%が「あり」と答えました。ということは、残り35.5%はないということですが……ちょっと寂しいですね。

次に「今年の冬のボーナスの使い道は?(複数回答)」と尋ねると、1位はなんと堅実に「貯蓄」(155ポイント)でした!

続く2位も「投資」(105ポイント)と使うより殖やす方向に。3位は「生活費への割り当て」(74ポイント)、4位「旅行」(38ポイント)という結果となりました。

どうも、最近は経済的不安が強いせいか、ボーナスをレジャー費として使うより、堅実に貯めておこうと思う人が多いようです!

男性のボーナスの使い道ランキング。

1位 貯金 47.1%
2位 生活費の一部にする 25.0%
3位 まだ決めていない 14.3%
4位 ボーナスはでない 13.9%
5位 投資 11.1%

女性のボーナスの使い道。

1位 貯金 52.0%
2位 ボーナスはでない 20.8%
3位 生活費の一部にする 18.4%
4位 国内旅行・日帰りレジャー 12.6%
5位 海外旅行 12.0%

賞与・ボーナス平均額。

男性も女性もボーナスは出ないという方が思った以上に多い印象を受けました。

まだ、不景気で出ないのか・・・年俸制の会社が増えた影響もあるでしょう。

ではボーナスが支給されるという方の平均金額はどのくらいなんでしょうか。
【朝礼ネタ】賞与・ボーナス 平均額は? 使い道ランキング第1位は? | 朝礼ネタ・スピーチネタ 今すぐ使える!“ネタのコンビニ” (16024)

欧米では、多くても0.5〜1ヶ月分といわれていることに比べれば、随分と高額な日本の賞与。「多い」「少ない」を誰・何と比べるかは人それぞれです。
どうですか?ご自身のボーナス支給額と比べて。

でも上記にあったようにボーナスは支給されないという方もとても多いのであっただけ良しと

するべきでしょうか。

年に2回がんばって働いてきたかたへの賞与です。

どのようにして使うことが有意義なのでしょうか。
ボーナス - Google 検索 (16039)

過去の清算には使わない!

ボーナス - Google 検索 (16041)

過去の清算とはつまり、ボーナス支給以前に作ってしまった“ローン・借金などの返済”や“月々のマイナス収支”を、ボーナスなどの臨時収入によって返済・帳尻合わせすることです。

お金の貯まらない人は、ボーナスをこれらの“過去の清算”や“生活費の補填”に使ってしまっていることが多いのです。

ボーナスが順調に支給されている内はなんとかなりますが、もし何らかの理由で支給がなされなかった場合、または支給金額が予定より少なかった場合、家計は一気にピンチになってしまいますよね?

これに対しお金の貯まる人は、ボーナスを過去の清算や生活費の補填には使いません。ボーナスを“自分や家族の将来のために使う”ことを考えます。

将来のために使う場合であれば、もし万が一ボーナスが支給されなくてもすぐに家計がピンチになることはありませんよね。

ボーナスをあてにしない!

ボーナス - Google 検索 (16042)

お金が貯まる人はボーナスなどの臨時収入をあてにせず、普段のお給料の中できっちりと“毎月の家計を黒字化”し、少しづつでも貯金を積み上げていきます。

お金の貯まらない人は、ボーナスをあてにしていて、“ボーナスが出ないと家計が成り立たない”仕組みになってしまっています。

ボーナスは基本的に、世の中の景気動向や会社の業績に左右されるものであって、その支給金額や支給の有無自体も、予定通りに行われるとは限りません。

ボーナスや決算賞与などの臨時収入はあてにせずに「ボーナスは無いもの、あったらラッキー」くらいに考えておき、“毎月の収支の健全化”を目指すことが大切ですね。

ボーナスは“お金のストレス”を感じているところに使う

ボーナスの使い道として貯蓄やプチ贅沢は定番ですが、日頃“お金ストレス”を感じている人は、その原因となっている行動にボーナスを使ってみるのはいかがでしょうか?

前述した条件に当てはまる人は、そのストレスを軽減するために、たまには値段のことは考えずに近いガソリンスタンドに行ってみるとか、たまにはチラシをチェックせずに最寄りのスーパーで好きなものを買い物するなどしてみてはいかがでしょうか。ボーナスを上手に活用し、日常のストレスを軽減しましょう。

貯蓄よりも繰り上げ返済の方がお得?

ボーナス - Google 検索 (16043)

場合によっては、ボーナスを貯蓄にまわすよりも、今あるローン・借金などを「繰り上げ返済」してしまった方がお得になる場合もあります。

なぜなら、預金によって得られる利子よりも、ローン・借金によって失われる利息の方が遥かに大きいからです。つまり金利の違いですね。

お金が貯まる人はこのようなお金の仕組をしっかりと理解し、冷静に“より賢いお金の使い方”を判断します。

逆にお金が貯まらない人は世の中のお金の仕組に無知・無関心であるため、なんとなく知らないうちに損をしてしまっています。
26 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

《まずは意識改革から》家計簿ツール・アプリで節約意識を高めよう。

《まずは意識改革から》家計簿ツール・アプリで節約意識を高めよう。

この時期、本屋さんなどでたくさん並ぶ家計簿。やってみたいけど三日坊主だといやだしな。なんて思っている人にお勧めなのがスマホアプリの家計簿です。つけているだけで意識が変わって節約してないのにお金が貯まるという声も。
sawaco | 669 view
《7割以上が感じるメリット》年末年始の飲み会の幹事をするといいことがある!

《7割以上が感じるメリット》年末年始の飲み会の幹事をするといいことがある!

これからの時期、新年会に忘年会・お花見な送迎会など飲み会が続きますよね。 そんなときあなたは幹事を引き受けますか? 面倒くさい・ありえない!と即断る前に少し考えて見ましょう。 実は幹事になるメリットはいっぱいあるのです。
sawaco | 384 view
《当選確率アップの秘訣》こんな生活あるの?!懸賞で楽しく節約しませんか?

《当選確率アップの秘訣》こんな生活あるの?!懸賞で楽しく節約しませんか?

節約するのももちろんだけど、まだまだ何かを切り詰めたい・・・懸賞で生活できるのかな?なんて思ったことありませんか?
sawaco | 2,831 view
《期間短縮?返済額軽減?しないほうがいい?》ローンの返済ってどうしたら節約になりますか?

《期間短縮?返済額軽減?しないほうがいい?》ローンの返済ってどうしたら節約になりますか?

住宅ローンを組んでいて、このボーナス時期に考えること・・・繰り上げ返済を検討されている方も多いのではないでしょうか。そんな時に気になるのが繰り上げ返済で得をするのかどうか? 損なの?得なの?
sawaco | 591 view
どの会社・保険がいいの?生命保険を節約する方法ありますか?

どの会社・保険がいいの?生命保険を節約する方法ありますか?

生命保険会社ってたくさんある上に取り扱っている商品もかなりの数があります。自分自身にぴったりな保険を選ぶのは至難です。でも生命保険にかかるお金ってマイホームの次に大きいのです。節約できるでしょうか。
sawaco | 361 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

sawaco sawaco

おすすめの記事

今注目の記事