2016年2月18日 更新

イタリアに学ぶ節約生活

オシャレな国のイメージの強いイタリアですが、オシャレな国ならではの節約術がありました。日本でも取り入れられそうな海外の節約術をご紹介します。

ものすごい倹約家というわけではない

 (25612)

確かに節約、節約といっている割には、こんなに買うのかという位の買い物をしている人がたくさんいる。50%引きのパネットーネ(クリスマスのお菓子)をたくさん買い込んでいるのは、やっぱり節約の一つ?実際は、庶民の暮らしってどうなんだろう~と疑問に思えてきた。

全ての人が節約を強いられているわけではないから、お金に多少ゆとりのある人もいるって事かな~と思うけどどうなんだろう・・・・。

しかし毎回、この時期思うことは、イタリア人は食べ物に関しては、妥協を許さないという感じ。クリスマス、復活祭には、食べて、食べて食べまくるのがイタリア人。
そして、このお祭りが終わると必ずあるのが、TVのダイエット特集です。

ほんとに不景気だったら、食事の量を減らして、ダイエットの手間を省けばいいのになんて思ったするんだけど、そんなことできないだよね・・・・。

しかし、ちゃんと節約するところではしてるんです!

 (25618)

不景気のあおりを受けて、失業率などが上がっていて、いつもいつも贅沢できる余裕はありません。
クリスマスなどに贅沢するのは、敬虔なクリスチャンの国ならではです。
では、日常生活ではどういった節約術を駆使しているのでしょうか?

パスタの茹で汁で洗い物

 (25620)

パスタのゆで汁は捨てずに食器洗いに使います。パスタのゆで汁にはでんぷん粒子が含まれており、そのでんぷん粒子が油汚れを落ちやすくしてくれます。
お湯ですから、給湯器のガス代も節約できますね。

なんでもかんでも量り売り

 (25621)

パッキングの人件費がかからない分だけ単価が安くなるし、冷蔵庫でむなしく腐り行く食材を減らせれば節約にも一役買ってくれる。経済性を考えて導入されているというより、きっと昔からある市場の量り売りシステムをそのままスーパーに受け継いだだけのような気もするが、不況と騒がれるいま、改めて見直されているのだ。

最近、ニュースや巷で話題を呼んでいるのは、なんと「洗剤」の量り売り。洗剤とは、いわゆる洗濯洗剤、食器洗い洗剤、掃除用洗剤、柔軟剤、そしてシャンプーなど泡の出るもの全般だ。食材にとどまらず洗剤まで?! とは少々驚きだが、平均して既成商品の約40%ほどお得になるらしい。

オリーブオイル用ヘッド

 (25623)

欠かせないものがオリーブオイルです。

生ものや焼き物、何にでもかける常備品ですが、そこまで安い値段で売られているわけではありません。

そこで多くのイタリア家庭ではオリーブオイルの瓶の蓋を、市販のオリーブオイル専用蓋に取り替えます。

服は古着屋の屋台で買う

 (25627)

私がよく行くのは水曜日と金曜日。
水曜日に出展している靴の屋台では、小売店の半額ぐらいの値段で本皮でデザインも秀逸な靴やブーツが見つかります。
金曜日には古着の屋台が数店出ていて、大抵は一着2-3ユーロ、コートでも10ユーロなんていう値段で売っていたりします。
新古品や驚くようなブランド物まで混ざっているので、そういったものを山積みの服の中から見つけ出すのは醍醐味です。

楽しむことを忘れない節約

量り売りや、古着屋の活用はオシャレと食を愛する国ならでは節約ではないでしょうか?節約中は楽しむことを忘れがちですが、イタリアの無理せずできる限りの節約をおこなう姿をみていると、こちらも明るい気持ちにさせてもらえます。日本でも古着屋の活用など参考になるところがあったと思います。日々の生活に活かせますように!
20 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

フランスに学ぶ節約生活

フランスに学ぶ節約生活

少ない良質な服を着まわして過ごすことで、生活自体も洗練されるといった本が話題になったりもするフランスの節約術をお伝えします。
ママ太 | 2,194 view
オランダに学ぶ節約生活

オランダに学ぶ節約生活

もったいない文化で有名な日本ですが、節約生活が根ざしている国は日本だけではありません。今回はオランダに的を絞って、節約生活をご紹介したいと思います。
ママ太 | 1,448 view
デパート友の会に入ると、お得にお買い物ができる!

デパート友の会に入ると、お得にお買い物ができる!

デパート友の会というのをご存知ですか?1年間、毎月定額を預けることで、預けた金額以上の商品券がもらえるサービスです。
ママ太 | 297 view
格安simって難しそう。ちゃんと知って、しっかり節約。

格安simって難しそう。ちゃんと知って、しっかり節約。

我が家の携帯代は口に出すのもおこがましいほど高い金額です。本当に頭抱えてます。そこで、話題の格安simにしたいと思い、いろいろ調べましたので、よろしければご参考ください。
ママ太 | 679 view
スマホでできる節約術!厳選・節約スマホアプリまとめ5選

スマホでできる節約術!厳選・節約スマホアプリまとめ5選

みなさんは普段スマホのアプリってどのようなものを使っていますか?スマホのアプリには節約に役立つものがたくさんあります。ぜひスマホアプリでかしこく節約しちゃいましょう!
ろーちぇ | 1,218 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ママ太 ママ太

おすすめの記事

今注目の記事