2015年11月4日 更新

電力自由化で、電気代を節約!ライフスタイルに合わせて電気料金を比較!

2016年4月から、「電力小売り自由化」が始まります。一般家庭の電力を自由に選択できる時代になります。 今まで、地域の電力会社しか選べなかったのですが、これからは電気料金の安い会社を選べる様になります。 ライフスタイルに合った、電気料金の比較サイトを紹介します。

電力自由化で電気代を節約

 (3241)

2016年から始まる電力自由化。今までは、地域の電力会社としか契約ができませんでした。

しかし、電力自由化が開始されると自分たちで電力会社を選ぶことが出来るようになります。
電気料金を少しでも節約したい人のために、電気料金を節約する比較サイトをまとめていきます。

電力自由化とは?

電力自由化について、よく聞くようになってきましたがまだよくわからない人も多いのでは?
まずはじめに、2016年から始まる「電力自由化」について簡単に説明します。
 (3253)

電力自由化とは2000年から順次進められている電気事業の制度改革のことです。日本の電力の供給は戦後長い間、全国に10社ある地域ごとの電力会社によって行われてきました。「電気事業法」と呼ばれる法律で参入規制が行われ、各地域の電力会社には小売供給の地域独占が認められてきました。しかし、さまざまな規制緩和によって、新たに電気事業に参入した事業者や他地域の電力会社などが電気を供給することがすでに可能になっています。
これからは、消費者が「電力会社」と「新電力」の好きな方から電気を買う事が出来るようになります。それが今回決まった「電力小売り自由化」です。
これからは、自分たちが「自由」に電力会社を選択出来る時代に突入します。
毎月の電気代について、これからどれだけの節約ができるかなど比較サイトを参考に賢く電気代を節約していきましょう。

電力自由化について

よくあるギモンに答えます。「電力自由化Q&A!」 - 電気を選ぶ.jp

よくあるギモンに答えます。「電力自由化Q&A!」 - 電気を選ぶ.jp
よくあるギモンに答えます。「電力自由化Q&A!」。電力自由化について、知りたい情報が満載のサイト 電気を選ぶ.jp。電力自由化の“いま”がよくわかる情報・ニュースメディアサイトです。
まだまだ、電力自由化についてわからないことが多い方はこちらに質問と答えがあるので参考にしてみては?

電気料金を比較サイト

 (3247)

どの電力会社を選んだいいか、電気料金比較サイトを幾つか紹介していきます。

今人気の電気料金プランで比較

電気料金プランで比較する | 電力会社.net※電力自由化対応の電気料金比較ランキング

電気料金プランで比較する | 電力会社.net※電力自由化対応の電気料金比較ランキング
電力会社が提供する魅力的な電気料金プランを比較ランキング形式で解説しています。ここでは、電気料金プランで比較するについて紹介しています。
電力10社は、地域ごとに料金プランが異なるものの、大きく分けて昼間の電力使用が多い家庭向けプランと、夜間の電力使用が多い家庭向けプランが用意されています。
適切な料金プランを選択するだけで、毎月支払わなければならない電気代を大幅に引き下げることも可能です。
人気がある電力会社の電気料金プランを比較できます。

地域別電力会社 電気料金比較

電気料金プラン情報 日本中の電力会社 全10社の電気料金プラン 全50プラン一覧 | エネチェンジ

電気料金プラン情報 日本中の電力会社 全10社の電気料金プラン 全50プラン一覧 | エネチェンジ
日本中の電力会社 全10社の電気料金プラン 全50プランの一覧をご案内します。電力比較サイト「エネチェンジ」では、全国の電力会社の家庭向け電気料金プランの情報を取りまとめ、質問に答えるだけでプラン変更による電気料金のシミュレーションを行えます。
日本中の電力会社 全10社の家庭向け電気料金プランを取りまとめています。
プランの特徴や、各プランごとの特徴、おすすめポイント、モデル家庭でのプラン選択例や電気料金の詳細を確認することができます。
日本全国の電力会社の電気料金プランを確認することが可能です。

電気代をシミュレーションできるサイト

電気料金プランを比較して電気代節約、最適なプランに変更!|エネチェンジ

電気料金プランを比較して電気代節約、最適なプランに変更!|エネチェンジ
電気料金プランを比較できる「エネチェンジ」で、電気代をいくら節約できるのかシミュレーションしましょう!

価格.com - 料金プランシミュレーション|電気料金比較

価格.com - 料金プランシミュレーション|電気料金比較
電力会社の料金プランを変更するだけで、毎月の電気代が節約できるかも。電力の使用状況に関する8つの質問に答えて、家庭に最適な電気料金プランを簡単にシミュレーションできます。
電気の使用状況をもとに、あなたに最適な電気料金プランはどれか、いくらくらいの電気代の節約が期待できるのかを無料で診断することができます。
現在の電気の使用状況から、自分のあった電気プランがシミュレーションできます。

ライフスタイルによって選びたい!

 (3266)

電気もライフスタイルに合わせて賢く使う時代。まずは現状の電気代がどのように計算されているのかを理解して、2016年の電力小売全面自由化では電力小売会社や電気代プランを賢く選べるようになりたいものです。
まずは、比較サイトなどを参考に電力自由化によってどれだけ節約できるのか検討してみてはいかがでしょか?
32 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【トドック電力】北海道道民必見!コープのでんきお得情報!

【トドック電力】北海道道民必見!コープのでんきお得情報!

北海道にお住いの方に朗報です!「コープさっぽろ」といえば良質な商品を提供することで多くの人から支持を得ていますね。そのコープがいよいよ電力小売り自由化に参戦しましたよ!今回はコープの電気でどのようなサービスを受けられるのかまとめました♪
MAIKA | 176 view
電気会社を選ぶポイントまとめ【電力自由化】

電気会社を選ぶポイントまとめ【電力自由化】

電力自由化がいよいよ始まります。電力業界に多数の企業が参入していますが、電気会社の選び方ってピンとこないですよね。そこで、電気会社を選ぶポイントについてまとめました。
R.N. | 806 view
電気料金比較サイト_3選

電気料金比較サイト_3選

電力自由化に伴って、一般家庭でも電力会社を選べるようになりました。自由化で電力会社や新電力を選択するためには、現在の自分の電気料金に無駄があるかどうか知らなければなりません。電気料金比較サイトをご紹介します。
にんまり | 6,210 view
うちの電気代って高い?電力自由化前に、我が家の電気代が高いか知っておきましょう!

うちの電気代って高い?電力自由化前に、我が家の電気代が高いか知っておきましょう!

電力自由化政策によって、電力会社を自由に選べるようになりました。しかし選ぶ前に、自分の家庭の電気代が高いのか?自分の住んでいる地域の電気代が高いかどうか知る必要があります。ちゃんと把握したうえで電気代の基準をもとに電力会社を選びましょう。
にんまり | 900 view
【電力自由化を利用】固定費はこうやって節約しよう

【電力自由化を利用】固定費はこうやって節約しよう

毎月かかる固定費。 少しでも節約できれば生活も楽になると思います。 節約を行って行くためには、電力自由化を利用するといいのが調べていて分かりましたので紹介します。 その他にも利用方法次第で固定費を節約していくことができそうです。
しまむら | 101 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

スナフキン スナフキン

おすすめの記事

今注目の記事