2017年4月6日 更新

<プリンカップの再利用で節約>かわいくてオシャレなプリンカップを再利用!いろいろ使えます。

スーパーマーケットで売っているプリンも、スイーツ屋さんで売っているプリンもおしゃれなカップには入っている事が多いですね。そのまま捨ててしまうにはもったいないですね。再利用してみましょう。

プリンカップと一口に言ってもプラスチックから、ガラス製、陶器製などいろいろあります。そしてオシャレでかわいいカップが沢山あります。カップのデザインひとつでプリンの味も変わるのでこだわっている所が多いのでしょう。インテリアアイテムとしても使えますね。

モロゾフプリンカップで!

プリンは卵料理の部類なのですが、デザートでは大人気の定番でもあります。カスタードの甘さと上品な牛乳とのハーモニーは、女性や子供たちの心を掴んで離しません。プリンは卵と牛乳に砂糖さえあれば、誰にでも簡単に作り出す事ができるデザートですが、店売りのものと比べてみるとやはり味が劣ってくるようです。なぜこうも味に違いがあるのでしょうか。それは素材と品質、そして作り方にこだわって作られており、特にプリンで有名なモロゾフなどは、プリン作りのメーカーでは超有名な定番の生菓子メーカーでしょう。モロゾフのプリンが人気が出た理由に、プリンの美味しさもありますが、容器が耐熱ガラスを使用しているという事にあります。このガラス容器は非常に丈夫で、床に落したぐらいではほとんど割れる事もありませんので、食器としての利用価値も高いものです。
 (23953)

野菜がたっぷり食べれるように、ディップソースを作りました。 食べ進めていくと味が変わるように2層になっています。 このディップソースを入れているプリンカップは、モロゾフのガラス容器です。 関西人あるある。  家でモロゾフのプリンカップ再利用

モロゾフプリンカップでヨーグルトとグラノーラを交互に重ねたオシャレ朝食

 (23966)

間口が広く底が浅い形状は、可愛さだけでなく食べやすさも抜群。

見た目はただの、ヨーグルト+フルグラなんですが、やっぱり手間をかけただけあって、美味しさはワンランク上がります。(中略)しかし、おしゃれさを追求してシャンパングラスで作ったものの、正直、大変食べにくい。

結局、トップ画像にあるように、モロゾフのプリンの空きビンを利用したらこれが大当たり。当然といえば当然ですが、作りやすいし食べやすい。

草花を活けてカフェ風インテリアに

 (23969)

カフェなどのテーブルによく置いてある一輪挿しも、モロゾフのガラス容器を使えばこんなに可愛らしく。

ガーベラさんが下を向いてしまったので、短く切って、モロゾフのプリンの容器に活けました。なかなか可愛い♡

モロゾフのプリンが愛される理由

 (23978)

あるイベントで「プリン容器の再利用法」を調査した結果、意外なことが分かった。透明で小ぶり、そして丈夫なガラスカップとあって、食べた後、お茶をいれるグラスやアクセサリー入れなど、さまざまな用途に再利用されていたのだ。

観葉植物を入れたり、会社のデスク上の花入れに使っています

ケーキ屋さんのプリンカップの再利用法

モロゾフのプリンが有名になった後、やはり後追いのお菓子屋さんが同じように、容器の再利用ができるプリンを次々と発売させてきました。デザインも様々なものがあり、ガラス製の容器だけではなく陶磁器製の物などがあり、一番多く出回っているものがポリプロピレン製のものです。簡単に確認するには表示にリサイクルマークがついており、リサイクル可能な製品である事がお判りいただけるでしょう。しかし、単にリサイクルで捨ててしまうのももったいなく、デザイン性に優れたものはなるべく使い続けていきたいものです。簡単に利用できるものとしては、食器として使うほかに花瓶や土を入れてポットとして利用する方法です。ポリプロピレン樹脂は溶けますので、金串を熱して底に数カ所穴をあけておくだけで、鉢植えとして活用できますので、色々な小型の草花を育ててみましょう。

私も捨てられずに置いてあります。

 (23979)

お花をオアシスの代わりにマジックスポンジ(激○ちくん)に差して水を入れても良いですよ。(100均ショップでビー玉を買ってきて入れてもかわいいです)

・水を半分くらいまで入れて、落ちてしまった花びらを2、3個浮かべて、テーブルの真ん中に置くだけでも、なんか心が和みます。

・あとは、食器として使うのは勿論ですが、お客様にコーヒーを出すときに、コーヒーフレッシュやお砂糖を入れるのに使ってます。

アレンジベースやポプリ入れ

 (23980)

インテリア関係だったら"アレンジベース"や"ポプリ入れ"などに使ったかな・・・? 細かいアクセサリー入れとしてもイイかもです。

プリンカップではないのですが、凄くミニミニサイズの物が数個揃っていたので、 高さ調節の台としても使いましたね(^^; インテリア関係でない所では、"薬味入れ"や"ソース入れ"に使いました。

プリンカップを再利用して簡単かわいいラッピング

 (23963)

プラスチックのプリンカップは、料理にデザートに、利用価値の高いアイテム。軽くて持ち運びしやすいので、持ち寄りランチ会には重宝です。

このカップでフルーツゼリーなどを作り、カラフルなマフィンカップとカラー輪ゴムでカバーをすれば、見た目も華やかでキュートなデザートに変身です!

他にもこんなオシャレなプリンカップがあります。再利用してみてください

最近のプリンカップは、ポリプロピレン樹脂製のものが多く売り出されています。ポリプロピレン樹脂は非常に加工がしやすく、プリントデザインも可能ですので、色々な可愛らしいデザインをプリントしたものが売られています。また手持ち部分も作られているものが多く、こうしたものはコップとしての利用価値が高いと言えるでしょう。料理に使うには、耐熱性がありますので蒸し物に向いており、カスタードプリンはもちろんの事、茶わん蒸しなど直ぐに考え付くでしょう。また魚やお肉に一塩しておき、野菜や豆腐などをいれて、蒸すだけで簡単に蒸し物を作る事もできます。ポリプロピレンは熱には強いのですが、直火などには向いておらず、グリルなどには用いることは出来ませんので、グラタンなどにも不向きとなります。小物入れやポプリなどを入れていくと、部屋のインテリアにも使えて便利です。

ア・ラ・カンパーニュ」クレームキャラメル

 (23973)

「ア・ラ・カンパーニュ」ティラミス・ブラン・エ・ルージュ

 (23975)

「不二家」ペコちゃんプリン

 (23977)

33 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

<ワインコルクを再利用して節約>ワインを飲んだ後はコルクを再利用してオシャレなアイテムに!

<ワインコルクを再利用して節約>ワインを飲んだ後はコルクを再利用してオシャレなアイテムに!

ワインを美味しく飲んで、その後に沢山たまってしまったコルクを捨てるのはもったいないですね。何とか利用して捨てなくてもいいようにしてみましょう。
denden | 1,026 view
<紙袋の再利用で節約>オシャレでなかなか捨てられない紙袋。違うものに利用しましょう。

<紙袋の再利用で節約>オシャレでなかなか捨てられない紙袋。違うものに利用しましょう。

デパートはオシャレなお店の紙袋はなかなか捨てられないものです。捨てないでいると部屋には紙袋がいっぱい!他のものに作り変えて再利用しましょう。
denden | 2,471 view
<空き瓶の再利用で節約>捨てようと思っていた空き瓶がオシャレなインテリアグッズに!

<空き瓶の再利用で節約>捨てようと思っていた空き瓶がオシャレなインテリアグッズに!

空き瓶をただ捨てるのはもったいないです。空き瓶をオシャレなインテリアグッズに再利用すれば、お金を払ってインテリアグッズを買う必要がなくなります。と言う事は節約になりますね。
denden | 1,382 view
<石鹸の再利用で節約>小さくなった固形石鹸も捨てないで、もう一度再利用してみましょう。

<石鹸の再利用で節約>小さくなった固形石鹸も捨てないで、もう一度再利用してみましょう。

小さくなった固形石鹸は使いづらいので捨ててしまう!と言う人も多いと思いますが、再利用するとまたしばらく使えます。もう一度石鹸に命を吹き込んでみませんか?
denden | 5,140 view
<カーテンの再利用で節約>使わなくなったカーテンは捨てずに再利用しましょう!節約を心がけて!

<カーテンの再利用で節約>使わなくなったカーテンは捨てずに再利用しましょう!節約を心がけて!

気分転換にカーテンを替えたり、古くなって新しいものにしてみたり、今まで使っていたカーテンを捨てるのはもったいないですね。もう一度他のものに作り直してみましょう。
denden | 21,174 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

denden denden

おすすめの記事

今注目の記事