2017年3月23日 更新

≪カンタン節約術≫安いちくわはアレンジ料理に大活躍♪

ちくわは使い勝手も良くアレンジも簡単な食材です。そのまま食べても美味しいのですが、色々なアレンジメニューを覚えれば毎日飽きずに使えますよ!さらに冷凍しておけば好きな時に使うことができます。あなたもちくわで節約料理始めましょう!

便利なちくわを活用しよう

 (34858)

ちくわといえばどんなイメージを持っていますか?
生でも食べられるのも嬉しいところですが、
安くてお酒にぴったりなちくわは、キュウリを詰めるだけで立派な一品になりますよね。
また、原材料はタラなどの白身魚のすり身なので、実は魚の栄養を手軽に摂れるんです。
魚をなかなか食べてくれないお子さんでも、ちくわならパクパク食べてくれるかもしれません。
安くて栄養豊富、そして美味しいちくわは大人も子どもにも、そして家計にもありがたいですね。
ぜひ買っておきたい食材です。
 (34674)

ちくわに詰めて美味しいのはキュウリに限らず、チーズや明太子・たくわん・オクラなどいろいろあります。
余ったポテトサラダを詰めるのもいいですよ。
これはホームパーティーにも使えそうですね。

賢くストック、ちくわの保存方法

冷蔵庫にあると便利なちくわですが、決して消費期限が長いとは言えません。
生ものなので、開封したら早めに使い切ることが必要です。

「それなら大量買いして節約に役立てるなんて無理・・・」と諦めないでください!
ちくわは冷凍できます。
しかも、保存に一工夫しておくと料理の時短にも役立つので覚えておきましょう。

そのまま一本ずつラップで包んで冷凍庫にポンと入れても大丈夫です。
使う前に冷蔵庫に入れ直すか常温で自然解凍して使うことができます。
また、冷凍前に使いやすくカットしておくのもおすすめです。
味噌汁やスープ・炒め物のときに凍ったまま使えます。

毎日大活躍!ちくわのアレンジメニュー

ちくわは下ゆでなども必要ないので、炒め物や煮物にすぐに使えて便利です。
さらに、ボリュームアップやカサ増し食材としても重宝します。
これは節約効果も期待できますね!
竹輪と蒟蒻の田舎煮

竹輪と蒟蒻の田舎煮

ちくわは煮物にもってこいの食材です。
煮る時間も短くて済み、味も染みやすいので失敗も少ないでしょう。
こんにゃくもちくわも安くてボリュームのある組み合わせになります。
時間がないけど煮物が食べたい時にピッタリですね。
麺つゆでキャベツと竹輪の煮浸し

麺つゆでキャベツと竹輪の煮浸し

キャベツとちくわをさっと煮るだけの簡単メニューです。
麺つゆを使えば味も間違いないです。
キャベツをたくさん食べられますよ。
小松菜とちくわのあまから炒め

小松菜とちくわのあまから炒め

作り置きにも適したメニューです。
ちくわが入っていると、小松菜だけよりも食べ応えがあり味も良くなります。
見た目も良いですね。
簡単ちくわナポリタン

簡単ちくわナポリタン

時間がない時にもパパッと作れてしまう一品です。
子供も大好きなケチャップ味のちくわはたくさん食べてくれそうですね。
パスタの代わりにちくわを使うので、茹でる時間が省けてしまいます。

ちくわをメインに!アレンジ色々

ちくわはどちらかと言えばサイドメニュー・脇役的存在だと思っている人も多いでしょう。
でも、ちくわをメインにしたメニューもたくさんありますよ。
使い方次第で驚くほど色々なメニューに変身します。
チーズちくわの甘辛肉巻き

チーズちくわの甘辛肉巻き

ちくわに好きな食材を詰めて薄切り肉を巻き甘辛く味付けします。
しっかり味でご飯が進みそうです。立派にメイン料理になりますね。
お肉の分量も少なくて済み節約効果大です。食べごたえもあり、育ち盛りのお子さんやお腹を空かせて帰ってくる旦那さんも大満足の一品です。
みんなでワイワイ♪ちくわピザ

みんなでワイワイ♪ちくわピザ

ちくわを生地として作ったピザです。
とっても簡単なので、お子さんと一緒に作っても楽しいですね。
お好みの具材を乗せて、チーズたっぷりで作ってみましょう。
ちくわのシーフードグラタン

ちくわのシーフードグラタン

こちらはマカロニ代わりにちくわを使ったグラタンです。
ボリュームアップで嬉しいですね。
なんちゃって揚げシュウマイ

なんちゃって揚げシュウマイ

ちくわをシュウマイの皮でつつんだ揚げシュウマイです。
お肉を使うとしても少量でいいですし、他の食材にしてみたり、ちくわとグリンピースだけでもしっかり成立します。
お給料前に試してみたいですね。
ちくわの卵とじ丼

ちくわの卵とじ丼

お肉を使わずに大満足の卵とじ丼も作れます。
すぐに作れて、ちくわが良い味を出してくれますよ。
活ちくわのカレーチャーハン

活ちくわのカレーチャーハン

チャーハンに加えれば、ちくわの食感が加わっていつもと違うチャーハンになります。
カレー味が食欲をそそってくれます。
ちくわの栄養も加わって、お子さんにも食べてほしい一品です。

意外?ちくわサラダアレンジ

ちくわはサラダにもピッタリの食材です。
ボリュームアップになるし、いつもと違うサラダになるので喜ばれますよ。
セロリとちくわの柚子味噌サラダ

セロリとちくわの柚子味噌サラダ

ドレッシングと和えるだけの簡単サラダです。
大根とちくわのサラダ~ごまマヨネーズ和え~

大根とちくわのサラダ~ごまマヨネーズ和え~

ごまマヨネーズでお手軽サラダです。
大根以外にも、冷蔵庫に余っている野菜で作れますね。
きゅうりとちくわの簡単ナムル

きゅうりとちくわの簡単ナムル

ナムルもちくわが加わるだけで見た目にも良いですね。
刻んで和えるだけのちくわは本当に便利です。
ちくわアレンジメニューの数々、いかがでしたか?ちくわって本当に便利な食材なんです。
生でも炒めても煮ても焼いても・・・だからこそ、アレンジメニューを色々と覚えて毎日使いたいですね。
あなたもちくわで節約しながら楽しく美味しく料理してみましょう!
26 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

調味料でアレンジ!具沢山スープとパスタ・ご飯のレシピ

調味料でアレンジ!具沢山スープとパスタ・ご飯のレシピ

自炊して食費を浮かせたいけど、忙しくて毎日料理したりレシピを考えるのは難しいと思っている方!シンプルな具沢山スープとパスタやご飯があれば、調味料で味を変えるだけで、毎日美味しく節約料理が楽しめますよ。
マスカット | 101 view
【カンタン節約】カーテンの素敵なアレンジ方法5つご紹介♪

【カンタン節約】カーテンの素敵なアレンジ方法5つご紹介♪

汚れや破れがあって行き場がなくなってしまったカーテン。みなさんはどう処理していますか?ゴミに出す前に一度考えてみてください!そのカーテン、アレンジすれば何か使い道がありそうじゃないですか?今回、節約術としてカーテンの素敵アレンジ法を5つご紹介します♪
sumi☆ko | 800 view
【節約術】超簡単!洋服をアレンジすれば新品同様に♡♡

【節約術】超簡単!洋服をアレンジすれば新品同様に♡♡

飽きた洋服、着られなくなった洋服があったら、それはお宝だと思ってください! ちょっとアレンジするだけで、新しい洋服に生まれ変わります! アイデア次第で簡単にリメイク、リフォームできるんです♪ ここでは、節約術の1つとして洋服のアレンジ法をご紹介します♡
sumi☆ko | 383 view
アレンジし放題、万能食材の豆腐は節約の強~い味方!

アレンジし放題、万能食材の豆腐は節約の強~い味方!

私たちに最も身近な食材の一つがお豆腐です。 そのままでも火を通しても美味しく、他の食材との相性も抜群な豆腐は食物性タンパク質が豊富で栄養的にも優等生なんです! お財布にもやさしいお豆腐をさまざまにアレンジして食費の節約に役立てましょう!
jami | 63 view
冷凍うどんってこんなに使える!アレンジ自在で楽しく節約♡

冷凍うどんってこんなに使える!アレンジ自在で楽しく節約♡

節約食材は様々ありますが、冷凍うどんを使うのがおすすめです。 冷凍庫にいつでも常備しておくと、思いついた時にすぐに使えます。 電子レンジでも調理が出来るので、簡単・時短も実現します。 冷凍うどんは安いだけでなく、色々なジャンルのお料理にアレンジ出来ますよ。
chiko | 101 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

chiko chiko

おすすめの記事

今注目の記事