2015年12月8日 更新

“電気をかなり消費している冷蔵庫”何かいい手はないですか?

冷蔵庫は1年中動いている家電ということもあり、家庭内における消費電力ランキングではエアコン・照明に続いて第三位です。エアコンはないおうちもあるので冷蔵庫がかなり電気を使うものだということがわかるでしょう。

冷蔵庫って電気をかなり使うんです。知っていました?

キッチン 冷蔵庫 - Google 検索 (13560)

冷蔵庫は、いちばんたくさんの電気を使っている家電なんです。そして冷蔵庫の消費電力は、買い替えで半分以下に抑えることができるって知ってましたか?
半額になるってすごいですよね。

もちろん必要ないものを買い換える必要は無いですが。

買い換えなくても電気代を節約できる方法をご紹介します。

冷蔵庫の消費電力はどのぐらいなの?

キッチン 冷蔵庫 - Google 検索 (13561)

冷蔵庫が家庭の電力消費に占める割合は、全体の14.2%にもなるんです。
その割合は電化製品の中で最大!第2位、第3位が冷蔵庫と同様に、シーズンを問わずに使う照明器具とテレビであることからも、一年中、強弱を変えずに使うものがたくさんの電気を使っている、ということがわかりますね。
キッチン 冷蔵庫 - Google 検索 (13562)

年間を通して考えると、家電の中でもいちばん消費電力が大きい冷蔵庫。一年じゅう使い続けて、買い換えにも手間のかかる製品だからこそ、可能な限り余裕があるサイズをえらんで、無理のないように使っていくことが必要なんです。

省エネ冷蔵庫への買い替えや、サイズアップの検討など、買い換えることでの節電と、冷蔵庫の使い方を見なおすテクニック。2つの方法を組み合わせて、冷蔵庫の消費電力を抑えていってくださいね。

冷蔵庫の消費電力は10年前とくらべて半分

例えば、2005年モデルのパナソニック NR-F500T(495L)と、2015年モデルのパナソニック NR-F510XPV(510L)を比較してみましょう。 

2005年モデルの冷蔵庫
パナソニック NR-F500T(495L)
年間消費電力:約680kWh
2015年モデルの冷蔵庫
パナソニック NR-F510XPV(510L)
年間消費電力:約180kWh
plan-saving-15
なんと、10年前の冷蔵庫と最新機種を比較すると、同じメーカー、同じサイズでもその差は年間なんと500kWh!75%以上の省エネです。
75%以上の省エネ!!」すごいですね。

24時間365日ずっと稼動しているものなので買い換えたときの効果も大きいんですね。

買い替えれなくても節約したい。適正温度知っていますか?

キッチン 冷蔵庫 - Google 検索 (13565)

冷蔵庫には季節によっても適正温度というものが有り、これを適正温度に設定しておくだけでかなりの節約効果があります。

一般的に冷蔵庫の温度は下記のように設定すると良いとされています。

冷蔵室 1℃~5℃
冷凍室 マイナス18℃~マイナス22℃
野菜室 3℃~7℃

強・中・弱などアバウトな温度設定の冷蔵庫の場合には厳密に設定することは難しいかもしれませんが、気温自体が低い冬には弱に設定し、気温が高い夏に中にしておくだけでも効果があります。
設定温度を「強」から「中」にした場合、
年間で61.7kWh節電、25.5kg-CO2削減、
約1,400円節約になります。
ただし食品の傷みにはご注意下さい。
詰め込んだ場合と半分の場合の比較では、
年間で43.8kWh節電、18.1kg-CO2削減、
約1,000円節約になります。
季節に応じた設定変更にこころがけましょう。

冷蔵庫のドアパッキンをチェックしてみよう。

キッチン 冷蔵庫 - Google 検索 (13566)

冷蔵庫のドアパッキンも長年使用することでゆるくなり、そこから冷気が漏れてしまうことがあります。1年~2年に1度くらいはドアパッキンのゆるみをチェックして交換するようにしましょう。

ゆるんでいるかどうかの判断方法

扉を締める時に、冷蔵庫の脇の部分に薄い紙か何かを1枚挟んでみましょう。扉を締めて紙が落ちたらドアパッキンが緩んでいる証拠です。
傷んだパッキンは取り替えよう

傷んでいる隙間から冷気が漏れて電気のムダ使いになります。
名刺などをはさんでズリ落ちるようだったら、パッキンを取り換えましょう。
これはあまり聞いたことの無い方法ですが、絶対調べてほしい節約方法です。

パッキンが古いとそこから冷気が逃げたりして冷えぐらくなってしまうんですね。

知らない間に過剰に電力を使っている可能性があります。

物を詰め込みすぎないようにしましょう。

キッチン 冷蔵庫 - Google 検索 (13567)

冷気の流れが悪くなり、冷蔵庫内が均一に冷えなくなります。また庫内の見渡しが悪くなるため、ドアの開閉時間が長くなる原因に。
冷蔵庫の中を整理してみましょう。ずいぶん前の食べ残しや常温保存できるものが入っていないかチェック。缶詰、瓶詰や調味料は未開封なら冷蔵庫に入れないようにしましょう。
キッチン 冷蔵庫 - Google 検索 (13568)

詰め込んだことで冷蔵庫の中から必要なものを探すのに時間がかかるようになってしまい、その分冷気が多く逃げることも、消費電力に影響してしまいます。
省エネルギーセンターの資料では、冷蔵庫に食品を詰め込んだ場合と半分の場合を比較して、半分の場合では年間で43.8kWh節電できるとしています。

どのサイズの冷蔵庫が必要!?人数別おススメサイズ

キッチン 冷蔵庫 - Google 検索 (13569)

4人以上の家族最低でも400L、できれば500L以上の大型の冷蔵庫がおススメです。人間は一日に1.5リットル〜2リットルの飲み水を必要としますから、人数が増えて一番場所をとるのは、飲み物の保管です。飲み物のボトルやパックを立てておけるドアポケットは、冷蔵庫が大きくないと充分なスペースを確保できません。
また、家族が多いとそれぞれの好みに合わせた食材や調味料など、何かと長居する食品も増えます。なるべく大きな冷蔵庫を用意するのがよいでしょう。
キッチン 冷蔵庫 - Google 検索 (13570)

3人家族400Lを境に冷蔵庫の平均消費電力が大きく下がるので、買い替え検討なら思い切って400L以上を考えても良さそうです。お子様が小さい間はワンサイズ下でも大丈夫ですが、育ち盛りには400L以上の冷蔵庫があると、冷凍庫も大きくて、作り置きや冷凍食品・食材も保管が効きます。お弁当の用意なども捗るのではないでしょうか。
外食派の2人暮らし外食が多かったり、お惣菜を買ってきて済ませてしまうなら、200Lのパーソナルサイズの冷蔵庫でも充分ではあります。ただ、わざわざ買い換えるのであれば、冷蔵庫の寿命は10年ということを踏まえ、思い切って400Lを視野に入れるのも1手です。
1人暮らし短い期間しか使わないのであれば値段を抑えて100-150L程度の小型の冷蔵庫を選ぶのもいいでしょう。ただし、冷凍庫の容量には期待できないので注意が必要です。
30 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

一人暮らし・デスクワーク・寝るときなんかに電気毛布(電気ブランケット)が最強。

一人暮らし・デスクワーク・寝るときなんかに電気毛布(電気ブランケット)が最強。

電気毛布がおしゃれにかわいく進化中。一人であったかエコ生活です。
sawaco | 1,404 view
“毎日のお掃除”節電意識しながらしてみましょう。

“毎日のお掃除”節電意識しながらしてみましょう。

これから大掃除の時期に入りますね。掃除をするときにも節電を意識してみるといろんな発見がありますよ。
sawaco | 362 view
買い換えると電気代が半額に?洗濯機の買い替えはドラム型?縦型(従来型)??

買い換えると電気代が半額に?洗濯機の買い替えはドラム型?縦型(従来型)??

家電製品の買い替え時期ってむずかしいですよね。さらに種類が多いとどれを選んだらいいのやら。ドラム式と縦型ではどうちがうのでしょう。節電・節水に関して調べてみました。
sawaco | 1,619 view
〈暖房器具〉どれとどれを組み合わせるのが効果的?

〈暖房器具〉どれとどれを組み合わせるのが効果的?

暖房器具にはそれぞれ特性があります。 こたつだけでは、出ると寒くなってしまったり、オイルヒーターだと温まるまで時間がかかってしまったり。 そんなときに効率よく、効果的に部屋を暖めてさらに節電につながることもあるんです。
sawaco | 8,017 view
エアコンは暖房には向かないって本当?実はそんなことないんです。

エアコンは暖房には向かないって本当?実はそんなことないんです。

エアコンは暖房にも冷房にも使えるメジャーな電化製品です。冷房に使うのは当たり前なんだけど暖房といえばストーブやコタツのイメージがありますよね。エアコンって暖房には向かないって聞いたんですが本当ですか?
sawaco | 2,105 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

sawaco sawaco

おすすめの記事

今注目の記事