2016年1月8日 更新

お弁当で節約しよう!おススメお弁当レシピ!

お昼ごはんを毎回外食にしたり買ったりするとかなりお金がかかります・・・。 なのでお昼はお弁当を作って節約しましょう!!

製氷皿をを賢く使っておかず作り!

 (24552)

週末にきんぴらごぼう、ひじきの煮物、切り干し大根、筑前煮などをまとめて作っておいて、冷凍保存しておけば、朝にそのままお弁当箱に移動するだけでお昼には食べ頃になります。小分けにするようのアルミカップをしいて取り出しやすくするのもオススメです。
これなら小分けに簡単にできるので
朝取り出してお弁当に入れるだけです!

少しは冷凍食品に頼ろう!

 (24559)

全て手作りで!と考えてしまうと品数も多くなり、お弁当作りがゆううつになってしまいます。市販の冷凍食品にも頼ることを前提に、バランスよく使い分けましょう。

手抜きに見えないコツは、「詰め方」にアリ
メインのおかずや形が崩れないものを最初に入れ、次に『副菜』や『形が崩れやすい』もの。最後に隙間を埋められるものでお弁当の隙間が見えないようにすれば、きれいに見えます。
初めからすべて手作りはしんどくなってしまうので、
いくつかは冷凍のおかずを入れてもかまいません!
しかも冷凍食品なら買ったり外食よりも圧倒的に安いので
お財布にも優しいです!

お弁当のおかずは作り置きをして冷凍!

 (24564)

忙しい朝にハンバーグを焼いたり、唐揚げを揚げたりするのは大変です。定番の喜ばれるおかずは、たくさん作って冷凍しておけば便利です。
たくさん作った後は、賞味期限に注意して。
冷凍保存でも、1週間以内に使い切りたいものです。
長くても2週間以内には消費するようにしましょう。
おかずは一回にまとめて作って冷凍しておくと
調理なしにお弁当入れるだけなので簡単です!

では次におススメの冷凍お弁当レシピをご紹介します!

▼お弁当の定番ハンバーグ

 (24569)

1 お弁当サイズにして焼いてから冷まし、粗熱がとれたら1個ずつラップに包みましょう。
2 ラップに包んだものを、冷凍用保存袋に入れて冷凍しましょう。
3 ソースは別にしてビンなどで冷蔵保存しておき、お弁当箱に詰める時にかけましょう。

ハンバーグを生のまま冷凍すると、焼いた時に旨みが流れ出してしまい、パサパサして美味しくないハンバーグになってしまいます。こうすることで冷凍庫の臭いがついたり、冷凍ヤケすることなく美味しく保存できます。

▼卵焼きも冷凍!!

 (24572)

卵焼きの粗熱を取って、ラップをかけて
完全に冷まします。
冷ましたら、1~2切れずつラップに包んで、
タッパーに入れるか、フリーザーバッグに入れて
冷凍保存します。
フリーザーバッグに入れる際は、しっかりと空気を抜いて
卵焼き同士が重ならないようにできるだけ平らにして
保存してください。

解凍は、食べる前日に冷蔵庫に移して自然解凍すると良いでしょう。
お急ぎの場合は、電子レンジで解凍してください。
冷凍卵焼きを美味しくするコツ
卵焼きは、冷凍して解凍すると
どうしても食感が落ちてしまいます。
そこで、卵焼きを作る際に、砂糖かマヨネーズを入れると
解凍しても、まろやかな仕上がりになります。

▼いんげんのゴマ和え

 (24576)

材料
いんげん 約200g
☆すりゴマ大さじ1~2
☆薄口しょうゆ大さじ1と半
☆砂糖大さじ1
いりゴマ(好みで)適量
塩(茹で用)適量
どれも小分けに冷凍しておいて
朝に解凍すればいいだけなので時短にもなりますね!
いかがでしたか?お弁当もおかずを冷凍しておけば
難しいものではありません!
お昼ごはんの節約と考えて、ぜひ一度試してみてください!
25 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【食費節約】おすすめの買い物方法や基本ポイントとは?

【食費節約】おすすめの買い物方法や基本ポイントとは?

「食費をなんとか節約したいと思っているけれど、なかなか上手くいかない・・・」そんな方はとても多いのではないでしょうか。そこで今回、節約歴が数年に渡る実体験に基づいて、おすすめの食材活用方法や買い物方法についてまとめました。
bigwellmaid | 16 view
少しの工夫でへそくりが増える!生活費の節約~食費編~

少しの工夫でへそくりが増える!生活費の節約~食費編~

本屋さんに行けば、必ずと言っていいほど節約術を紹介した本が平積みになっています。 でも、節約の本を読んでそれを実践している人はどれくらいいるのでしょうか? 節約はたくさんの知識より、ほんの少しの工夫で案外簡単にできるものです。 まずは食費から見直してお小遣いを増やしちゃいましょう!
jami | 14 view
生活費の節約のコツ☆食費は食材選びとひと工夫で安くなる!

生活費の節約のコツ☆食費は食材選びとひと工夫で安くなる!

主婦にとって毎月のお給料日は、とてもうれしくてありがたい日です!浪費しているわけではないのだけれど、なぜか給料日前になると寂しくなっているお財布の中身に、不安を感じずにはいられませんね。食費を節約できないか、節約食材やコツを調べました♡
43861 | 14 view
作り置きおかずで簡単節約お弁当!

作り置きおかずで簡単節約お弁当!

お弁当を作ればお昼代が節約できると分かっていても、朝はなかなか時間がなくて・・・そんな時は休日や夜の時間におかずを作り置いておけば朝詰めるだけです。簡単で節約しかも作り置きできるレシピを紹介します!
msyhyr | 781 view
会員カードを作って食費の節約

会員カードを作って食費の節約

会員カードを作ることで、どのくらい節約できるのか、まとめてみました。
tktyan | 538 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

lucy lucy