2016年1月13日 更新

2月株主優待ゲットでお得ライフ

まだ間に合います!株主優待ってご存知ですか。会社によって異なりますが指定の月の権利日に株式を所有している株主限定で、お食事券や食べ物の現物などが受け取れるお得なサービスです。優待のある企業ない企業があります。

2月に株を買えばいいの?

いえ、そうではありません。権利確定日というのがありますのでそれを守る必要があります。

また、株を買うには、証券会社に口座を作成しなければいけません。
口座申請してから作成完了までには平均で2週間ほどかかります。
 (26239)

株主優待を頂く際の注意点

株主優待の対象銘柄は権利確定日(月末)までに購入するのではなく、
「権利付き最終日」に保有している必要があります。

権利確定日、権利付き最終日とは?

権利確定日が1月末の場合、権利付き最終日は「1月26日(火)」になります。
権利確定日が1月20日(水)の場合の権利付き最終日は 1月15日(金)になります。
2016年2月末の配当権利落ち日 → 2月25日(木)


2/24(水)権利付最終日

25(木) 権利落ち日


26(金) 営業日

27(土)非営業日

28(日)非営業日

29(月)権利確定日

株主優待情報を知る方法

株主優待といわれても情報がよくわからないと思います。
ネット検索でいくつも情報サイトがでてきます。
初心者には、yahooファイナンス(yahooトップページの、天気とか路線情報とかと同じ項目にあります。)などがお勧めです。
 (26228)

企業名や優待内容から探す

検索
雑誌も発行されています。

優待の情報は年度で変更する会社がありますので、毎年このような雑誌が発行されます。
 (26223)

 (26222)

常に最新情報を!

情報は常に最新情報を把握したほうが良いです。
ネット情報は古い年度のものだけに頼らないほうが良いでしょう。
 (26250)

2月に株主優待がある企業は?

136社ほど存在しますので代表的なものを選んでいきたいと思います。
2月は、3月と9月に次いで株主優待の実施件数が多い月で、特にスーパーなどの小売店や外食産業の優待などが充実している。

 しかも、相場の上昇や優待確定月の到来で株価は上がっているものの、それでも5万円以下や10万円以下など少額で買える銘柄も豊富なのがうれしい! 今回は、優待品のジャンル別に、注目の銘柄を見ていこう。

(株)ドトール・日レスホールディングスの場合

カフェのドトールですね。
 (26258)

“ドトールの自社製品詰合せ(2,500円相当~)”が株主優待としてもらえる、カフェのドトールを展開するドトール・日レスホールディングス(3087)を紹介します。

イオンモール㈱の場合

スーパーのイオンですね。
 (26263)

■株主優待の内容紹介(※2015年4月に内容が変更されました)

◎オーナーズカードの発行
 ・100株 … 3%のキャッシュバック
 ・500株 … 4%のキャッシュバック
 ・1,000株 … 5%のキャッシュバック
 ・3,000株 … 7%のキャッシュバック

※半年間で100万円までの買い物に対し、買い物金額に上記の返金率でキャッシュバック
※毎月20・30日のお客様感謝デーはさらにお得(お支払い時5% OFF特典あり)
※カードは、株主ご本人さまカード1枚・ご家族カード1枚の合計2枚発行
※ダイエーの各店舗の直営売場でも利用できます

㈱吉野家ホールディングの場合

吉野家ですね。
 (26279)

吉野家の株主優待の食事サービス券は「牛丼の吉野家」の他にも「はなまる(うどん)」「おかずの華」「京樽」「すし三崎丸」などでも使えます。その他も全16種類の店で使えるようなので、気になる人は確認してみてください。
今回は3社のご紹介でしたが、今後もいろいろとお得情報を紹介していきたいと思います。
31 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

節約で日々の生活に潤いを!『株主優待』の仕組み♪

節約で日々の生活に潤いを!『株主優待』の仕組み♪

低金利が続く日本では、貯蓄するより投資に目を向ける人が増えています。 中でも、生活費の節約にもなると注目されているのが、「株主優待」目的の株式投資なんです。 一度は投資に挑戦してみたい! それなら、ライフスタイルに合わせた株主優待でちょっぴりリッチな生活を目指してみましょう♪
節約0318 | 28 view
無駄な買い物をしたくないならまず試供品を試すべし!

無駄な買い物をしたくないならまず試供品を試すべし!

スーパーに行けば新商品の試食販売、イベント会場では関連商品のサンプリング、もちろんネットにも数多くの試供品情報があふれています。これらの試供品を上手く利用することで買い物術が格段にアップします。とくに高価な化粧品や健康食品などは、いきなり本製品を買うのではなく「試供品」が鉄則です。
jami | 49 view
最大限に利用しよう!無料キャンペーンを駆使して節約を

最大限に利用しよう!無料キャンペーンを駆使して節約を

世の中にはあらゆるキャンペーンがあふれています。そんな無料キャンペーンを賢く利用して節約している人がたくさんいますよ!これは利用しなくては損です。今回、無料キャンペーンを最大限に利用できるような情報をお届けします。
chiko | 76 view
【節約術】スマホでリサイクルショップを運営しよう♪

【節約術】スマホでリサイクルショップを運営しよう♪

スマホを活用した「リサイクル」でかなりの利益をあげている人がいるのは知っているものの、調べるのが面倒だったり子どもの世話で余裕が無かったりで踏み込めていない方も少なくありません。 今回は時間がある人ならば誰でもできる方法をご紹介します♪
moo | 33 view
【外貨両替方法】一番お得に両替するにはどうすればいいの?

【外貨両替方法】一番お得に両替するにはどうすればいいの?

外貨はそのまま持っていても、使える国へ行かない限りは紙でしかないですよね。 ですが両替するのにも手数料がかかります。 そこで少しでもお得に外貨両替を行える場所を調べてみました。 かなりお得に外貨両替が行えそうですよ。
しまむら | 18 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

bigwellmaid bigwellmaid

おすすめの記事

今注目の記事