2015年12月20日 更新

エコタイヤでガソリン代を節約できるんですか?

車の燃費をよくしようと思ったら安いガソリンスタンドを探すのか、ハイブリッドカーに乗り換えるしかないのでしょうか。お手軽に燃費をよくする方法でエコタイヤに交換するという手段もあります。それくらいお得なんでしょうか。

ECOタイヤで、燃費向上!!

エコタイヤ - Google 検索 (18905)

最新のタイヤトレンドは、ECOです。
実はタイヤのエコにも2通りあって、一つは、タイヤの製造過程で”地球に優しい素材を使う”という事。
もう一つは、自動車の燃費を向上させて、ガソリンを節約し、CO2の排出量を減らそうという目的です。

エコタイヤの性能、基準について

エコタイヤ - Google 検索 (18906)

今のタイヤにはラベリング制度というのが
導入されていて、その中でエコタイヤ(低燃費タイヤ)
と呼ばれるタイヤの基準は


業界が定めたグレーディングシステムで
低燃費と安全性が一定以上のレベルを
満たしたタイヤ


となっています。


この中で低燃費とは転がり抵抗性能の事で
安全性とはウェットグリップ性能です。
グレーディングシステムにより、転がり抵抗性能が
「AAA「AA」「A」で、ウェットグリップ性能が「d」以上
のものがエコタイヤに該当します。
転がり抵抗性能が「B」「C」、で
ウェットグリップ性能が「d」以下の場合だと
エコタイヤには該当しません。

タイヤの転がり抵抗とは?

エコタイヤ - Google 検索 (18907)

車を支えているタイヤは、一見、どこまでも転がっていきそうですが、実は、かなりの抵抗があります。
転がり抵抗の犯人は、”タイヤの柔らかさ”です。
柔らかいタイヤは、重い自動車を支えることで、下部が押しつぶされています。
自動車が進む事でタイヤが転がり、押しつぶされた位置が変りますよね。
その時、新たに潰れる部分と、元の形に戻る部分が同時にできることになります。
このタイヤの変形にエネルギーを取られるので、これがタイヤの転がり抵抗の大部分です。
さらに、空気を下に押し込むための、空気抵抗とか、雨天時の水を跳ねる時のエネルギー吸収とか、
他にも様々な抵抗がタイヤにはかかっているのです。
「エコタイヤ」とは、転がり抵抗を少なくすることで燃費をよくするタイヤだ。同じスピードでも、転がり抵抗が少ないと遠くまで走ることができ、燃費の向上につながる。

しかし、エコタイヤは普通タイヤに比べて高い。どれくらい燃費が向上するのかが分からず、何となくエコタイヤを選ぶ人が多く見られる。

エコタイヤと普通タイヤの比較をしてみよう。

エコタイヤ - Google 検索 (18910)

エコタイヤは転がり抵抗を少なくしつつ、雨の日は普通タイヤ並みに滑らないように設計されている。各メーカーが競い合い、以前のように「プレーキが効きづらい」といったことはなくなった。

最新のエコタイヤだと、転がり抵抗を約30%削減している。転がり抵抗を30%少なくできると、約4%の燃費向上が可能だ。
ガソリンが150円/1リットルで、普通タイヤで燃費が10km/1リットルの場合を例に挙げる。エコタイヤを使用した場合は、燃費が10.4km/1リットルとなる。あなたが100km走った場合、

普通タイヤ : 100km÷10km×150円=1,500円
エコタイヤ : 100km÷10.4km×150円=1,442円

普通タイヤとエコタイヤの差は58円だ。つまり、エコタイヤを装着して走ると、100km走るごとに58円がお得になる。

タイヤを3万kmで代える場合、エコタイヤを装着すると17,400円のガソリン代節約になる。普通タイヤと差額が17,400円以内であれば、エコタイヤを選ぶことをオススメする。
転がり抵抗がCグレードのタイヤから
AAAグレードのタイヤに交換した場合、
燃費が約4%改善されるというわけです。

エコタイヤのメリット

エコタイヤ - Google 検索 (18909)

エコタイヤのメリットですが、上の説明の通り
燃費の改善が見込めます。
アクセルを踏んで、アクセルを離しても普通のタイヤ
より距離が伸びるということですので、特に高速道路
を走ることが多い人は、燃費が良くなった事を実感できると思います。


さらに心理的にもエコタイヤをつけているという事で
燃費を気にしてしまう為、急発進や急ブレーキが減り
結果的に燃費の向上につながるというわけです。

いいですねエコタイヤ。
エコタイヤ - Google 検索 (18913)

エコタイヤは燃費性能を上げるだけではなくタイヤの製造過程で地球に優しい素材を使うという

こともあります。

なので、燃費がよくなるって言うけどそうでもないな・・・と思うのではなく、エコタイヤを使うことで

地球にも優しいというのもポイントです。

今後ますます性能アップしたエコタイヤが出てくるようです。

これを機に地球に優しい運転を心がけて見てください。
21 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

こんなにお得なの?株主優待って思ったよりもすごい!

こんなにお得なの?株主優待って思ったよりもすごい!

株主優待とは、『うちの会社の株を保有してくれてありがとう!』という気持ちをこめて、企業が株主に対して送るものです。それがいま定期預金よりも利率がいいと人気なんです。家計の助けになるような優待もあるんです。
sawaco | 708 view
《売れないなんていわせない》フリマアプリを使って少しでもお高く売る方法。

《売れないなんていわせない》フリマアプリを使って少しでもお高く売る方法。

この時期、大掃除などで必要なもの・不要なものを分月する機械があるでしょう。そんな時、使っていないものはどうしていますか?捨てている人がいれば“ちょっと待った!”です。 いまシェアを伸ばしているフリマアプリを使って現金に変えませんか? フリマアプリで稼ぐための出品方法やコツを伝授したいと思います。
sawaco | 515 view
《まずは意識改革から》家計簿ツール・アプリで節約意識を高めよう。

《まずは意識改革から》家計簿ツール・アプリで節約意識を高めよう。

この時期、本屋さんなどでたくさん並ぶ家計簿。やってみたいけど三日坊主だといやだしな。なんて思っている人にお勧めなのがスマホアプリの家計簿です。つけているだけで意識が変わって節約してないのにお金が貯まるという声も。
sawaco | 595 view
《7割以上が感じるメリット》年末年始の飲み会の幹事をするといいことがある!

《7割以上が感じるメリット》年末年始の飲み会の幹事をするといいことがある!

これからの時期、新年会に忘年会・お花見な送迎会など飲み会が続きますよね。 そんなときあなたは幹事を引き受けますか? 面倒くさい・ありえない!と即断る前に少し考えて見ましょう。 実は幹事になるメリットはいっぱいあるのです。
sawaco | 332 view
《どれくらいの期間使えるの?》ニッケル水素充電池をながーく使うためのポイントとは。

《どれくらいの期間使えるの?》ニッケル水素充電池をながーく使うためのポイントとは。

「繰り返し1000回」「繰り返し1200回」などという充電池。結局、普通の電池に比べてお得なのでしょうか。また、本当に「繰り返し1000回」「繰り返し1200回」も使えるのでしょうか。
sawaco | 4,598 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

sawaco sawaco

おすすめの記事

今注目の記事