2017年4月13日 更新

<セーターの再利用で節約>古くて着なくなってしまったセーターの再利用方法!

セーターが大好きな時期と、セーターを着たくない時期があるようです。着たくない時期になったら思い切って沢山あるセーターを再利用してみましょう。

キャンドルホルダーやフラワーベースのカバーにリメイク!

セーターは柄が気に入らなくなってしまうと、まったく着なくなってしまいます。色が好みじゃなくなる事もありますね。どうしてこんな色の、こんな柄のセーターを買ったのかな?自分の感性を疑う事もあると思います。他のものに作り変えた方がいい事もあります。再利用してみましょう。
 (21593)

ガラス製のキャンドルホルダーやフラワーベースを冬仕様にリメイクするアイデアです。 キャンドルホルダーやフラワーベースのサイズに合わせて、セーターのどの部分を使うか考えましょう。 小さめのものや細いタイプのものなら、襟ぐりや袖口が利用できます。 太さが合ったり大きいサイズのものなら、胴体部分が使えますね。

寒い季節におすすめのマグカップセーター

寒い冬にぴったりのマグカップにつけるカバーをセーターでリメイクすることができます。飲み物を保温するという目的もありますが、何より見た目が可愛く見ていてほっこりする冬ならではのアイテムです。袖の部分を使えば、切り取った部分の始末をするだけで簡単にできます。セーターの柄が気に入らない場合でも部分使いであればかわいいポイントになります。ボタンをつける以外にも、プラスしてポケットをつけたりすることによって、オリジナルのカバーを作ることができます。何セットか作ってプレゼントにしても喜ばれます。
 (21584)

袖口を切ってかぶせるだけで簡単!ティーポットなどにも使えるアイディアです。ボタンや刺繍などをプラスしてもかわいいです♡

セーター → カーディガン

セーターをカーディガンにリメイクする方法であれば、メンズのセーターもレディース用に作り変えることができます。最近ではボタンが付いていない、さらっと羽織るタイプのカーディガンも多く出ているので、セーターも真ん中の部分を切ってほつれないように処理するだけで、簡単にカーディガンを作ることができます。メンズ用で袖が長いとしても、自分の腕の長さに合うように切って、その部分を縫えば良いだけなので簡単です。洗濯して縮んでしまったために旦那さんが着なくなったセーター等を有効活用することができます。
 (21578)

飽きたり形が好みじゃなかったりと、なかなか日の目を見ないセーターがあれば、カーディガンにリメイクしてみませんか?思い切ってカーディガンにしてみると、しっくりきてまたヘビーユースできるかも。

写真は、ノーカラージャケット風でちょっとしたおでかけにぴったりのカーディガンに変身したセーター。

鉢植え+セーターでおしゃれなインテリアに

 (21587)

おうちにある鉢植えにセーターの袖や裾をかぶせてみましょう。糸処理は接着剤でOKです。陶器やアルミなどの冷たいイメージのある鉢植えが暖かなインテリアに生まれかわります。

セーター → ブランケット

 (21581)

セーターが数種類あるなら、パッチワーク風のブランケットに変身させませんか?セーターを同じサイズに切り取ってつなげるだけなので、とっても簡単ですよ。元はセーターなので肌触りもよくあったか。

簡単その2!クッションカバーをニットでリメイク!

自分が着るのには少し派手すぎるように思えるセーターや、気に入っていたのに縮んだり穴が空いてしまったりして着れなくなったセーター等は、セーターのデザインや柄を生かせるクッションカバーにリメイクすることができます。クッションカバーなら、多少派手な柄や色でも部屋の中でインテリアのワンポイントになります。大規模な模様替えをしなくても、セーターをリメイクして作ったクッションカバーを変えるなど、小物を少し変えるだけで部屋の雰囲気も変えることができます。作り方も簡単で、着れなくなったセーターをクッションの大きさに切り、切った部分はほつれないように処理をして、太めの糸で縫い合わせるだけで簡単にできてしまいます。子供が着れなくなった小さなセーターもリメイクして、オリジナルのミニクッションを作ることもできます。
 (21590)

セーターの胴体部分を利用してクッションカバーを作るアイデアです。 こちらも模様編みの部分を使うと、リメイクとは思えない仕上がりになりそうですね。 いくつか並べると、ソファがぬくもりのあるくつろぎ空間に。 また、袖口のゴム編み部分を利用してくるくるっと丸めたお花の飾りを作って縫いとめても可愛いですね。 四角や丸だけでなく、動物の形などにすると、ぬいぐるみにもリメイクできますね。

着なくなったウールのセーターは?

 (21596)

お父さんの革靴の手入れに最適です。 セーターを磨きやすいサイズにカットして、 クリームを塗った後の革靴をキュキュっと 磨いてみると、とっても綺麗になるようです♪

他のセーターの再利用方法

着なくなったウールのセーターはフェルトに加工することもできます。フェルトに加工する場合はウール100%の厚手のセーターが向いています。セーターにウール以外の化学繊維が入っている場合、フェルトに加工するのは難しくなるので注意が必要です。ウールのセーターを熱いお湯と洗濯洗剤で洗うと、ウールが縮んでフェルトのようになります。フェルト加工するとほつれ等を気にせずに済み、処理しやすくなるので簡単に他の物へリメイクすることができます。

熊のスリッパ

 (21602)

冬に似合うやわらかいランプシェード

 (21600)

カラフルなニットで作る丸クッション♡

 (21604)

33 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

<ラップの芯の再利用で節約>ラップの芯はただのゴミ?でも実は再利用方法があるんです。

<ラップの芯の再利用で節約>ラップの芯はただのゴミ?でも実は再利用方法があるんです。

ラップって、ラップのほうだけを使うものだと思っていませんか?ラップの芯を捨てている方は、ちょっと待ってください!実は、ラップの芯はとっても簡単にリメイクできるんです。
denden | 4,149 view
無料お試しのモニター、サンプルを利用しよう。

無料お試しのモニター、サンプルを利用しよう。

ポイントや謝礼がもらえるモニターでお小遣いを稼いだり、欲しい商品のサンプルを試せば節約になります。今日から皆さんもはじめてみませんか。
やまぐちさん | 461 view
<Tシャツの再利用で節約>古くなって着なくなったTシャツの再利用法!節約になります。

<Tシャツの再利用で節約>古くなって着なくなったTシャツの再利用法!節約になります。

もう数年も着ていないTシャツはもう着ないと思います。それなら思い切って何か他のものに作り変えてみましょう!Tシャツの時より気に入るかも知れませんよ!
denden | 3,760 view
<傘の再利用で節約>使わなくなった傘を捨てるのはもったいない!ちょっとアイデア再利用法

<傘の再利用で節約>使わなくなった傘を捨てるのはもったいない!ちょっとアイデア再利用法

雨が降るたびに傘を買っているなんて人もいるかも知れませんね。使わない傘を持っている人って結構いると思います。 傘を再利用して節約してみませんか?
denden | 5,594 view
<カレンダーの再利用で節約>毎年沢山あまってしまうカレンダーの節約!再利用方法

<カレンダーの再利用で節約>毎年沢山あまってしまうカレンダーの節約!再利用方法

一年間使ったカレンダーも、あちらこちらからもらったカレンダーも紙質のいいものばかりです。絵も写真も捨てるにはもったいない!何かに再利用して節約しましょう。
denden | 5,142 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

denden denden

おすすめの記事

今注目の記事