2016年1月14日 更新

水道料金の節約術とは

電気・ガスと同じぐらいに水道も日々の生活では欠かかす事のできないライフラインです。毎日使用しますので上手に節約して少しでも家計をラクにしたいですよね。

水道代の節約=節水です

 (25801)

水道代の節約方法を考える前に、どれくらいの割合で水を使用しているのかを把握した方がいいそうです。
一般家庭で使用される水の割合をまとめた。

トイレ・御手洗い : 28%
お風呂 : 24%
キッチン : 23%
洗濯 : 17%
洗顔など : 8%

1位はトイレ・2位はお風呂・3位はキッチンとなっている。トイレが1位というのは、意外ではなかっただろうか?トイレを流す時に使用される水の量は8~10?で、約3円前後がかかる。
「節水の基本は、水を流しっぱなしにしないこと。洗顔や歯磨き、シャワー、食器洗いなど、どれもゆすぐ、流すときに水を使いすぎる傾向にあります。“溜めて使う”を習慣として身につけて、家族みんなで徹底しましょう」

トイレの節水

 (25815)

大と小の使い分けをしましょう。

お水を流す時に 全てを大で流している方が結構います。
10年以上前のトイレを使用している場合
大で約13L 小で約8L〜9Lのお水が流れます。
大と小を使い分けることで その都度 約4L〜5Lの節水になります。
さらに節水を目指すなら、最新型のものを導入して利用するのが効果的です。買い替えというと費用も掛かかるし、構えてしまう、と思いがちですが、その効果を知れば考えも変わるかも。
実は、10年前のトイレと現在のトイレでは、水の使用量がなんと2~3倍も違うのだそうです。それが1カ月にすれば、かなりの水量・金額になります。
節水アイテムを使いましょう。

 節水のため トイレのタンクにペットボトルを入れる方法
 これはおすすめできません。
 お水が足りず 詰りの原因になる事が多く  かえって高くついてしまいます。
 一回の水量を抑えたいなら 節水アイテム ロスカットがおすすめです。
 (25839)

ホームセンター、ネット通販などで販売されていて、取り付けも簡単だそうです。

お風呂の節水

 (25848)

浴槽1杯分の水の量は、シャワーを15分間使用した量に相当する。もしあなたの家庭で使うシャワーの時間が15分を大きく超える場合、お風呂に入った方が水道代の節約につながる。

4人家族の場合、1人15分のシャワーを毎日使用すると、1ヶ月で21,600ℓ、約8,000円にも上る。(ガス代も高くなる)お風呂での水道代節約方法は必ず把握しよう
理想的なのは、浴槽にお湯を張り浸かり、体やシャンプーなどを流す際もシャワーではなく浴槽のお湯から使って、最後には浴槽のお湯を使い切るというのが節水になります。一般的な浴槽は1度の利用で200リットルの水を利用するため、それをそのまま流して捨ててしまうのは勿体無いことです。
 (25863)

一人暮らしや夫婦だけの家庭なら、残り湯を翌日に沸かし直すのも手。

人数が少なければお湯はそんなに汚れないので、ぬめりやニオイを防ぐ「ふろ水ワンダー 翌日も風呂水キレイ」などを入れておけば、翌日も問題なく入れます。

これで約120Lは節水が可能! 

もちろん、湯船に浸かる前にはしっかり体を洗いましょう。

お子さんのいる家庭でも、きちんと汚れを落としてからの入浴を徹底すれば、沸かし直しでOKです。
シャワーヘッドだけを取り替えるという方法が有効です。節水シャワーヘッドに交換するだけで、通常だと、3分間使用した場合、36L(7.92円)になりますが、これが約半分の18L(3.96円)になる場合もあると言われています。
また、手もとスイッチで水を出したり止めたりできるヘッドもありますので、無駄なく使うことができますね。
 (25866)

節水型のシャワーヘッドはホームセンターなどで多くの種類が販売されていて、取り付けも自分で簡単にできるそうです。

キッチンの節水

 (25869)

キッチンで大きな節水に繋がるものといえば

何と言っても 食器洗いですよね。

お水を流しっぱなしで食器を洗った場合

5分間で約60Lものお水が使用されています。
 (25876)

まず、水を流しっぱなしで食器を洗うというのは最悪だ。水道代を節約するためには、必ずため洗いをしよう。ため洗いをした後の水ですすぐだけで、大きな水道代の節約効果がある。

また、キッチンの洗い場が広い場合は、洗い桶を2つ使うと良い。片方の桶に水と洗剤を入れておき、使い終わった食器は洗剤の入った桶へ入れる。

もう片方の桶には水だけを入れておき、洗剤入りの桶の中で洗った食器を、水だけの桶に移すことでほとんどキレイになっている。

あとは軽くすすぐだけで良いので、とても楽だ。
洗う順番を守る ----------- 食器を洗う時は、汚れが少ない物を先に洗い、油汚れなどの付いた食器を後に洗うのが基本です。これを守らないとせっかく油汚れが付いていなかったグラスなども、洗っている工程で汚れてしまうことも。 まず最初に汚れの少ないグラス類から洗うようにし、次に油汚れの少ない食器類、最後に油汚れがある食器を洗うようにします。
食洗機は、少量の水と洗剤で、効率良く汚れを落としてくれます。高温で洗うので、手洗いでは落ちにくいギトギト汚れもキレイに落ちます。

また、食器を洗浄するたびに、熱湯消毒しているようなものなので、洗いあがりの食器も安心して使用できます。

食洗機を購入するのは、けっこうお金がかかりますが、節約できる水道代、洗剤代や、食器洗浄にかかる手間と時間の軽減、得られる安心感を考えれば、決して無駄な買い物にはならないと思いますよ。
 (25881)

各メーカーから色々なタイプの食器洗機が発売されています。
家族構成や使用頻度、必要な機能なども考慮して、自分の家庭に合ったものを選びましょう。

洗濯・洗顔などの節水

 (25887)

スイッチを入れて、「スタート」を押すだけにしていませんか? スピードコースあるいはスピーディモードのようなコースが選べる洗濯機は多いはずです。 標準コースで洗濯するより短時間で終わり、それだけに消費する電力も水も少なく済みます。

普通の汚れならじゅうぶん落ちますが、ひどく汚れている場合はかえって二回洗濯機を回すことになるのでそういう時は標準コースで洗いましょう。
お風呂の残り湯を使う事で節水する事ができるでしょう。
また、お湯は皮脂汚れを落とし、洗剤を溶かしやすくすると効果もあります。
ただし、最終の「すすぎ」に使用すると、お風呂の汚れが付くので、使用は「洗い」の時だけにしましょう。

残り湯を使っても臭う事はない

「残り湯は雑菌が多く、干した時に臭う」という人がいます。
しかし温水は雑菌の栄養となる皮脂を良く落とし、しっかりと溶けた洗剤は雑菌の繁殖を防ぐ為、むしろ臭いは抑えられます。
本当に、洗濯物から臭いがするのであれば、残り湯以外の原因も考えてみましょう。
 (25896)

毎朝毎晩の洗顔と歯磨きに使う水の量ですが、平均で約48リットルにも及びます。

もちろん家族が増える、歯磨きの回数が増えるとその分増えますから、馬鹿にできない量になりますよね。
●歯みがきはコップで
流しっぱなしはやめましょう。流しっぱなしで1分間に約6L。コップを使えば一人3杯、約0.6L。4人家族で1日約22Lも節水できます。

●洗顔は洗面器で
流しっぱなしで2分間に約12L。洗面器を使えば一人2杯、約6L。4人家族で1日約24Lも節水できます
・流しっぱなしは厳禁!

洗顔、歯磨き時に水を流しっぱなしにしていませんか?
こまめに水道を止めることで1分間に約12リットルの節水が可能です。
洗顔は水を溜めて、歯磨きはコップに水を入れて行いましょう。
短い間だからといえども、侮れません。
 (25907)

毎日の水道使用量は積み重なると馬鹿になりません!!

節水は、日々の心がけが大事で身近なところから少しずつ使い方を改善して、節水・節約を心掛けましょう!
35 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

スマホでできる節約術!厳選・節約スマホアプリまとめ5選

スマホでできる節約術!厳選・節約スマホアプリまとめ5選

みなさんは普段スマホのアプリってどのようなものを使っていますか?スマホのアプリには節約に役立つものがたくさんあります。ぜひスマホアプリでかしこく節約しちゃいましょう!
ろーちぇ | 1,212 view
家庭の節約について

家庭の節約について

水の節約法について説明したいと思います。
miroku | 151 view
【節約術】超簡単!洋服をアレンジすれば新品同様に♡♡

【節約術】超簡単!洋服をアレンジすれば新品同様に♡♡

飽きた洋服、着られなくなった洋服があったら、それはお宝だと思ってください! ちょっとアレンジするだけで、新しい洋服に生まれ変わります! アイデア次第で簡単にリメイク、リフォームできるんです♪ ここでは、節約術の1つとして洋服のアレンジ法をご紹介します♡
sumi☆ko | 402 view
ランチ代節約!簡単&長続きする手作りお弁当の秘訣!

ランチ代節約!簡単&長続きする手作りお弁当の秘訣!

コンビニで買うお弁当、ファミレスで食べる定食……ランチ代って馬鹿にならないですよね。やっぱりランチ代を節約するのに有効なのが手作りお弁当!手作りお弁当なら安い&栄養バランスも整って一石二鳥♪今回、簡単な節約お弁当の作り方&秘訣をご紹介します!
ゆるこ | 331 view
《節約術特集♡》今すぐ始めたい節約生活!

《節約術特集♡》今すぐ始めたい節約生活!

節約をしようと思っても、何をどうしていいやら分からないこともあります。 色々な節約術があるので、自身にとって活用出来る方法を探しましょう。 はじめは誰かの真似をして、回数を重ねるごとに自分のやりやすいように変えていくのも良いです。
スマイル | 120 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

reorururara01 reorururara01

おすすめの記事

今注目の記事