2015年12月8日 更新

<プロバイダーの節約>インターネットを利用するには必要だけれど節約して使いたい!

一度契約してしまうとなかなか他のプロバイダーに変更できないものです。簡単に安いプロバイダーに変更できれば出費も防げるのですが・・・。プロバイダーの節約方法とは?

安いプロバイダーに乗り換えてしまえばもっと出費が少なくなる、と言う事は分かっていてもなかなか変更できず長い年月を過ごしています。フリーメールをメインに使えばプロバイダーを変える事ができると思っても決断できません。何か他の方法で節約したいです。

プロバイダの仕組みと乗り換え方法

 (13780)

ご存じの通り、プロバイダとはインターネット接続業者のこと。例えばフレッツ光の回線を利用する場合は、NTT東日本・西日本と契約するのと同時に、プロバイダとも契約する必要があります。すでに回線契約をしている場合は、工事は不要で設定変更のみでプロバイダだけを乗り換えることが可能です。

プロバイダを変えても、フレッツ光を使っていることは変わりないので、通信速度や使い勝手は変わりません。楽天ブロードバンドの場合は、楽天のユーザーIDでログインをし、必要事項を入力するだけで簡単に申し込みが行えます。

開通通知が届いたら、あとはパソコン、モデム・ルータの設定を行うだけ。プロバイダ乗り換えのみの場合は1週間程度で乗り換えられます。

実際どのくらいお得になるのか?

 (13781)

実際にどのくらい節約できるか計算してみましょう。通常、NTT東日本で「楽天ブロードバンド 光マンションタイプ(16世帯以上のマンションのケース)」を利用する場合、プロバイダ月額料金900円とフレッツ光の月額使用料2750円がかかるため、月に3650円かかります。

これが、1年間プロバイダ料金無料のキャンペーンを受ければ、最初の1年間は月額料金が2750円となり、年間900円×12ヶ月=10800円を削減できます。ちなみに筆者の現在のフレッツ光&プロバイダ費用は月額3650円。これを機にプロバイダ乗り換えをしても良いのではないかと感じています。

フレッツ光を新規で申し込む場合は、契約時にNTT工事費100円×30ヶ月+NTT契約料800円=3800円の初期費用がかかりますが、元々フレッツ光の回線を利用している人であればこれは不要です。

プロバイダで節約の手順

 (13782)

申込みした時にプロバイダに拘っていました?ほとんどの方が拘りなく、代理店などの言いなりになって申込みしたはずです。その拘りなく申込みしたもので、節約する為に拘りあるプロバイダに乗り換えするだけの話しです。手続きはとても簡単ですが、意外とその事に気づかなったり実践していない人が多いです。

①プロバイダ選択
②代理店サイトへ申込み
③パソコン設定
④元のプロバイダ解約

どうですか?とても簡単ではないでしょうか。この作業を行うだけで年間最大2,0000円程度の節約をする事が可能となります。上記の手順を終わらせるまで電話1、2本で終了させられます。

プロバイダを乗り換えるときのポイント

 (13783)

・長年契約しつづけるなら、料金が最安値のプロバイダを選ぶ
たとえ他のプロバイダよりキャッシュバックの点で劣っていたとしても、長い目で見るとキャッシュバックがあるより通常料金が安い方が、結果的に安価で済みます。

・ 2年以内に解約するなら、解約金を払わないことを最優先にして選ぶ
あまり長く使わない場合は解約金が発生する可能性が高いので、解約金が安いプロバイダを選びましょう。なおかつキャッシュバックが高額なところだとベストです。

プロバイダーの契約を解除してスマホでネットに繋ぐ

 (13784)

家庭にネット回線を引いている人の中には、「回線を引いたけど家では頻繁に使わない、むしろスマホを常用している」という状態になっている人もいるのではないでしょうか。
そういう場合は、家庭用回線を解約してスマホでネットに繋ぐことを検討してみるのも手です。

スマホの一部機種には「テザリング」という、スマホを無線ルーターとして使う機能が備わっているものがあります。つまり、テザリング機能をONにしてパソコンと連携させればそれだけでネットに接続できるのです。

ただし、テザリングに対応していない機種やテザリング利用に別料金が発生する場合もあるので前もって調べておく必要があります。

スマホのネット接続をWi-Fiだけで行う

 (13785)

パソコンやゲーム機につなげるネット回線は常時接続・固定料金なので、使う時間に関係なくかかる通信費は一定で済みますが、スマホやケータイで使われているパケット通信の場合だと従量課金制になっているので、使えば使うほどパケット料金が嵩んでいきます。

パケット定額を使えば一定料金内に収まるものの、全くネットに接続していない月にも最低料金が請求されるのが悩みどころ。

いっそのことスマホのパケット通信を遮断して、街中にあるWi-Fiスポットを利用してネットに接続してしまいましょう。スマホでのWi-Fiスポットの利用は無料なので、パケット料金を圧縮することが出来ます。

スマホとWi-Fiルーターの2台持ちにする

 (13787)

Wi-Fiルーターの契約をします。Wi-Fiルーターはどこでも無線LANが使えるようになる、持ち運び式のインターネット回線です。毎月3,000〜4,000円程度でいつでもインターネットに接続できます。

つぎに、スマホのインターネット通信料を定額制から従量制に変更します。 そうすることで、スマホの通信料が最安値プラン+Wi-Fiルーターの月額使用料のみで、どこででもインターネットが利用できるようになります。 おおよそ5,000円程度でどこでもインターネットが使えることになり、とってもおトクですよね!

オプションを止める・減らす

 (13789)

via goo.gl
「オプションを止める・減らす」というのはわかりやすいでしょう。何らかの有料オプションを現在利用しているのなら、それを停止することで当然プロバイダー料金は減ります。

(請求書上は「オプションサービス料」として別計算されていることも多いですが)この場合の問題は、そのオプションサービスが停止してもよいものなのか、若しくは別の手段で代替できるものなのかという点でしょう。

例えばIP電話がオプションサービスだとして、もう完全に携帯電話中心の生活であるというのであれば、IP電話サービスを停止してしまうのも手です。若しくは、加入時に選ばないというのも同じ方向性です。

大体のサービスは他の方法でも代替できる

プロバイダーで提供しているウィルス対策やファイアウォール機能を、自前のソフトで賄えるのであれば、お金を払ってまでプロバイダーにお願いする必要はないと言えます。

このあたりは個々の判断によるものなので一概には言えませんが、大体のサービスは他の方法でも代替できるというは確かです。ただ、そもそも有料オプションなどを全く使っていないのであれば、削り様が有りませんので別の方法を考える必要があります。

インターネットプロバイダ安いランキング

WAKWAK ブロードバンド・プロバイダ - NTTグループのプロバイダ

WAKWAK ブロードバンド・プロバイダ - NTTグループのプロバイダ
フレッツネクスト料金:ファミリー950円、マンション600円 フレッツギガネクスト料金:ファミリー1200円、マンション900円

楽天ブロードバンド: プロバイダ・インターネット接続

楽天ブロードバンド: プロバイダ・インターネット接続
プロバイダなら顧客満足度87.8%の楽天ブロードバンド!WiMAX、フレッツ光、auひかり、ドコモ光、ADSLなどの接続サービスを提供中!

OCNトップページ

OCNトップページ
OCNトップページ。会員数No.1のインターネットプロバイダー、OCNのご案内。フレッツ光やモバイル、ADSLに対応した接続プランのほか、サポートサービスも充実。
31 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

<郵便料金の節約>郵便料金って意外に大きな出費に!節約を心がけましょう!

<郵便料金の節約>郵便料金って意外に大きな出費に!節約を心がけましょう!

携帯電話・インターネットが普及して、電話やメールで用件をすませることも増えましたが、直筆の手紙や荷物などを送るには、今も郵便を利用する事が多いです。節約して利用しましょう!
denden | 1,206 view
ネット通販を活用した節約術

ネット通販を活用した節約術

インターネットの普及で今では一家に1台パソコンがある時代です。ネット通販も今では数多く存在しています。ネット通販を活用した節約術を調べてみました。
reorururara01 | 203 view
<歯磨き粉の節約>歯磨き粉は本当に必要?使わなければ節約できます。

<歯磨き粉の節約>歯磨き粉は本当に必要?使わなければ節約できます。

歯医者さんに聞くと「歯磨き粉を使わずにブラッシングを一生懸命にしてください」と教えてくれます。と言う事は歯磨き粉は使わなくてもいい?それなら随分節約になります。
denden | 580 view
<ダイエットして節約>ダイエットと両立できる節約方法って結構あるんです。お得です!

<ダイエットして節約>ダイエットと両立できる節約方法って結構あるんです。お得です!

痩せる事もできて出費も少なくできるなんてこんなお得な事はないですね。ちょっと心がけるだけ、誰にだってできると思います。試してみてください。
denden | 1,040 view
年末年始の出費も節約できる?!その方法お教えします!

年末年始の出費も節約できる?!その方法お教えします!

年末年始の出費ってかなりかさみますよね・・・・。 でも、年末年始の出費もちょっとした事で節約できるんです!
lucy | 200 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

denden denden

おすすめの記事

今注目の記事