2015年12月8日 更新

水道代でやっぱり気になる・・・お風呂の残り湯活用方法。

電気代やガス代に比べて水道代って高くないですか?そんな水道代だからこそ、気になるのがお風呂のお湯。この時期お風呂は欠かせないですよね。節水して節約しちゃいましょう。

お風呂のお湯ってどうしてますか?

風呂 - Google 検索 (13699)

皆さんは、お風呂の「残り湯」をきちんと活用できていますか?

一般的な家庭用の浴槽に入るお湯の量は約200L。毎日これだけのお湯を再利用もせずにただ捨ててしまっているとしたら、ちょっともったいないと思いませんか?

残り湯で洗濯するのって本当に節約になるの?

風呂 - Google 検索 (13701)

メーカーによっても違うのですが、
洗濯物を7キロ程度と仮定した場合、
水位は50リットルほどになる場合が多いようです。

この量で洗濯を1日1回した場合、
1回につき12円。
年間で4千円程度の節約になります。
風呂 - Google 検索 (13700)

このポンプがあれば簡単に節水できるのです。

しかも電気代もそんなにかからないのです。
残り湯をくみ上げるポンプの電気代と、水道料金を比較してみよう。現在は「お湯取り機能」などの呼び名で、あらかじめ洗濯機にポンプが組み込まれている製品が多く、カタログで確認すると、

・消費電力 … 30~40W(ワット)

・くみ上げ能力 … 毎分10~12リットル

が多かったので、40W・毎分10リットルで計算することにしよう。

料金は、電気/水道どちらも基本料金がかかるし、使う量が増えると単価が上がるので比較ができない。そこでどちらも基本料金は除外し、課金されるもっとも安い単価でシミュレーションしてみよう。

まず水道の場合、東京都で課金されるのは6立方m(メートル)以上使った場合で、最低単価は1立方m当たり22円だ。また、使用量に応じて下水料金が発生するのだが、8立方mまでは一律560円のため、560÷8=70円で計算すると、1立方m使うと合わせて92円となる。

1立方mは1,000リットル・重さ1トンだから、2リットル換算だと0.18円に過ぎない。市販のおいしい水やミネラルウォーターと比べると、とてつもなく安い。

電気料金も下水料金と同じような仕組みで、最初の8kWh(キロワット時)までは224円45銭に固定されているため、割り算すると1kWhあたり28.1円となる。1kWhは1,000wの家電を1時間使った場合の意味だから、1,300Wのドライヤーを約45分使ったのと同じになる。

意外と安いものだ。

1立方mの水を40W・10リットル/分のお湯取りポンプでくみ上げるとどうなるか?全部くみ上げるには1,000÷10で100分間、およそ1.7時間かかる。これに消費電力40Wをかけて電気代を計算すると、なんと0.068kWh・約1.9円しかかからない。

差し引き90円分の水道代が浮くのだから、残り湯で洗濯は多いにありだ。
お風呂の水を汲み取るホースの電気代と水道代を比較しました。

電気代をひいてもまだ節約になるんですね。

そう思うと水道代って結構高い。

汲み取りホースでなく、自分でバケツでくみ上げるとさらに節約&ダイエットにもなり

一石二鳥となります。

節約になるのはわかるけど匂いって大丈夫なの?

風呂 - Google 検索 (13702)

洗濯物がクサくなるかどうかも、残り湯の使い方次第だ。

風呂の残り湯には確かに細菌が多く、条件がそろうと一晩で1,000倍以上に増える。追い炊きをすればOK!はウソで、40℃程度では死滅しない菌が多い。レジオネラ菌などの極悪な菌を殺すためには、60℃以上に沸かさないとダメなのだ。

洗濯物がニオわないようにするためのポイントは、残り湯をすすぎに使わないことだ。高温の乾燥機を使うなら話は別だが、自然乾燥ではどうしても洗濯物に菌が残ってしまい、臭いを放ってしまうからだ。横浜市水道局の資料によると、

・(洗い)残り湯 + (すすぎ1)水道水 + (すすぎ2)水道水

・(洗い)水道水 + (すすぎ1)水道水 + (すすぎ2)水道水

のどちらも、きちんと乾燥させた後はほとんど菌が検出されなかったと実験結果があるので、洗いに使うのは全く問題ない。
洗濯する時には「洗い」と「すすぎ」があります。家でお風呂の残り湯を活用しているのは「洗い」の時だけです。「すすぎ」は普通の水を使っています。
すすぎの時までお風呂の残り湯を使うと、服に体の垢が付いてしまうのではなかと思っているからです。
お風呂の残り湯お洗濯で大切なのは“すすぎ”は水道水を使うことです。

お風呂のお湯で洗うメリット。

風呂 - Google 検索 (13703)

効率良く汚れが落とせる

残り湯は、入浴直後は40℃くらい、翌朝で25℃くらいの温度になっています。冬の水道水の温度と比べると15~20℃も温かいため、洗剤に入っている酵素の働きが良く、洗濯物の汚れも落ちやすくなっています。
残り湯は水道水より温度が高いので、
洗剤が溶けやすく、
皮脂などの汚れが落ちやすくなるという
メリットもあります。

ただ、入浴剤を入れた残り湯を使うときは
必ず表示をチェックしましょう。
種類によっては洗濯物を傷める場合があります。

残り湯を使うならお風呂に入る前から注意してほしいこと。

風呂 - Google 検索 (13706)

じっくり浸かったあとの残り湯の雑菌って実際どうなの?と思う人も多いもの。

お風呂の入り方で雑菌が入りにくくなるのです。どんなことに気をつけたら良いか実際に見ていきましょう。

銭湯と同じように、タオルをお湯につけない
汚れが落ちたりしないようにフタを閉めておく
お湯に浮いた髪の毛やゴミは取り除く
体を洗わずにお湯に入らない
・入浴剤を入れているときは表示に注意。

トイレや植木の水やりに活用するのもアリ。

風呂 - Google 検索 (13705)

植木の水やりや掃除など、
残り湯の使い道はいろいろありますが、
ポンプでのくみ上げが簡単な点で、
洗濯利用は見逃せません。

バスポンプを別に買った場合、
トイレとお風呂が近ければ、
ポンプでくみ上げた残り湯を
トイレを流すときに使うなんてことも
できちゃいます!

お客さんが来ているときには使えませんが、
これもかなりの節水になりますので、
ひとり暮らしの方にはおすすめです。
23 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

お風呂で節水!お風呂の正しい入り方。シャワーヘッドの交換で美容効果も・・・

お風呂で節水!お風呂の正しい入り方。シャワーヘッドの交換で美容効果も・・・

毎日のリラックスタイム。お風呂。でもお風呂だって節水・節電を心がけて上手に入りたいですよね。
sawaco | 1,913 view
〈あっ!買い忘れたっていうときにも〉自宅にあるものでシャンプーを節約。

〈あっ!買い忘れたっていうときにも〉自宅にあるものでシャンプーを節約。

市販のシャンプーって洗浄効果が高すぎるなんて聞きますよね。家にある自然なものでシャンプーの代わりになるならいいのに・・・なんて思ったこと無いですか?以外にシャンプーの代わりになるものってあるんです。
sawaco | 804 view
〈エコで省エネのこたつ〉さらに節電できる方法があるんです。

〈エコで省エネのこたつ〉さらに節電できる方法があるんです。

電気代が安い暖房器具といえば“こたつ”ですよね。でもそのこたつをさらに省エネにする方法があるんです。
sawaco | 2,191 view
自分でするより節水!!あるなら使ったほうがいい食洗機。

自分でするより節水!!あるなら使ったほうがいい食洗機。

自分で洗うお皿と洗浄機を使うのではどちらが節約につながるでしょう。実は食洗機ってとてもエコで時短な家電なんですよ。
sawaco | 768 view
本当に節約できるの?『節水コマ』のメリット&注意点♪

本当に節約できるの?『節水コマ』のメリット&注意点♪

節水に関するコラムで必ず見かける「節水コマ」。 ですが、使い方によっては逆効果になってしまうケースもあるんです。 そこで今回は、節水コマのメリットと注意点について特集してみました。 月にいくら節約できるの?逆効果になってしまうケースって? そんな疑問にお答えしましょう♪
節約0318 | 160 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

sawaco sawaco

おすすめの記事

今注目の記事