2017年4月4日 更新

ダンボール収納を作成して節約しよう!

生活していくために必要な家具ですが、気に入った家具は値段がはります。 家具代節約のためにもダンボールで自作していきたいですよね。

マガジンラック

 (24684)

送料無料っていう太っ腹なAmazonさんのおかけで、雑誌1冊でも気軽に注文できるようになったのです。
するとXM01っていう薄型の箱をよく目にするようになりました。

アマゾンのダンボール箱で自作するシリーズ第7弾は、雑誌を購入して届いた箱をそのままマガジンラックに変えてしまうアイデア。
まずは自分にもできそうな例です
このように、細い箱を組み合わせだけです。
周囲に色紙や布を貼れば、雰囲気も変わりますね。
 (24687)

組み立て簡単

材料が段ボールであり、その素材の割には価格が高いと思います。デザインはいいです。
こちらは、実際に流通している商品です。
オシャレ感はありますね。素材はダンボールだそうです。
マガジンラックひとつとっても、購入しようとするとけっこう高いですよね。

ファイルケース

 (24746)

ホントに切っただけです。

壁が2重になっていて強度があり、幅もあるので倒れにくく、間仕切りもついていて、さらには
お互いがお互いのフタになるよう設計されていてこのまま梱包や収納もできてしまいます。
…といっても元のXM03箱に戻るだけなんですけれども。
ファイルケースは、既製品を気合いれて購入しても、
結果的に場所をとってしまって不要になってしまうということもあります。
もとからダンボールで作れば気軽に廃棄もできますので、うまく活用したいですよね。

ごみ箱

 (24715)

ダンボールをゴミ箱にリメイク

      以前よりごみの分別が増えたので、ゴミ箱が必要
      でもごみ箱買うのも・・・
      汚れない紙ならダンボールでもいっか

      じゃ、早速
      このみかん箱
      丈夫なので使えます
キャスターをつけた例ですが、初心者の場合はキャスターなしでも使用できるものが作れそうですね。

ラック用の収納BOX

溜まって困るものに段ボールの取り扱いがありますが、最近はインターネットショッピングなどで、簡単に何でも注文できますので、あっという間に溜まってしまうダンボールの取り扱いには難儀するものです。しかし、逆に言えば丈夫な段ボール箱は、色々とアイデア次第でゴミから使える商品に早変わりするもので、切って張り合わせるだけで手軽に出来てしまうものです。同じ様に何かと溜まってしまう雑誌も、段ボールでラック用の収納BOXを作ってしまえばまさに一石二鳥と言えるでしょう。作り方は既成品のデザインを見様見真似するだけで、簡単に作る事ができますが化粧箱タイプの段ボール箱ならば、そのまま組み合わせるだけで、いとも簡単に作り上げる事ができます。一般の段ボール箱なら、綺麗な包装紙を張り付けるだけで、色々な色彩のバリエーションを楽しむ事ができるでしょう。
 (24749)

 (24750)

本棚

段ボールを作成する時に必要となるものは、カッターナイフと切り取り線を書く為の鉛筆や定規などです。特に長い定規などは段ボールの過度の折り目をつける為に、非常に便利ですのでアルミ製で長めの定規であればなおさら便利に使えるでしょう。角を上手く作る為のコツは、内側となる谷折り線にカッターナイフで軽く切れ目を入れておく事で、綺麗な角を作り出す事ができますが、切り込みの入れ過ぎには要注意です。木工用ボンドは必需品ですが、ハギレなどもあればポイントにレースを張ったり、リボンなどを付ける事で見違えるほど見栄えがするものです。本棚作りのコツは本を乗せる場所の補強と、全体の荷重に耐えられるだけの耐久力が必要になりますが、補強方法は至って簡単で、同じ大きさにカットした団ビール同士を張り付ける事で対処できます。
部屋の隅に設置すれば、十分活用できそうな本棚ですね。
 (24884)

こちらが材料です。
 (24887)

雑誌が手元にあまりなかったので全部を埋めることはできませんでしたが、重量的にはまったく問題なさそうです。ただし、片側に寄せて収納していくと、傾いてしまいそうになります。できるだけ手間を掛けずにアマゾンのダンボール箱6つで本棚(3段カラーボックス)を作ろうとしたらこのくらいが限界でしょうか。

サイドテーブル

段ボールでの箱作りに慣れてきたら、大型のサイドテーブルなどはいかがでしょうか。大きめなので必ず補強を行いますが、土台となる全体の補強は最低でも、段ボールを3枚以上は張り合わせたいものです。一般の木工製品と同じですので、型はネットを探してみると沢山ありますので、各所の寸法を計ったら補強したボードを張り合わしていくだけですが、こうした大型のものは木工ボンドと共に、布地のガムテープが非常に強力です。また下部を補強しキャスターを付ける事でワゴンも作る事ができるでしょう。段ボールは切り合わせるだけで、簡単にできますし仮に失敗したとしても、ゴミですぐに処理ができる優れもので、ペットがいるなら爪とぎなども簡単に作る事ができます。基本は張り合わせて木材を作るイメージで、何度でも修正が効きますので色々なものを作ってみましょう。
 (24737)

すべて、ダンボールと接着剤だけでできています。

ダンボールワゴン

最後に、こちらは、上級者むきでしょうか。
キャスターも本格的につけてありますね。
 (24740)

移動させやすいように、四隅にキャスターを付けています。
デスクサイドに置いて、文房具入れにしています。
35 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

100円すら払いたくない!ダンボールの再利用で上手に収納。

100円すら払いたくない!ダンボールの再利用で上手に収納。

100円ショップの収納術はよく紹介されてますよね。しかし、100円すら払うのが惜しい私はダンボールで収納を作る方法を調べてしまいました!ぜひご参考ください!
ママ太 | 24,980 view
収納もオシャレに節約!【100均ショップでキッチンの収納術!】

収納もオシャレに節約!【100均ショップでキッチンの収納術!】

侮れない100円ショップ。次から次と新し物が出てきます。100円だからと言ってデザインはお粗末なのでは?と思っていたら大間違いですよ!最近のデザインはオシャレでインテリアにもなるものばかり。今回は100均ショップでキッチンの収納を探しました。
akari | 2,655 view
【貯金をしたい!】どこを節約すれば成功するの!?

【貯金をしたい!】どこを節約すれば成功するの!?

貯金をしたいと思っていても、なかなか貯められない人も多いでしょう。 ポイントは、無理のない範囲で出来るだけ使わないようにすることが大切です。 毎月どのようにお金を使っているのかを知って上手く節約し、お金を貯めましょう!
スマイル | 237 view
節約できる!生命保険の見直しするタイミングやポイントは?

節約できる!生命保険の見直しするタイミングやポイントは?

家計を圧迫している毎月の支払のひとつに「生命保険料」があります。 病気やけがをしたときの万が一に備えての生命保険ですが、見直しをすることで保険料を減らすことができれば節約ができます。 今回は、生命保険の見直しのタイミングやポイントをご紹介していきます。
sanando | 46 view
ボリューム満点で美味しい!鶏胸肉の簡単節約レシピ

ボリューム満点で美味しい!鶏胸肉の簡単節約レシピ

安くてヘルシーな鶏胸肉は節約料理の強い味方ですよね。鶏胸肉は、ボリューム満点のメインにはもちろん、副菜にも使えて、アレンジがたくさんありますよ。仕事から帰ってきて疲れていても簡単に作れちゃう、美味しい鶏胸肉レシピをまとめてみました。
マスカット | 118 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

bigwellmaid bigwellmaid