2017年3月27日 更新

【フリマ節約術】高く売る方法はコレ!アプリ情報もあり♪

みなさんは、フリーマーケット(フリマ)を利用したことがありますか?野外・室内でお店が出ているフリマもあれば、最近ではフリマアプリもありますね♪どちらも効率的に利用することで節約が可能ですよ!今回はその節約術についてご紹介します♡

フリマが節約になる理由って?

 (35332)

不要なものを売ればお小遣いが増える♪

そもそもなぜフリマが節約になるのかを説明していきましょう。

まずは”フリマで商品を売る”場合。
市場のフリマに参加する、フリマアプリを利用する、どちらの方法をとっても、
自宅にある不要なものを販売することでお金を稼ぐことができます。
フリマで売られている商品を見れば分かりますが、ブランド品でない限り高値では売られていません。
なので、ちょっとしたお小遣い稼ぎですね♪
けれど、「塵も積もれば山となる」と言うように、継続して貯金すればある程度の金額になります。

欲しいものをフリマで買えばお得になる♪

次に”フリマで商品を買う”場合。
一般的なデパートやショッピングモールで売られている衣料品、雑貨などは当然定価です。
セールをしていても2~3割引きくらいでしょう。
しかし、フリマでは設定金額が低いので、良質なものを安価で購入できるメリットがあります。
そして節約につながるという仕組みです!

フリマで不要なものを売ってみよう!そのコツとは?

 (35334)

フリマにはいろいろなタイプがあります。
定期的に公園や大きなホールを貸し切って行われるフリマ、地域で住民たちが行うコミュニティ的なフリマ。
いずれにしろポイントになるのは”出店料”です。

フリマによっては出店料が無料というものもあります。
初心者なら始めやすいのではないでしょうか。
ただし、出店料がかかるタイプのフリマは集客率が高いというメリットもあります。
まずは出店するのにいくらかかるか、事前にチェックしておきましょう。
そのほか出店に際して注意事項なども確認し、いざフリマデビューです!

開店準備は早めに!何を用意しておくと役立つ?

参加するフリマが決まったら、いよいよ準備です!
何を用意しておけば滞りなく出店できるのか、その必須アイテムをご紹介します♪

【お店用に準備するもの】
■ビニールシート(大きめがおすすめですが、確保できたスペースに合うサイズで)
■ポップ(商品の値段を書いた紙と、おすすめポイントを書いた用紙があると◎)
■ハンガーラック+ハンガー(衣料品はハンガーとハンガーラックがあると便利♪)
■商品を飾る棚、ボックス
■商品を入れる袋(なるべく可愛いもの♡)
■電卓(会計時に計算しやすい!スマホの電卓より数字を見せやすい電卓がおすすめ!)
■お金を入れるケース(小さい金庫や入れ物)
■釣銭(資金として釣銭を用意。細かい金額になることが多いので、小銭は多めに!)

【自分用に準備するもの】
■ひざ掛け、防寒着、タオルなど(夏と冬は体温調節が大事!時期に応じて必要なものを!)
■飲食物(出店中はトイレ以外に席を外しにくいので、飲食物も必要です)

商品をバランス良く、値段は分かりやすく!

 (35343)

商品の値段設定は希望の1~2割高に

少しでも高く売りたいなら、”商品の見た目”と”値段の見やすさ”を意識しましょう!
見やすい売り場はお客様が立ち寄りやすいです。
値段を大きく、分かりやすく提示するのも、お客様が手に取りやすくなるポイント!

■ジャンルを分ける(洋服ならカジュアル系・キレイ目系・可愛い系など)
■色もバランス良く(暖色系・寒色系と分けるときれいに!)
■季節ごとに分ける(洋服なら春夏秋冬で分けると見やすい♪)
■値段は手前(自分側)を高く、奥(お客様側)を安くすると目に留まりやすく、防犯性も高い
■金額は大きい文字で!
 (35346)

フリマは値引き交渉するのが一般的!
最初から安く設定しすぎると儲けが減ってしまいます。
希望販売価格の1~2割高めに設定し、値引き交渉でバランスをとりましょう!
ブランド物は多少高くしても売れる可能性が高いです。

また、目玉商品として安売りのスペースを作るのも大事です!
100円均一、500円均一など、ワンコインで買える商品を目立つ位置に作ると人目を引きますよ♪

フリマアプリは注意点を踏まえて利用しよう!

フリマアプリ – MR.TiB (34799)

実際にお店を出すより手軽なのがフリマアプリを使って売る方法。
けれど、トラブルには十分気をつけなければなりません!

■トラブルが起きない仕組みかチェック
 商品が届かない、料金が未払い、キャンセルが多いなどのトラブルが多いアプリは避けましょう!
 今は多くのアプリでトラブル対策していますが、比較した方が良いですね。

■出店料、取引成立時にいくらかかるかチェック
 フリマアプリで商品を売る際、手数料や登録料などにいくらかかるか比較しましょう!
 最近は無料で売買できるアプリも増えているようです♪

■画像をアップする際は、あまり盛らない
 商品を売るとき、ついつい見た目を良くしたくなりがち。
 しかし、商品が届いた後でクレームになるケースがあります。
 難アリ商品の場合、その部分もきちんと説明+画像にして売った方が、トラブル回避できますよ!

上記のような注意点を守って正しく使えば、節約することができます♪

フリマアプリで上手に売るコツとは?

「フリマアプリでなるべく多くのお金を稼ぎたい!」「手出しを少なくして節約したい!!」
誰しもそう考えると思います。
少しでも高く売りたいなら、次のポイントを押さえて利用してみてください!

■利用者数が多いアプリを使う
■複数のアプリを利用して売れやすい商品の傾向をチェックし、ジャンル別に売り分ける
■ブランド物は高い金額設定に
■難アリ商品はまとめ売りすると売れやすい
■利用頻度を増やし、ユーザーの評価を高くして信頼を得る
22 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

フリマアプリで節約

フリマアプリで節約

売ることも買うことも簡単に出来るフリマアプリ。ネットショップを開いたことがない人でも商品を出品することが出来ます。買ったはいいけど着ていない服を出品して、そのお金で欲しい物を買うのも良し。生活費の足しにするのも良し。楽しく節約出来ること間違いなしです。
やまぐちさん | 126 view
【カンタン節約♪】家計簿アプリを利用してみよう!

【カンタン節約♪】家計簿アプリを利用してみよう!

お金を把握するために家計簿をつけようと思っても、どうやってつけたらいいか分からない・・・なんだか難しそう・・・と諦めていませんか?今は家計簿も携帯でできる時代!上手に使って楽しく節約してみましょう!!
シナモン | 43 view
スマホでできる節約術!厳選・節約スマホアプリまとめ5選

スマホでできる節約術!厳選・節約スマホアプリまとめ5選

みなさんは普段スマホのアプリってどのようなものを使っていますか?スマホのアプリには節約に役立つものがたくさんあります。ぜひスマホアプリでかしこく節約しちゃいましょう!
ろーちぇ | 1,200 view
アプリを使いこなそう!

アプリを使いこなそう!

今や何十万とあるらしいアプリですが、節約に役立つアプリもたくさんあります。ということで、そんな数ある中からおすすめのアプリ、人気アプリをご紹介させて頂きます。
やまぐちさん | 177 view
《まずは意識改革から》家計簿ツール・アプリで節約意識を高めよう。

《まずは意識改革から》家計簿ツール・アプリで節約意識を高めよう。

この時期、本屋さんなどでたくさん並ぶ家計簿。やってみたいけど三日坊主だといやだしな。なんて思っている人にお勧めなのがスマホアプリの家計簿です。つけているだけで意識が変わって節約してないのにお金が貯まるという声も。
sawaco | 593 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

sumi☆ko sumi☆ko

おすすめの記事

今注目の記事