2015年11月18日 更新

冷蔵庫、使い方次第で大きく節電。【電気代節約】

冷蔵庫は、家庭の全消費電力のうち大きく電気代を占める家電になっているのを知っていますか? 冷蔵庫の節電を実践するだけで、電気代の節約になります。 幾つかの節約方法をまとめているので、ぜひ実践してみてください。

消費電力量の多い家電「冷蔵庫」

 (7369)

一般家庭の消費電力で、2番めに多い家電が「冷蔵庫」ということをご存知でしたか?
冷蔵庫は、24時間稼働する家電。
電気代の節約を考えている人は、冷蔵庫の使い方を変えるだけで大きく節電効果が現れるかもしれません。

冷蔵庫の消費電力の割合とは?

冷蔵庫が、一般家庭の消費電力でどの割合になっているか知っていますか?
下の表をご覧ください。
 (7373)

家庭で最も電力を使っているのは冷蔵庫で、全体の14.2%の消費電力量です。
その割合は電化製品の中で最大!第2位、第3位が冷蔵庫と同様に、シーズンを問わずに使う照明器具とテレビであることからも、一年中、強弱を変えずに使うものがたくさんの電気を使っている、ということがわかりますね。
消費電力の多くを占める冷蔵庫。
ここを見直すことで、大きな節電効果が現れそうです!

冷蔵庫の節約方法って?

 (7377)

冷蔵庫の使い方を見直すことで、大きな節電効果が現れることは上の消費電力の割合からわかります。
では、冷蔵庫をどう使ったいいのでしょうか?

設置場所

 (7380)

壁や家具との隙間がないと、熱をもってしまい消費電力が上がってしまいます。出来れば10㎝は離すようにしましょう。また直射日光の当たるところやガスコンロ近くの設置も避けましょう。
冷蔵庫の上にも物を置かないようにします。
冷蔵庫のメーカーによって必要な放熱スペースは、異なります。取扱説明書で、確認してみてください。

温度設定の調節

冷蔵庫の設定温度を見直すことも大事です。
 (7386)

冷蔵庫の温度設定は、「強」と「弱」では電気代が20%も違います。にもかかわらず、なんとなく「強」に設定して冷やし過ぎてはいませんか?冷蔵庫の状態にもよりますが、物を詰め込みすぎない限り、夏でも「中」でじゅうぶん。しっかり庫内整理をして、節約しましょ。 
最近の機種を使っている方は「エコ運転」などの機能を使うことをお勧めします。

冷蔵庫の中身は、ギュウギュウに詰め込まない

 (7391)

ギチギチに詰め込むと、冷気の回りが悪くなり冷却効率が落ちます。
さらに食品を取り出すのにも時間がかかり、ドアを開ける時間が長くなるという問題があります。
食材は、冷蔵庫の70%を上限とするのが効率的です。
節約のために買いだめをする人も多いと思いますが、冷蔵庫の中に隙間なく食材を詰め込むのは、冷蔵庫の冷却効果も下がってしまうためオススメできません。
 (7393)

奥の壁が見えるくらいを目安にすると冷気がスムーズに行き渡ります。

冷凍庫はぎっちり詰めて冷却効果もアップ

冷凍庫も詰め過ぎないほうがいいのですが、買いだめすることも多い冷凍食品は、ぎゅうぎゅうに詰めて冷却効果を上げる方がいいです。
 (7396)

一方、冷凍庫は、ぎっしり詰めた方が凍ったもの同士が冷やし合うので冷却効率があがりますよ。
 (7403)

ドアの開閉は少なく

■ドアの開閉は、少なく
1回開けるだけで庫内の温度は上昇します。
庫内を整理することにより、食品の出し入れが早くなります。

■ドアの開閉は、すばやく
食材の出し入れはすばやく行っていただくことが好まれます。扉を開けっぱなしにすることで、
室内の暖気が侵入し、庫内温度を一気に上昇させてしまいます。
また、頻繁にドアの開閉をするよりは、料理に使う食材を一度の開閉で取り出すようにしていただく方が
より省エネにつながります。
 (7404)

ドアの開閉回数を半分に減らすと約12%省エネになった例や、開閉時間を半分に減らすと約5%省エネになった例があります。※1

最新冷蔵庫の買い替えで節電

 (7407)

一般世帯の冷蔵庫平均買い替え年数は10年
10年以上使用している冷蔵庫は電気代がかなりかかっているそうだ。壊れていなくても今すぐ買い換えたほうが得

10年前の冷蔵庫と電気代を比較

 (7413)

10年前の冷蔵庫年間17,618円最新の冷蔵庫年間4,663円
10年前の冷蔵庫を買い替えた場合、その節電効果は73.5%にもなるんです!
節約額は500リットル前後のもの(4人家族向けサイズ)で年間13,000円もの電気代が節約できる計算になります。
壊れていなくても10年以上冷蔵庫を使っている場合は、買い換えたほうが節電効果がアップします。

冷蔵庫を賢く使って電気代を大幅に節約

 (7416)

冷蔵庫の使い方次第で、大幅に電気代を節約。
今から実践できるものは、見なおしてみましょう。
49 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

“電気をかなり消費している冷蔵庫”何かいい手はないですか?

“電気をかなり消費している冷蔵庫”何かいい手はないですか?

冷蔵庫は1年中動いている家電ということもあり、家庭内における消費電力ランキングではエアコン・照明に続いて第三位です。エアコンはないおうちもあるので冷蔵庫がかなり電気を使うものだということがわかるでしょう。
sawaco | 1,207 view
一年中電気を使っている!【冷蔵庫を上手に節電するコツ】

一年中電気を使っている!【冷蔵庫を上手に節電するコツ】

冷蔵庫は一年中電気を使っていますよね。一日僅かな電気代かも知れませんが、一年中使っているわけだから電気代もかかります。最近の省エネタイプは優れていますが、他に節電できるコツがありました。
akari | 746 view
いつだってつけっぱなしの冷蔵庫の電気代、何とかできない!?

いつだってつけっぱなしの冷蔵庫の電気代、何とかできない!?

春夏秋冬家の中で一番頑張ってくれている家電といえば、「冷蔵庫」 そんな冷蔵庫の負担を減らし、家計の負担も減らしてみませんか?
佐々姫 | 953 view
夏の電気代節約♪おすすめグッズ!

夏の電気代節約♪おすすめグッズ!

夏に使える節電グッズをご紹介します♪少しでも快適な夏を過ごせますように・・・・
佐々姫 | 378 view
冷蔵庫は使い方次第で節電できる?節約方法お教えします!

冷蔵庫は使い方次第で節電できる?節約方法お教えします!

冷蔵庫は1年365日休みなく使うので、電気代がかなりかかります! なので今回は、少しでも電気代を節約するために 冷蔵庫の節約方法をお教えします!!
lucy | 566 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

やまちゃん やまちゃん

おすすめの記事

今注目の記事