2017年3月24日 更新

【目指せ-1万円!】すぐ出来る!食費を減らす買い物のコツ

節約するのに一番にチェックするのが「食費」ではないでしょうか?スーパーの買物でついつい無駄遣いしてませんか?買物をするときはちょっとした心がけで無駄遣いをなくし、節約することができるんです!節約できる買物のコツをご紹介します。

食費を減らして節約!買物のコツとは

最近は電気料金、ガス代、いろんなものが値上げされ、家計が厳しいという人も多いかもしれません。
節約を始めるなら、まずは「食費」に手をつけてみませんか?
保険料など必要なお金は切り詰められないし、光熱費の節約はすぐには結果はでませんが、
買い物を減らして食費を節約すれば、すぐに結果が目に見えるからやる気もさらにUPしますよ!
2月1日(日)からの折込チラシです – SMILE Nakatsugawa (35055)

”チェリーピッカー”という言葉があります。
”サクランボの山から美味しそうなものだけ選んで摘む人”という意味だそうですが、これが転じてスーパーで特売品だけを購入するお客さんのことをそういうのだそうですよ。

買物はまとめ買いで!

 (35088)

無駄遣いしないためには、まとめ買い!
まとめ買いは節約の基本です。
一週間分の食糧を買いだめしたら、それ以降は買い足ししないように頑張りましょう。
ちょこちょこ店に寄ると、つい余計なものをつい買ってしまいますよね。お店に寄らないのが一番です。

それぞれのスーパーの特色を知る!

 (35089)

最寄りのスーパーは何軒かあると思いますが、
「野菜が新鮮で安い」店や「肉の特売がある」店、ポイントカードがお得な店など、
スーパーによって特色があります。その特色を知って、安くて良いものを買いましょう。

「使い分けるのは面倒臭い!」という人は、
いっそのことポイントがもらえるお店一店舗に絞ってしまうのも手ですよ。

チラシ・特売品を見逃さない!

土魚のブログ古今集 (35063)

スーパーには安い価格でお客様を呼ぼうとする「特売商品」があります。
チラシの特売品は要チェックです!
特売品につられて無駄遣いはいけませんが、必要なもので日持ちするならまとめ買いしてもOK!
特売品や目玉商品はスーパーの目立つ場所に陳列されていることが多いです。
見逃さないようにしてくださいね!(つられてほかの余計なものを買わないように気を付けましょう。)

最近は新聞を取らないので広告が手に入らない、という方もいらっしゃる方もいるかもしれませんが、
近隣のスーパーの広告が見られるアプリなどもありますよ!ぜひ活用しましょう。

クレカ・ポイントカードを活用する

 (35050)

無駄遣いしないために使う分だけ現金を持っているという人もいますが、
ポイントをゲットするならクレジットカードで支払いましょう。
イオン系列ではクレカでWAONもチャージできます。
さらに、イオンの株を買って株主になれば、買った金額に比例してキャッシュバックもあるのでお得です。
イオンでよく買物をする人はチェックしてみて!

見切り品・値下げ商品をうまく利用する!

 (35053)

スーパーで買い物の節約にぜひ活用したいのが見切り品や値下げ商品です。
棚から外れたものを安く売っていたりもします。
生鮮食品なら閉店が近くなると値下げされたり、前日の売れ残りが安く売られていたりしますね。
見切り品は朝、スーパーの開店後か、スーパーの閉まる数時間前にあることが多い傾向にあります。

見切り品は20%引き~半額くらいまで割引されるので、食費を節約するには見逃せない!
賞味期限をよくチェックして、早めに使い切りましょう。

空腹状態でスーパーに行くのは厳禁!

スーパーに買い物に行くときの心得です。
スーパーに食べ物を買いに行くときは決して【空腹ではいかない】こと!
お腹が空いているとなんでも美味しそうに見えて、ついつい無駄遣いしがちです。
ちゃんとお腹は余裕をもって、落ち着いた状態で買い物にいきましょう。

また、必要なものはメモをとっていきましょう。
買い忘れがあると、またスーパーに行かなければなくなるかもしれません。
スーパーに行けば余計なものを買ってしまう恐れが…!
無駄遣いしないためにも、必要なものはメモをして、買い忘れを防ぎましょう。

うまく買物して食費の節約を目指しましょう!

家族4人!1週間で5000円使い回し献立集〜クックパッドレシピエール「ドキンたん」さん編〜 | クックパッドニュース (35075)

スーパーの買い物で節約するために事前にメニューを考えてから行くという人もいますが、
売られている特売品によってメニューを考えると言う人もいます。
やり方は人それぞれ。
自分に合った方法を取り入れて、うまく買い物を節約していきましょう!
23 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【食費節約】おすすめの買い物方法や基本ポイントとは?

【食費節約】おすすめの買い物方法や基本ポイントとは?

「食費をなんとか節約したいと思っているけれど、なかなか上手くいかない・・・」そんな方はとても多いのではないでしょうか。そこで今回、節約歴が数年に渡る実体験に基づいて、おすすめの食材活用方法や買い物方法についてまとめました。
bigwellmaid | 82 view
食費をうまく抑えて、家計の節約!!

食費をうまく抑えて、家計の節約!!

家計で一番お金がかかるもの、それは食費ではないでしょうか? 買い物の仕方、食材の冷凍保存から考えてみましょう。
megu | 476 view
食費の節約は、上手な買い物から。

食費の節約は、上手な買い物から。

食材の買い物をするとき、上手に買い物をすることで、食材の無駄も省け買い物にかかる費用も安くなります。買ってしまっても食材が使いきれず冷蔵庫の中にずっと残ってしまったり、残り物がどうしても残ってしまいます。買い物をするときから、工夫してみてはどうでしょう。
スナフキン | 375 view
ボリューム満点で美味しい!鶏胸肉の簡単節約レシピ

ボリューム満点で美味しい!鶏胸肉の簡単節約レシピ

安くてヘルシーな鶏胸肉は節約料理の強い味方ですよね。鶏胸肉は、ボリューム満点のメインにはもちろん、副菜にも使えて、アレンジがたくさんありますよ。仕事から帰ってきて疲れていても簡単に作れちゃう、美味しい鶏胸肉レシピをまとめてみました。
マスカット | 251 view
調味料でアレンジ!具沢山スープとパスタ・ご飯のレシピ

調味料でアレンジ!具沢山スープとパスタ・ご飯のレシピ

自炊して食費を浮かせたいけど、忙しくて毎日料理したりレシピを考えるのは難しいと思っている方!シンプルな具沢山スープとパスタやご飯があれば、調味料で味を変えるだけで、毎日美味しく節約料理が楽しめますよ。
マスカット | 109 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ゆるこ ゆるこ

おすすめの記事

今注目の記事