2016年2月14日 更新

ガス自由化が始まるけど先行した海外ではどうなの?

2017年の4月にいよいよガスの自由化が始まります。それでは先行してガスを自由化させた海外の国ではどのようなことになっているのでしょうか?

世界の例に見るガス自由化

海外では日本よりガスの自由化が先行して行われています。海外では日本とは運営システムも異なるので一概には言えないと思いますが、とりあえず我々の生活がどのように変化するのか?予想をするのに役立つと思います。
気になるのは必ずしもガス料金が下がっているわけではないという点です。自由化によって競争力が上がればガス代が下がると言われていたのに不思議です。ただ、電力とガスを一緒にするプランを出すなどして価格が下がっている例もあります。結局、どのような営業をしていくかということなのかもしれませんね。
 (29754)

ガス価格が下がらない海外の自由化

 都市ガス自由化で先行する海外の動向に目を移そう。9月のガス小委で提示された欧州の家庭用ガス料金では、全面自由化後も軒並みガス料金は上昇している(図2)。
では、自由化で先行している海外ではどうなっているのだろうか。イギリスにおいては、例えば、1990年代に設立された通信会社Telecom Plusが、The Utility Warehouseというブランド名で、電気、ガス、通信をワンセットにしたサービスを提供している。エネルギーの枠を超えたサービスの多様化が実現している。
最終需要者(産業、家庭の両者を示す)にとって、公平な競争導入によるガス・システムの改革とガス料金の小売の完全自由化による最大の恩恵は、料金の低下ととらえられている。しかし、欧州各国では、ガス市場の自由化の進展とは裏腹に、近年、ガス料金は上昇してきた。

イギリス・ドイツ・フランスのガス自由化について

ここではイギリス、ドイツ、フランスでのガスを含めたエネルギーの自由化について調べてみました。自由化になって変化した国もあれば、あまり変らなかった国もあるようです。やはり自由化といっても企業が営業努力をしたり、他社と連携をしたりしないと、なかなか上手くいかないようですね。
それでもイギリスなどはエネルギー自由化でガスなどの価格が下がっていますし、日本もやり方さえ間違えなければ私たちにとって色々なメリットがありそうですね。
 (29753)

イギリス全土で最大規模の会員数を誇るポイント制度「nectar」と提携している。セントリカ社のサービスを利用するとポイントがたまり、普段のショッピングでポイントを利用できる。その逆もしかりである。このような顧客特典スキームからの誘導により多くの価値を創出した。
特徴的なのが、ドイツには「有料」の電力・ガス比較サイトがあることです。 Hauspilot.deというこのサイトでは、消費者は45ユーロを支払うことで、最適な電力会社の診断・切替ができます。このサイトは、利用者に課金するかわりに、公平・中立な電力・ガス会社を診断し、切替を代行することを売りとしています。また「初年度格安」ばかりに惑わされることなく、中期的にみた上での最安値を提示してくれるため、隠れた違約金などの心配も緩和されます。
フランスでは、年間70万世帯(全世帯の約2%)が電気・ガス会社を変更しています。これは、イギリスの例(毎年全世帯の約10%が電気・ガス会社を変更)を比べると半分以下の水準ではあります。

また、のべ、10%程度の家庭が電気・ガス会社を今までに一度以上変更した、という政府報告があります。これは、イギリスの40%以上と比べると、やはり大幅に少ない数字ではあります。
イギリスでは、日本より一足早くガス小売り自由化制度をすすめてきました。1982年に超大口需要家向けのガス小売りが解禁され、1986年には大口需要家向けのガス小売り解禁と同時に国営ガス会社の民営化が行われています。とはいっても最初の数年間は天然ガス供給会社に太いパイプを持つ旧・国営ガス会社の独占状態が続き、新規参入は難しい状態が続いていました。その後、さまざまな行政指導や法改正が行われた結果この状況は一変。
13 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

ガス自由化の狙いと企業の戦略

ガス自由化の狙いと企業の戦略

都市ガスが自由化されることになりましたが、その狙いは一体何なのでしょうか?企業のこれからのビジネスはどう変るのか?調べてみました。
ぱおん | 1,367 view
来年はガス自由化!貴方はガス会社を変更しますか?

来年はガス自由化!貴方はガス会社を変更しますか?

ガス自由化についてのメリットやこれまでの流れ、それにガス会社を選んで変更するときの手順を調べてみましたのでご覧ください。
ぱおん | 2,330 view
ガス自由化と電力自由化の相乗効果

ガス自由化と電力自由化の相乗効果

ガス会社が電力事業に参入しするというニュースが流れていますが、これは私たちにメリットはあるのでしょうか?調べてみました。
ぱおん | 550 view
ガス自由化って聞くけど仕組みはどうなってるの?

ガス自由化って聞くけど仕組みはどうなってるの?

2017年4月から都市ガスの自由化が始まり、私たちは契約するガス会社を選べるようになります。では、どのような仕組みになっているのでしょうか?
ぱおん | 1,614 view
ガス自由化で安全性は確保されるのか?

ガス自由化で安全性は確保されるのか?

都市ガスが自由化されることによって、私たちの生活も大きく変りそうです。果たして本当に来年スタートできるのか?安全性は確保されるのか?
ぱおん | 803 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ぱおん ぱおん

おすすめの記事

今注目の記事