2017年3月17日 更新

冷凍うどんってこんなに使える!アレンジ自在で楽しく節約♡

節約食材は様々ありますが、冷凍うどんを使うのがおすすめです。 冷凍庫にいつでも常備しておくと、思いついた時にすぐに使えます。 電子レンジでも調理が出来るので、簡単・時短も実現します。 冷凍うどんは安いだけでなく、色々なジャンルのお料理にアレンジ出来ますよ。

常備しておいて間違いなしの冷凍うどん

冷凍うどんで美味しく楽しく食費の節約しませんか! - お金節約で楽しく豊かに暮らす! (33533)

冷凍うどん使っていますか?
スーパーでもコンビニでも売っている冷凍うどんは、5食入りで160円から200円ほどです。
安い上に冷凍なので日持ちが良く、冷凍庫にポンと入れておけば好きな時に気軽に使えます。
調理方法もとっても簡単なのが嬉しい理由の一つでもあります。
お鍋でゆでるのはもちろん、電子レンジで解凍してすぐに食べられます。
お好みのおつゆや薬味を用意すれば、美味しいうどんの出来上がりです。

鍋の〆は冷凍うどんが美味しい

 (33970)

お鍋の〆は雑炊やラーメンもいいですが、やっぱりうどんという人も多いですね。
もちろん、ゆでうどんでいいのですが、せっかくなので冷凍うどんを使うのをおススメします。
冷凍うどんなので欲しい分だけ使って、残りは次回にとっておけます。
ゆでうどんと同様に、お鍋の残りスープにポンと入れればオーケーです。
ゆで時間もさほど変わりません。
そして何より、冷凍うどんの特徴なのですが、コシのある食感が煮込んでいっても失われません。
これは冷凍うどんならではの製法のようで、ゆでうどんを冷凍してもこのコシは出ないんですね。
手軽で安くて美味しいなんて、冷凍うどんは最高の食材です。

アレンジ出来る 冷凍うどん

冷凍うどんで温かいうどんや冷たいうどん、お揚げをのせたり卵を割り入れたりと色々な食べ方が出来ますが、普通のうどんだけではすぐに飽きてしまいますね。

そんな時、ちょっと変わった冷凍うどんを楽しんでみるのがおすすめです。

和える・乗せる・かける・混ぜる 簡単すぎる冷凍うどんアレンジ

明太子釜バターうどん

明太子釜バターうどん

あつあつに茹でた冷凍うどんは意外にもあらゆるジャンルの味付けとマッチします。
明太子とバターを絡めるだけで、いつも違うおしゃれなうどんが出来上がりです。
簡単サラダうどん

簡単サラダうどん

お好きな野菜やコーン・ハム・シーチキンなど、サラダの材料とドレッシングがあったら、ぜひサラダうどんを作りましょう。
一皿で十分満足できる一品です。
お好みのドレッシングを手作りしてもいいですし、市販のものでも美味しいですよ。
サラダだけを食べるよりも野菜がたくさん食べやすくて栄養面もばっちりです。
ヘルシーな上に簡単すぎるアレンジですね。
色々なドレッシングを用意しておけば、同じ食材でも毎回違う料理のようになるので飽きがきません。
ダイエットにもいいですよ。
冷たいキムトマ納豆うどん

冷たいキムトマ納豆うどん

キムチと納豆で絶品のうどんです。
サラダうどんもこのキムトマ納豆うどんも火を使わなくてするもが良いですね。
ササッと作れて洗い物も最小限なので経済的です。
温泉卵を乗せると一気に豪華な感じがでますね。温泉卵は電子レンジでも簡単に作れます。
よく混ぜて食べましょう。大満足の一品です。

洋風アレンジも

うどんだからと言って和食に限定することはありません。
実は洋風アレンジにも冷凍うどんは大活躍します。
パスタの変わりに冷凍うどんを使うと思えば分かりやすいですね。
パスタと違って長い時間茹でる必要がないので、時短にもなります。
鉄板ナポリタンうどん

鉄板ナポリタンうどん

冷凍うどんバージョンのナポリタンです。
残り野菜とウィンナーやベーコンと炒めて、ケチャップで味付けすれば完成です。
お子さんにも喜ばれる一品です。
お母さんの一人ランチにも手軽でいいですよ。
うどんカルボナーラ簡単レシピ!冷凍うどんレンジに生クリーム by ジンさん | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載! (33537)

カルボナーラも冷凍うどんで作れます。
パスタより太くてモチモチ食感がクセになりそうですね。
食べごたえも抜群です。
市販のカルボナーラソースを使えば、食べたい時にすぐ出来ます。
うどんグラタン

うどんグラタン

グラタンだって簡単です。
見た目は冷凍うどんで作ったとは思えません。
マカロニの代わりに冷凍うどんを使います。マカロニがなくてもグラタンが食べたい時に最高です。
マカロニを茹でる時間も手間も要りません。
冷凍うどんを小さく刻んでホワイトソースに絡めて、たっぷりのチーズを乗せて焼きます。
もちろん、鶏肉やエビなどを加えればより豪華になりますね。

まだまだある 冷凍うどんアレンジ

ホットプレートで簡単豪華! ぎゅうぎゅう焼きうどん

ホットプレートで簡単豪華! ぎゅうぎゅう焼きうどん

ホットプレートに油を塗って凍ったままの冷凍うどんとお好みの食材を乗せて、じっくり蒸していきます。
大家族やパーティーにもぴったりですね。
カラフルな野菜を使うことでよりおもてなし感が出ます。
みんなでワイワイ楽しめる食卓になりそうです。
オードブルカナッペ

オードブルカナッペ

こちらはかなり大胆なアレンジです。
トマトや生ハム、バジルなどおしゃれに盛り付けしましょう。
ホームパーティーで出せば驚かれること間違いないです。

冷凍うどんがおやつに変身

揚げうどんのおやつ

揚げうどんのおやつ

解凍して短く切り薄力粉を軽くまぶした冷凍うどんをカリッと揚げます。
お好みでお砂糖やきな粉・シナモンシュガーなどで味付けします。
かりんとうのようなお菓子になりますよ。
冷凍うどんで手作りおやつも作れるなんて驚きです。
ポリポリと癖になる食感です。
うどんあんみつ

うどんあんみつ

白玉の代わりにうどんを使ったあんみつです。
食べやすくモチモチとこしのあるうどんの食感がとても合います。

冷凍うどんで節約しながら楽しくお料理

いかがでしたか?
冷凍うどんは冷凍庫に常備しておいて間違いなしの食材です。
アレンジも自由自在で飽きないので、色々と試してみたくなりますね。
スーパーなどで安売りの時や冷凍食品半額なんて時には欠かさずゲットしておきましょう。
冷凍庫に空きスペースがあるなら、冷凍うどんで埋めちゃいましょう。
冷蔵庫と違い、冷凍庫はパンパンに詰めておいた方が電気代も節約できます。

冷凍うどんのレシピは他にもまだまだあり、意外なアレンジも出来るのが冷凍うどんの強みです。
うどん自体の味が主張をしてこないので、味付け次第で変身しやすいです。
アイディア次第で自分なりのオリジナルメニューを開発してみてはいかがでしょうか。
冷凍うどんで上手に節約しながら、楽しくアレンジ料理を楽しみましょう。
35 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

調味料でアレンジ!具沢山スープとパスタ・ご飯のレシピ

調味料でアレンジ!具沢山スープとパスタ・ご飯のレシピ

自炊して食費を浮かせたいけど、忙しくて毎日料理したりレシピを考えるのは難しいと思っている方!シンプルな具沢山スープとパスタやご飯があれば、調味料で味を変えるだけで、毎日美味しく節約料理が楽しめますよ。
マスカット | 63 view
【カンタン節約】カーテンの素敵なアレンジ方法5つご紹介♪

【カンタン節約】カーテンの素敵なアレンジ方法5つご紹介♪

汚れや破れがあって行き場がなくなってしまったカーテン。みなさんはどう処理していますか?ゴミに出す前に一度考えてみてください!そのカーテン、アレンジすれば何か使い道がありそうじゃないですか?今回、節約術としてカーテンの素敵アレンジ法を5つご紹介します♪
sumi☆ko | 613 view
【節約術】超簡単!洋服をアレンジすれば新品同様に♡♡

【節約術】超簡単!洋服をアレンジすれば新品同様に♡♡

飽きた洋服、着られなくなった洋服があったら、それはお宝だと思ってください! ちょっとアレンジするだけで、新しい洋服に生まれ変わります! アイデア次第で簡単にリメイク、リフォームできるんです♪ ここでは、節約術の1つとして洋服のアレンジ法をご紹介します♡
sumi☆ko | 281 view
ランチ代節約!簡単&長続きする手作りお弁当の秘訣!

ランチ代節約!簡単&長続きする手作りお弁当の秘訣!

コンビニで買うお弁当、ファミレスで食べる定食……ランチ代って馬鹿にならないですよね。やっぱりランチ代を節約するのに有効なのが手作りお弁当!手作りお弁当なら安い&栄養バランスも整って一石二鳥♪今回、簡単な節約お弁当の作り方&秘訣をご紹介します!
ゆるこ | 276 view
≪カンタン節約術≫安いちくわはアレンジ料理に大活躍♪

≪カンタン節約術≫安いちくわはアレンジ料理に大活躍♪

ちくわは使い勝手も良くアレンジも簡単な食材です。そのまま食べても美味しいのですが、色々なアレンジメニューを覚えれば毎日飽きずに使えますよ!さらに冷凍しておけば好きな時に使うことができます。あなたもちくわで節約料理始めましょう!
chiko | 69 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

chiko chiko