2015年12月21日 更新

着なくなった服をリメイクして節約しよう!

着なくなった服って結構お家にありますよね・・・。 でもそれをうまくリメイクできたら節約できると思いませんか? なので今回は着なくなった服を簡単リメイクする方法をお教えします!

洋服でカバンを作ろう!

 (19274)

▼服をカバンにリメイク
 (19283)

持ち手や見返しなど、布の足りない分はオーナーのアイデアで広幅のリボンを使いました。
このアイデア、柔軟で若いな~、と感心
私だったら似た生地を見つけるか、バッグ用の持ち手をつけたと思う。
 (19287)

先日ジーンズをリメイクした時に余った裾部分で
何か作れないかなぁ~と思って
ママ用ポシェット作りました(^^)
 (19311)

作り方は簡単
①首元、袖を、好みの大きさに切り落とします。残った肩の部分が、持ち手になります。

②裾を好みの高さまで、縦に切込みを入れていきます。前と後ろ、あわせて切込みを入れ、フリンジ状にします。深く切り込みを入れるほど、バッグが浅く、フリンジが長くなります。

③切ったフリンジ部分を、前と後ろを1本ずつあわせて固く結びます。すべて結べば完成。
 (19315)

[Z's file_29_jp] シャツから作るトートバッグ - YouTube

古いメンズシャツをリメイクして、使いやすいトートバッグを作ります。 お針子はいつもの白猫さんです。 無料型紙とテキスト説明はホームページでどうぞ。 ザナリーズ http://zannalees.web.fc2.com/
お洋服をリメイクして好きなカバンが作れたらいいですよね!
しかもカバンなら比較的簡単にできるのでおススメです!

いらなくなったTシャツをクッションカバーに!

 (19307)

お気に入りのプリントのTシャツなら、クッションカバーにしてお部屋のインテリアに。作り方はエコバッグの裾部分と同様です。脇部分を切らずにそのまま使って、上部と下部だけ結んでもOK。

Tシャツが多少小さくても、伸びるので大丈夫。彼の大きめメンズTシャツを使えば、大きめのクッションにも使えます。
 (19318)

Tシャツを使えば簡単にクッションカバーができますね!
しかもTシャツ独特の柄でクッションカバーが出来るので
色々楽しめそうですね!

いらなくなった大人のを子供服に!

 (19334)

▼大人のシャツを子供服に
 (19337)

ボタンの部分を利用しているので、縫う部分は両サイドと、肩のみ!
首と袖口はゴムを通してスモック風に!
アップリケがついていて可愛いです♡
▼スカーフをチュニックに
 (19342)

「インドシルクスカーフ→小悪魔チュニック」
材料費613円 制作時間120分
※シャーリングって初めてなもんで、結構時間がかかってしまいました。
 慣れた方ならもっと早くできると思います。
▼セーターで子供ズボンに
 (19350)

セーターの袖の部分を切り取ります。またにくる部分は子どものおしりの大きさ(おむつを履く子であればおむつをはいた時の大きさ)などをはかり縦にスリットを入れます。元々あるパンツを参考にすると長さが分かりやすいかと思います。
子供の服って結構高いんですよね・・・・。
なら作ってしまえばいいんです!
いらなくなった服も復活して子供もも喜ぶので一石二鳥です!
いかがでしたか?
服を色んな物にリメイクすれば結構節約できますね!
ぜひ試してみてください!
30 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【節約術】超簡単!洋服をアレンジすれば新品同様に♡♡

【節約術】超簡単!洋服をアレンジすれば新品同様に♡♡

飽きた洋服、着られなくなった洋服があったら、それはお宝だと思ってください! ちょっとアレンジするだけで、新しい洋服に生まれ変わります! アイデア次第で簡単にリメイク、リフォームできるんです♪ ここでは、節約術の1つとして洋服のアレンジ法をご紹介します♡
sumi☆ko | 1,506 view
<ラップの芯の再利用で節約>ラップの芯はただのゴミ?でも実は再利用方法があるんです。

<ラップの芯の再利用で節約>ラップの芯はただのゴミ?でも実は再利用方法があるんです。

ラップって、ラップのほうだけを使うものだと思っていませんか?ラップの芯を捨てている方は、ちょっと待ってください!実は、ラップの芯はとっても簡単にリメイクできるんです。
denden | 6,898 view
なんでも再利用の時代

なんでも再利用の時代

捨てるなんてもったいない!今は何でも再利用する時代です。
やまぐちさん | 362 view
【貯金をしたい!】どこを節約すれば成功するの!?

【貯金をしたい!】どこを節約すれば成功するの!?

貯金をしたいと思っていても、なかなか貯められない人も多いでしょう。 ポイントは、無理のない範囲で出来るだけ使わないようにすることが大切です。 毎月どのようにお金を使っているのかを知って上手く節約し、お金を貯めましょう!
スマイル | 1,274 view
節約できる!生命保険の見直しするタイミングやポイントは?

節約できる!生命保険の見直しするタイミングやポイントは?

家計を圧迫している毎月の支払のひとつに「生命保険料」があります。 病気やけがをしたときの万が一に備えての生命保険ですが、見直しをすることで保険料を減らすことができれば節約ができます。 今回は、生命保険の見直しのタイミングやポイントをご紹介していきます。
sanando | 241 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

lucy lucy

おすすめの記事

今注目の記事