2016年9月7日 更新

九州電力で楽しく省エネ!新料金プランで賢くお得に過ごす♪

電力自由化で様々な企業が参入することでいろいろな特典が受けられるようになりましたが、今回はあえて電力会社をターゲットにしてみました。特に九州電力を選んだ場合に受けられるサービスの内容やプラン、お得なポイントなどに重点を置いて調べてみました。

電力会社をあえて選ぶ

 (31294)

自由化が進んで、ポイントなどで還元する企業の戦略が火花を散らす中、従来の電力会社のサービスが注目されてきています。
特に九州電力はどういった内容でお得感をアップさせているのでしょうか。

「九州電力」のサービス内容

 (31300)

九州電力は「九電あんしんサポート」として、親孝行サポート、生活トラブルサポート、くらしサポートという3サービスを実施します。
一体どのようなサービスなのか見てまいりましょう。

3つのサポート

 (31310)

親孝行サポートは、離れて暮らす両親が心配……という人向けのサービス。九州電力が指定先(両親宅等)を月に1回定期訪問もしくは電話で近況を聴き取り、その結果を契約者に報告(定期訪問・定期電話)したり、依頼があった際に指定先を訪問して声掛けや郵便物の確認をして報告(かけつけ訪問)するというもの。2親等以内であれば誰でも指定することができ、指定先の家庭も九州電力もしくは九電みらいエナジーと契約をしていることが条件。

生活トラブルサポートは、カギをなくした・トイレが詰まった・窓ガラスが割れた、などの生活トラブル時に電話ひとつでかけつけ応急対応するというもの。24時間365日対応なので安心です。両親宅など契約者の自宅以外でも使えます。いざという時に助かるサービスですね。

くらしサポートは、福岡県シルバー人材センター連合会とタイアップしたサービスで、「歯医者に行く間子どもを預かってほしい」「庭の木の剪定をして欲しい」「布団干しを手伝ってほしい」など暮らしに関する困りごとを提携先の「シルバー人材センター」が解決してくれるというもの。依頼は24時間365日九州電力が受付をし、福岡県シルバー人材センターが見積もりを実施の上訪問します。

こういった、普段の生活の「ちょっと困った……」を解決してくれる、地元密着型のサービスは嬉しいですよね。
3つのサポートサービスは、日常でとても役立つものばかり。電力の供給以外で、生活に密着した便利なサービスを開始します。これだけのサポートがあれば、いざというときにも安心です。九州電力独自のサービスで、他の新規参入企業にはなかなか見られないものですね。

料金プラン

 (31318)

スマートファミリープラン

ご使用量の多いご家庭のお客さまにおすすめの新しい料金プランです。
(従量電灯Bと比べて、毎月のご使用量が350kWh以上(目安)のお客さまにメリットがでる可能性があります。)
季節や時間帯に関係なく、ご使用量ごとに料金を段階的に設定しています。
オプションとして、「2年契約割引」(年間540円)にご加入できます。

スマートビジネスプラン

ご使用量の多い商店や事務所などのお客さまにおすすめの新しい料金プランです。
(従量電灯Cと比べて、ご使用量が550kWh以上(目安)のお客さまにメリットがでる可能性があります。)
季節や時間帯・ご使用量に関係なく、一律の料金単価を設定しています。

電化でナイト・セレクト

オール電化等のお客さまにおすすめの新しい料金プランです。
夜間時間の電力量料金は昼間時間に比べて割安な料金となっております。
お得な夜間時間帯を次の3パターンからお選びいただけます。
(1)電化でナイト・セレクト21
   21時~翌7時:就寝時間が遅い等、夜型の生活のお客さまにおすすめ
(2)電化でナイト・セレクト22
   22時~翌8時:従来から設定されている標準的な夜間時間帯
(3)電化でナイト・セレクト23
   23時~翌9時:朝に家事をされる等、朝型の生活のお客さまにおすすめ
昼間時間の電力量料金は「平日」よりも「休日」が、「夏・冬」よりも「春・秋」が割安な料金となっております。
契約決定方法は、実量制となります。
新料金プランとして、3つのプランがあります。
スマートファミリープランは大家族にお勧めのプランです。また、スマートビジネスプランは商店やビジネス向きのお得なプランです。
どちらも一律料金なのが魅力ですね。
そしてオール電化のご家庭にマッチした電化でナイト・セレクトは、生活スタイルに沿って3つの時間帯が選べます。実量制で季節屋時間帯で節約できるところが大きなポイントです。

お得なポイント

 (31330)

ポイントを貯めて九電オリジナルギフトを当てよう
九州電力のポイントサービス「Qピコ」からポイントを貯めると、カタログギフトに応募できます!ポイントは毎月1ポイント、100kWhごとに1ポイント、WEB版検針票に登録すると毎月1ポイント、契約継続で10ポイントを貯めることができます。ポイントは「キレイライフプラス」で確認できます。
九州電力が提供しているQピコ。ポイントをためて素敵な景品と交換できます。のWEB版検針票に登録しているだけでポイントが貯まるのは、とてもうれしいですよね。

キレイプラスを大いに活用しよう

 (31337)

九州電力の会員制WEBサービス「キレイライフプラス」では、毎月の電気料金や使用量はもちろん、省エネに関する情報も見ることができます。ワーキングマザーによる省エネコラム、専門家によるエコライフの知恵や工夫、省エネレシピまで、快適な省エネライフに役立つコンテンツが満載です。
節電するためのお得な情報が満載の、九州電力のWEBサービスです。電気料金が一目瞭然なことで、どの時間帯にどれだけ使っているかがわかり、うまく節電する目安にもなります。
また、様々なエコ情報が掲載されているので、省エネするヒントにもなります。

どのような人が九州電力に向いているか

 (31342)

九州電力について様々な角度から見てまいりましたが、結論から言うと、特に使用電力量がネックになってきます。
他の企業とは違い携帯代が安くなったり、ガソリン代を還元してもらえたりと特別なサービスはありませんが、従来の電力会社であることと、安心サポート面での安定感が魅力のようです。
まずは、ご家庭の電力使用量を確認してみましょう。
そのうえで、どの料金プランがご自分にぴったりなのかを把握しプランの申し込みをしましょう。
キレイプラスに登録をしておけば、スマートメーターでわかる電力使用量でどういった節約をしていけばいいのか、簡単に分かるようになります。
時間帯で節約ができるプランを選んでいるご家庭は、電気代が高くなる時間帯に極力無駄な電気を使わないことで省エネが可能です。
ポイント還元もありますが、それより電力の省エネに重点を置く方に向いている企業かもしれません。
ぜひ、九州電力を選んで楽しく節約ライフを送りましょうね♪
30 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

《お得情報》沖縄電力にはお得な料金プランがいっぱい!

《お得情報》沖縄電力にはお得な料金プランがいっぱい!

「沖縄電力」には多くの電力料金プランが用意されています。どれも魅力的なプランばかりとなっていますので、紹介していきますね。また、どういった点がお得になるのか、沖縄電力管内のこれからについてもまとめてみました。
komeoka | 150 view
伸びしろ大!!【伊藤忠エネクスホームライフ関東株式会社】を徹底分析します!

伸びしろ大!!【伊藤忠エネクスホームライフ関東株式会社】を徹底分析します!

「伊藤忠エネクスホームライフ関東」という会社をご存知ですか?!環境にいい会社として今とても注目されています。環境にいいといっても私たちにメリットはあるのか、サービス内容やプランについて徹底的に調べてみました!参考にしてください。
MAIKA | 220 view
【トドック電力】北海道道民必見!コープのでんきお得情報!

【トドック電力】北海道道民必見!コープのでんきお得情報!

北海道にお住いの方に朗報です!「コープさっぽろ」といえば良質な商品を提供することで多くの人から支持を得ていますね。そのコープがいよいよ電力小売り自由化に参戦しましたよ!今回はコープの電気でどのようなサービスを受けられるのかまとめました♪
MAIKA | 125 view
自由に電力会社が選べる!【じぶん電力】で電気代がお得に♪

自由に電力会社が選べる!【じぶん電力】で電気代がお得に♪

2016年4月から電力自由化が始まり、契約する電力会社を自由に選べるようになりました。でもどんな会社があるのかも知らないし、どこがいいのかもわからないという方が多いでしょう。そこで日本エコシステムが提供する【じぶん電力】という電力会社について調べてみました!
あじさい | 93 view
プランがたくさん電力自由化 どの会社がいいの?

プランがたくさん電力自由化 どの会社がいいの?

来年4月に迫っている電力自由化。電力会社が増えて自分で選べるみたいだけど何を選べばいいの?
ゴマさん | 282 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

4386 4386