2016年9月1日 更新

あの楽天が電気事業に参入!新サービスの楽天エナジーとは?

年々勢力を広げていく楽天ですが、電力自由化にあわせていよいよ「楽天エナジー」と銘打って電気事業にも参入してきました。どんなサービスを用意しているのか、楽天ポイントは貰えるのか、従来のユーザーにはどのようなメリットがあるのか、勉強しておきましょう。

あの楽天が電力事業界に殴り込み!

4月に電力自由化が施行されたことによって様々な会社が新規参入し、従来の電力会社とシェアを争いあっていますが、そんな中大物企業である楽天も電気事業に参入してきました。
ASCII.jp:電気代で楽天ポイントがもらえる楽天の電力自由化サービス「まちでんき」 (30224)

電力供給は丸紅グループの新電力会社と提携

 楽天の「まちでんき」では、独自の発電は行なわれておらず、提携先である丸紅新電力からの電気供給となる。丸紅新電力はその名が示すとおりに丸紅の子会社で、発電事業だけでなく、電力の小売りも行なっている企業。丸紅グループでは、再生可能エネルギーの電源開発にも力を入れている。

 現在のサービス提供エリアは北海道、関東、関西、九州となっており、東北、中部、中国エリアは夏ごろ開始予定となっている。
【まちでんき】楽天の電力サービス、ポイントやクーポンなどの特典が満載 | 電気代比較.com (30236)

楽天と言えばなんといってもインターネットショッピングサイト「楽天市場」が有名ですが、主力サービスである楽天ポイントは、「まちでんき」を契約することでもらえたりするのでしょうか?
また、その他のサービスなどはあるのでしょうか?

現在「まちでんき」契約でポイントをプレゼント中!

楽天では新規顧客を獲得するために、入会キャンペーンと銘打って、「まちでんき」と契約した方に楽天ポイントをプレゼントしているようです。
まちでんき 5,000ポイントプレゼントキャンペーン| 楽天エナジー (30228)

【第二弾】2016年7月1日(金)10:00~2016年10月3日(月)9:59期間中にお申込みの場合
・本ページでエントリーされた方
・現在の電気のご契約が従量電灯B 60A、もしくは、従量電灯Cの方
 ※現在の契約容量と異なるお申込みは受け付けておりません。
 ※関西、中国エリアの場合、従量電灯Bのお客さま限定です。
・2016年10月3日(月)9:59までにエントリー時と同じ楽天ユーザIDで対象プランにお申し込みいただき、電気をご利用いただいた方
・2016年10日31日(月)必着で口座の登録用紙を不備なくお送りいただいた方
キャンペーンの対象となる地域などは限られているため注意が必要です。

電気料金は若干高め?

気になる電気料金ですが、従来の電力会社(東京電力)などのものと比べて、若干高めに設定されているようです。そのかわり、ポイントバックなどで対応する方針のようですね。
まちでんき(楽天エナジー)にデメリットはある?評判は?|エネファン (30241)

電力の70%を水力・風力・太陽光などの再生可能エネルギーで賄っており、丸紅新電力と同様に再生可能エネルギー比率が高い電力会社の1つ。
まちでんきの電気料金プランは、電気使用量が多い家庭ほど電気料金が割安になるものの、基本料金単価が丸紅新電力よりも割高となっており、電気代の節約効果は薄い。ただし、電力使用量に応じて楽天スーパーポイントが貯まり、ネットスーパーや電子書籍等、楽天関連サービスの優待を受けることができるため、これらの楽天関連サービスを利用している場合はお得になるケースも。
電気料金のクレジットカード払いに対応していない点はネックだが、楽天ユーザーや再生可能エネルギーをメインとする電力会社を選びたい人は候補の1つになる電力会社だろう。

スタンダードプランの場合

 (31369)

アンペア数 まちでんきの料金 東京電力従量電灯B料金
30A 1,247.20円 842.40円
40A 1,247.20円 1,123.20円
50A 1,526.00円 1,404.00円
60A 1,804.80円 1,684.80円
スタンダートプランとは一般家庭向けのプランです。引用を見ればわかる通り、全体的に高めの料金設定となっています。

プレミアムプランの場合

 (31370)

アンペア数 まちでんきの料金 東京電力従量電灯B料金
最初の120kWhまで 19.43円 19.43円
120をこえ、300kWhまで 25.91円 25.91円
300kWhをこえる分 25.91円 29.93円
こちらは電力を多めに使う家庭向けのプラン。こちらに関しては東京電力よりも安めの料金設定となっていますね。

得をするのはやはり従来の楽天ユーザー?

楽天ではこのほかにも様々な形でキャッシュバックを予定していますが、たいていが楽天ポイントでのキャッシュバックとなります。この点からすると、従来の楽天ユーザーにとってはお得なサービスと言えるでしょう。
楽天ポイントをガンガン貯めるコツ!楽天市場のお得技から街での活用方法まで (30240)

ポイントやクーポンについて

電気料金もそうですが、まちでんきの魅力は何と言っても特典の充実度です。電気使用量10kWhに付き、1ポイントの楽天スーパーポイントがプレゼントされます。また、毎月20日時点でまちでんきを契約中の方には、翌月の1日付けで各種、楽天サービスで使えるクーポンがプレゼントされます。クーポンの内容は、以下の通りです。
24 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

最大限に利用しよう!無料キャンペーンを駆使して節約を

最大限に利用しよう!無料キャンペーンを駆使して節約を

世の中にはあらゆるキャンペーンがあふれています。そんな無料キャンペーンを賢く利用して節約している人がたくさんいますよ!これは利用しなくては損です。今回、無料キャンペーンを最大限に利用できるような情報をお届けします。
chiko | 61 view
ユーザー必見!噂のdポイントカードで得しましょう!

ユーザー必見!噂のdポイントカードで得しましょう!

只今CM中のdポイントカード!新しくできたばかりのカードはお得がいっぱいなので、お早めにどうぞ♪
ukyta | 378 view
節電した電力を売れる「ネガワット取引」知ってる?

節電した電力を売れる「ネガワット取引」知ってる?

もうじき伝慮億の自由化が始まります。電力は安くなるんでしょうか。この冬は節電した電気を売ってお財布をほくほくにしましょう。
sawaco | 799 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

page page