2015年12月20日 更新

《乾電池の節約方法》用途に合わせて使い分け。

乾電池って何に使うときにも同じものでいいと思っていませんか?実は用途に合わせて使い分けることで節約できるんです。

電池を上手に利用して節約。

アルカリ電池 - Google 検索 (18751)

簡単に、乾電池といっても電池の中にも種類があります。

適当に買うのではなく用途にあわせて電池をうまく使い分けることで電池をより長持ちさせ節約出来ます。

また繰り返し何度も使える充電式の電池もありますので、さまざまな電池を上手に使いこなす情報を掲載しています。
電池だったらどれでもサイズが合えば一緒だと思って100均でまとめ買いなんてことしていませんか?

私は正直どれでも一緒だと思っていました。

でも実は使用用途によって電池を使い分けしたほうが長持ちするんです。

乾電池の仕組み

乾電池の仕組みは、亜鉛の筒をマイナス極、中心に入っている炭素棒や酸化マンガンをプラス極とし、内部に充填した電解質の反応によって、マイナス極からプラス極へ電子を動かすことです。亜鉛の筒と炭素棒だけでは当然反応しませんので、反応を促進させるための材料として電解質が充填されています。

乾電池の容量

アルカリ電池 - Google 検索 (18752)

乾電池の単1・単2・単3…という規格は、電池の容量とサイズを規格化したものです。大容量の電気機器には、単1電池を使用することで効率よく、長時間運転できます。小型化されている電気機器では、運転時間は短くなりますが、単4や単5電池を使用することで、機器本体を小さくできます。

パナソニックのアルカリ乾電池を参考に比較してみますと、単1電池の場合100mAの電流では、150時間後に終止電圧となりますが、単3電池の場合100mAの電流では、20時間程度で終止電圧となります。単の数字が小さいほど長時間の運用に耐え、瞬間的な大電流にも耐性があります。

マンガン乾電池

アルカリ電池 - Google 検索 (18753)

一番古くから使われています。小さな電力で動く機器に適しています。小さな電力で長い時間使う置き時計や掛け時計、また、リモコン、ガスや石油機器の自動点火など大きな電力で短い時間で時々使うものにおすすめで、安価で経済的です。

アルカリ乾電池

乾電池の大半を占めています。大きな電力が必要な機器に適しています。マンガン乾電池の約2倍以上長く使えます。デジタルカメラ、CDラジカセ、ヘッドホンステレオ、モーターを使うおもちゃなど比較的長い時間使う用途におすすめです。
アルカリ電池 - Google 検索 (18749)

リチウム電池

電圧が3Vと高く、軽いこと、自己放電 (使用しないで置いておくだけで自然に放電してしまう現象)が少ないことが特長です。大きな電力が出せますので、カメラに使われています。また、ガスメーターや水道メーターにも使われています。
 また、正極材料を替えた1.5Vタイプの電池もあり、アルカリ乾電池より大きな電力容量を持ち、カメラ用として使われています。

中でも一緒に使えるマンガンとアルカリは向き不向きな用途がある。

アルカリ乾電池の特徴と使用用途

主に大きな電流を必要とする物に使用するのが、向いています。
アルカリ電池 - Google 検索 (18757)

・使用中に電圧が下がることがありません。
・マンガンよりもパワーがあり、長持ちします。
・大きな電力が必要な機器に適しています。

用途 ヘッドホンステレオ
ポータブルMD
携帯ラジオ
強力サーチライト
PDA・電子手帳
小型カメラ
デジタルカメラ
シェーバー

マンガン乾電池の特徴と使用用途

連続で使用するのではなく休みの時間を与えながらまた使うという連続的に使わない、連続して使う場合にも少量の電流のみという場合に使うのに向いています。
アルカリ電池 - Google 検索 (18756)

・使用し続けると電圧が下がります。
・休ませて使用すると電圧が回復します。
・間欠的に使う機器に適しています。
用途
インターフォン
懐中電灯
ペンライト
掛時計・置時計
リモコン
ガス・石油危機自動点火
アルカリ電池 - Google 検索 (18754)

わたしはなんでもアルカリ電池を使っていればいいと思っていましたがこんなにも違いがあったんですね。

あと、100円ショップの電池はメーカーのものに比べるとすぐにだめになると思っている方もいると思いますが

そんなことはないようです。

100円でもメーカーに負けない効果を持っているのです。

ぜひおすすめの使用用途で使い比べてくださいね。
28 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

《どれくらいの期間使えるの?》ニッケル水素充電池をながーく使うためのポイントとは。

《どれくらいの期間使えるの?》ニッケル水素充電池をながーく使うためのポイントとは。

「繰り返し1000回」「繰り返し1200回」などという充電池。結局、普通の電池に比べてお得なのでしょうか。また、本当に「繰り返し1000回」「繰り返し1200回」も使えるのでしょうか。
sawaco | 4,302 view
〈こんな簡単に?節電〉スマホの電池を長持ちさせる方法。

〈こんな簡単に?節電〉スマホの電池を長持ちさせる方法。

あっ!充電するの忘れてた!なんて時にも役に立つスマホの電池を長持ちさせる方法。もちろん節電にもなります。
sawaco | 469 view
意外と消費電力が大きい!!テレビの電気代って節約できるの?

意外と消費電力が大きい!!テレビの電気代って節約できるの?

いまや生活必需品になっているテレビ。 娯楽として人気ですが消費電力は思った以上に大きいんです。 少し気をつけて使うだけで節約になりますので皆さんやってみましょう。
sawaco | 2,170 view
“毎日のお掃除”節電意識しながらしてみましょう。

“毎日のお掃除”節電意識しながらしてみましょう。

これから大掃除の時期に入りますね。掃除をするときにも節電を意識してみるといろんな発見がありますよ。
sawaco | 352 view
水道代でやっぱり気になる・・・お風呂の残り湯活用方法。

水道代でやっぱり気になる・・・お風呂の残り湯活用方法。

電気代やガス代に比べて水道代って高くないですか?そんな水道代だからこそ、気になるのがお風呂のお湯。この時期お風呂は欠かせないですよね。節水して節約しちゃいましょう。
sawaco | 912 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

sawaco sawaco