2017年4月4日 更新

捨てないで!スーパーで買った野菜は再生する!

スーパーで買ってきた野菜の根っこや葉っぱ、捨ていませんか?野菜の根っこや葉っぱを使えばキッチンで簡単に野菜を栽培できます。食費の節約にもなるし、野菜作りはなにより楽しいんです!

15,351 view お気に入り追加 0
スーパーで買った野菜の根っこや葉っぱは育てることができます。ごみも減るし、食費も浮くし、キッチンのグリーンはインテリアにもなります。簡単なお世話だけで野菜が日々成長していく姿は見ていて楽しいです。節約のつもりで始めたキッチン栽培が、あなたの趣味になるかもしれません。

水につけて野菜を再生させる

キッチンで野菜が栽培できる!手軽にはじめられる再生野菜 - Dr.Walletナビ (11385)

水耕栽培なら、再生野菜の栽培方法はごくシンプル。買ってきた野菜を美味しく食べた後、水につけておくだけ。それだけで美味しい野菜が食べられるなら、やらなきゃ損!

新鮮な水をこまめに交換することが成功のカギなので、水は毎日換えるようにしましょう。

収穫までの期間は早いもので1~2週間位です。日当たりの良い窓際などに置いて、カーテン越しに日光にあててあげるとよく育ちます。

土を使い、再生野菜の収穫を増やす

再生野菜とは、お台所で切り終えたネギなどを水に浸けて、再生させる栽培の事でリボーンベジタブルとも呼ばれる家庭の節約術の一つです。再生できる野菜は、よく見かける小葱のほか、大根や人参などのポピュラー野菜も、葉が出る部分を残したまま水に浸けておくと葉が出てきますが、これらは量が少なく色どり程度にしかなりませんが、香味野菜ならば少量でも使い心地が良いので、三つ葉に小葱類や小松菜にかいわれ大根、水菜やセリなど上手く根を伸ばす事が出来れば、土などに植え替えて本格的に育てる事も可能です。植え替える土は水はけの良い土を選ぶ事がコツで、肥料は極薄めの液肥で育てていきましょう。上手く根付けば、わき目が増えて来る事で確かめられますので、増えて来たらさらにわき目を増やす様に、摘心しながら上手く育てていきましょう。
野菜の再生栽培方法 (11490)

水だけでも、野菜はある程度育ちます。
しかし、ホウレンソウや小松菜など大物の葉野菜を再生させたい場合は、やはり水だけでは不十分でしょう。
その場合は、プランターや植木鉢に園芸用の土を入れて、植え替えてあげてください。
そうすれば、より野菜は大きくなります。
ただし、植え替えをお勧めするのは根っこから再生した野菜だけです。
だいこんやニンジンのへたから葉っぱを再生させたものは、土壌栽培よりも水性栽培のほうが適しています。
土の中には栄養がたっぷり含まれているので、水だけで栽培するよりも、植物は大きくなるでしょう。
ネギや小松菜、ホウレンソウなどが調子よく育っているようでしたら、土壌栽培をしてあげてください。

容器にこだわれば再生野菜はインテリアになる

緑は目にも良く、植物は生きたインテリアとしても映えるものです。しかし、どうせなら少しお洒落な容器に入れ替える事で、さらにグレードアップしたインテリアとして、観葉植物を育てる感覚で楽しむ事もできます。特に冬場は外に出すと寒さで枯れてしまいますので、室内向けと言えるでしょう。水耕栽培では、毎日水を変えなければ直ぐに傷んでしまいますので、こまめに水を変えていきましょう。水に浸けた部分にぬめりがあると、雑菌が繁殖していますので、優しく洗って再度水に浸けておきます。小学生のお子さんなどがいるご家庭では、植物観察が研究としての役割を果たしますので、お子さんと共同で再生野菜を楽しんのもいい方法だと言えるでしょう。近頃は雑菌の繁殖を防ぐ、セラミックボールなども園芸店で手に入りますので、これを利用すると透明のコップでもお洒落な感じになります。
節約の極み!育ててよし・食べてよし、再生野菜のお手軽レシピまとめ - Dr.Walletナビ (11475)

再生野菜に使う容器はなんでもいいですが、ネギなどのように根の部分が長い物は安定しやすいコップを、人参などのヘタを使う場合は薄い皿を使うといいですね。ガラスの容器を使うと、節約だからってケチくさいなんていわせない!キッチンガーデニングなら、オシャレなインテリアにもなるんだから!
どんな野菜が栽培できるのか、具体的に見ていきましょう。

ネギを栽培する

細ネギ、3日間でここまで成長 - 野菜の水耕栽培で、癒しと新鮮をご家庭へ (11508)

「基本的には、コップなどに水を入れて根の部分をつけておくだけでOKです。ほんの2、3日で根が伸び始め、同時に葉も成長します。そのとき気をつけたいのが、根全体が水に浸からないようにすること。根は常に呼吸していますので、必ず空気に触れている部分を作るようにします。例えばスポンジに切り込みを入れてそこに万能ネギを挟み固定すれば、根元の部分を空中に固定できるので便利ですよ。それと夏場は水の温度が上がりやすく腐敗の原因になるので、できれば1日に2回ほど、コップのなかの水を新しく入れ替えてあげることが大切です。新しい根が伸びてきたら、土に植え替えて育てると、より大きく成長していきます」

豆苗を栽培する

シソとかサラダ菜とかラディッシュとか犬とか→ 野菜を再生するのだ (11525)

●豆苗リボべジ成功のコツ10箇条

小さな葉(脇芽)を残してカットする。
ガラスなど透明の容器で育てる。
根をしっかり水に浸ける。
豆の部分は水に浸けないようにする。
窓際など日当たりの良い屋内で育てる。
直射日光は避ける。
毎日水を替えて新鮮な水を吸わせる。
部屋の空気を入れ替え、新鮮な空気に触れさせる。
全体にまんべんなく光が当たるよう、毎日瓶の向きをかえる。
元気に育て~!と精一杯の愛情を与える。

こんな野菜が栽培できます

再生野菜は緑黄色野菜など、葉を食べた後の値を使う事で新芽を出す事ができます。つまり、根が残っていればほとんどの野菜が再生可能ですので、色々と挑戦してみると良いでしょう。新芽が出るのは葉物野菜だけではなく蕪や大根に人参、ゴボウや果物の種でもお試しいただけます。玄米も育てる事ができますので、色々とチャレンジしてみるのも楽しい試みと言えるでしょう。ただし根野菜のへたの部分は、ほとんど根が出る事がありませんので、2.3度葉を使ったらそこで終了となります。パイナップルのへたは、上手く育てられれば根が出る場合もあり、根さえ出れば土に植え替えて観葉植物として育てる事ができます。暖かい場所で育つ植物ですので、収穫までは難しいのですが観賞用としては最適です。
小松菜
 (11532)

みつば
再生三つ葉の植え付け - Kochan's ベランダ菜園BLOG (11557)

水菜
水菜の再生栽培日記 - 再生栽培に挑戦! (11533)

人参
連敗脱出なるか!?:おうちサラダ:So-netブログ (11531)

大根
[ 再生野菜 ] | みなみえどでほっこり生活 - 楽天ブログ (11534)

葉物野菜
○コマツナ ○チンゲンサイ ○モロヘイヤ ○ミズナ ○セリ ○ミツバ ○クレソン ○豆苗
キャベツ ブロッコリー 白菜など
薬味野菜
○ネギ ○ニンニク
ワサビ ショウガなど
根菜
○大根 ○ニンジン
カブ ゴボウ 山芋など
○印がついている野菜は、水耕栽培にむいている野菜です。

プランターや庭に直接野菜の根の部分を植えるとたくさん収穫できますが、手軽にはじめるのならば水耕栽培に適した野菜が良いでしょう。

再生野菜は火を通して食べよう

日々是豆苗 | 村上農園豆苗研究会活動レポート (11577)

再生栽培中の菌の繁殖には注意してください。カビが生えたら、思い切って捨ててくださいね。

スーパーなどで売っている野菜は衛生管理された環境で作られているので生食も安心ですが、再生野菜はきれいに育った場合も念のため、生食は避けて、火を通す料理にのみ使用してください。
35 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

家庭菜園で節約と食育を一度にしよう!

家庭菜園で節約と食育を一度にしよう!

天候が不安定で買うと何かと高つく野菜。でもそんな野菜もプランターですごく簡単に育てられるのをご存知ですか?しかも節約になるだけではなく、ご家庭でお子さんと一緒に野菜を育てれば野菜嫌いのお子さんを食べるようになるかも?!
korikochan | 648 view
【家計の救世主】もやしを使った美味しい節約レシピ☆

【家計の救世主】もやしを使った美味しい節約レシピ☆

一袋30円前後のもやしは、和洋中使えるマルチな食材です。レパートリーが増えれば「またもやし?」なんてことにはなりません♪今回は簡単にできる美味しいもやしの節約レシピをご紹介いたします!
msyhyr | 807 view
捨てちゃダメ!野菜の皮をリサイクルして美味しく節約しちゃいましょう!

捨てちゃダメ!野菜の皮をリサイクルして美味しく節約しちゃいましょう!

節約において、出費をできるだけ抑えるカギはやはり食費です。今まで捨ててしまっていた皮の部分をリサイクルすればタダで一品増やせます。美味しく調理して賢く節約しちゃいましょう!
msyhyr | 1,325 view
食費をうまく抑えて、家計の節約!!

食費をうまく抑えて、家計の節約!!

家計で一番お金がかかるもの、それは食費ではないでしょうか? 買い物の仕方、食材の冷凍保存から考えてみましょう。
megu | 653 view
ボリューム満点で美味しい!鶏胸肉の簡単節約レシピ

ボリューム満点で美味しい!鶏胸肉の簡単節約レシピ

安くてヘルシーな鶏胸肉は節約料理の強い味方ですよね。鶏胸肉は、ボリューム満点のメインにはもちろん、副菜にも使えて、アレンジがたくさんありますよ。仕事から帰ってきて疲れていても簡単に作れちゃう、美味しい鶏胸肉レシピをまとめてみました。
マスカット | 753 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

リンゴママ リンゴママ

おすすめの記事

今注目の記事