2015年12月19日 更新

お正月の余ったお餅!リメイクして節約しよう!!!

お正月のお餅、とってもおいしいんですが結構余っちゃいますよね! 今回は余ったお餅をリメイクして食費を節約する方法をお教えします!

お餅でご飯メニューを作ろう!

 (18412)

ではまずは、お餅ごはんメニューをご紹介します!
どれも簡単なのでぜひ参考にしてください!


▼お餅チーズ明太グラタン
 (18407)

おせちじゃないけど。。。 お雑煮に飽きたら余ったお餅で。 レシピはタラコちゃんだったけど明太子でも美味しかったです。 最近お気に入りのレシピ。 あっという間にお餅がなくなります(*゚ー゚*)

【材料 】(2人分)

*切り餅 2個
*明太子(タラコ) 3cm (1/3腹くらい)
*バター 10g *ピザ用チーズ ひとつかみ
*しょうゆ、焼き海苔 各少々

【作り方】
1 切り餅は3等分に切る。

2 明太子は身をほぐして常温に戻したバターと混ぜ合わせる。

3 耐熱容器にサラダ油をぬり、お餅を並べて2分程、レンチン。

4 お餅の上に2の明太子バターをのせ、チーズをかけて200℃に余熱したオーブンで焼き色がつくまで5分焼く。
焼き上がったら、しょうゆ少々と焼き海苔をかける。

お餅1個でもかなり食べ応えあります♪
食材を混ぜて焼くだけなのでとても簡単です!

▼お餅ピザ
 (18416)

材料 (1枚分)
切り餅4枚
ピザソース(ケチャップでも♪)適量
オリーブオイルorサラダ油大1
とろけるチーズお好みの量
■ 好きな具材
・オニオンスライス適量
・ピーマン 小1個
・ウインナー小3個
・プチトマト5個

1切り餅は厚みを半分にカットしておくと火の通りが早いです。しなくてもOK。

2お好みの具材を切ります。

3焦げ付きにくいフライパンにうっすら油を敷きお餅を並べる。
軽くチンしておくと早く火が通ります。

4大1の水を入れ蓋をして弱火でじっくり焼きます。お餅がプックリと膨らんできて火が通ったら…。

5チーズ→具材→ピザソースとチーズをかけてさらに蓋をして弱火で3~5分程度焼いて完成です。
振らパン一つでピザが出来るので手軽でいいですね!!
しかもピザだとこれだけでおかずになるので楽ちんです!

▼もちもちおこわ
 (18420)

材 料(2~4人分)
米2合
お餅2個
乾燥ひじき大さじ2
鶏もも肉50g
にんじん1/3本
油揚げ2枚
しめじ1/2パック
* 醤油大さじ2
* めんつゆ大さじ1
* みりん大さじ1
* 酒大さじ2
顆粒だし大さじ1
煎りごま適量
枝豆(あれば)適量

1フライパンかお鍋で、
先に油揚げと鶏肉をを炒め、半分ほど火が通ったらにんじん・しめじを加える。

2しんなりしてきたら、ひじきも入れ、顆粒だしと[2]の調味料を加え炒め煮る。

3おもちをサイコロ位の大きさくらいに切り、
研いだお米に入れる。


4味付けした具材を汁ごと入れ、
お米の分量の水+大さじ2~3の水を加え、炊飯スタート。

5炊き上がったら、煎りごまを加え全体をよく混ぜ、具とお米とお餅を絡ませる。

あれば茹でた枝豆をのせて
できあがり☆
まさかお米までお餅でリメイクできるなんて!
これならわざわざもち米を買わなくてもいいですね!

お餅でスイーツを作ろう!

 (18436)

次はお餅で出来るスイーツメニューのご紹介です!

▼イチゴ大福
 (18442)

いちご大福の材料 (4個分)

餅 2個
水 大さじ3
砂糖 大さじ1
いちご 4つ
あんこ お好みで適量
片栗粉 適量

STEP1:

餅をレンジで溶けるぐらいにやわらかくする。お鍋に水と砂糖を入れて煮立たせます。弱火にして餅を入れ、きしゃもじでつぶしながらこねます。砂糖水とお餅がよく馴染むまでこねてください。

STEP2:

パットに片栗粉を引いて、その上に練ったお餅をあげます。それを4等分にして、片栗粉をつけた手のひらに乗せます(片栗粉が付いていない方を上に)。

STEP3:

そこにいちごとあんこをのせて包んで出来上がりです。
難しそうなそうな和菓子もこんなに簡単に出来るんですね!

▼もちもちイチゴ大福風クレープ
 (18450)

サトウの切り餅パリッとスリット 2個
いちご 2個
つぶあん 大さじ2
クリームチーズ 15g
市販クレープミックス 25g
牛乳 50cc
卵 1/2個
サラダ油 大さじ1/4適宜

いちご大福風クレープの作り方
クレープ生地を焼く。市販クレープミックス、牛乳、卵、サラダ油をよく混ぜ、うすくサラダ油を敷いたフライパンにおたま1杯分程度を流しいれ、回し広げて中火で両面を焼く。
パリッとスリットを手で2分割にして深めの耐熱容器に入れ、かぶるくらいの量の水を入れて電子レンジで膨らむまで加熱する。
ラップの上に1.のクレープ生地を置き、中央に2.の餅1/2個、つぶあん大さじ1、2.の餅1/2個、クリームチーズ7.5g、いちご1個の順に重ねてのせる。
3.をラップごときんちゃく状に形づくる。
ラップを外して皿に盛り付ける。
とてもかわいらしい見た目で美味しそうです!

▼モッフル
 (18456)

その作り方ですが、ワッフルメーカーにお餅を載せて、フタを閉じます。最初は餅が固くて閉じられず、隙間が開いてしまいますが、餅がだんだんやわらかくなってきますので、そうしたらフタがロックされるまで閉めます。

あとは数分焼くだけ、不思議な食感のお餅ができあがります。
モッフルはワッフルメーカにお餅を入れるだけで
出来ちゃいます!!
アイスや生クリームを添えて食べるとおいしいです!


いかがでしたか?
お家で余ってしまうお餅、うまく活用すればご飯にもスイーツにも
なんだってなるんです!これで食費も節約できますね!
ぜひ試してください!
24 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

<お餅の節約>お正月に沢山食べても残ってしまうお餅!お正月の後も美味しく食べましょう!

<お餅の節約>お正月に沢山食べても残ってしまうお餅!お正月の後も美味しく食べましょう!

お正月だからと沢山買いこんだお餅も、美味しい美味しい!と食べていたのにお正月が過ぎると食べなくなってしまい、カビが生えてしまうなんて事が多いと思います。節約して美味しく食べましょう。
denden | 346 view
【節約術】超簡単!洋服をアレンジすれば新品同様に♡♡

【節約術】超簡単!洋服をアレンジすれば新品同様に♡♡

飽きた洋服、着られなくなった洋服があったら、それはお宝だと思ってください! ちょっとアレンジするだけで、新しい洋服に生まれ変わります! アイデア次第で簡単にリメイク、リフォームできるんです♪ ここでは、節約術の1つとして洋服のアレンジ法をご紹介します♡
sumi☆ko | 1,506 view
余ったお餅の活用術

余ったお餅の活用術

お正月にお餅を買ったり、もらったりで家に未だお餅がたくさんある…。って方もいらっしゃるのではないでしょうか? そんな余ったお餅を使ったスイーツから今夜の晩御飯にも使える活用術をご紹介します!
fanzine.db | 423 view
節分の日!簡単お得な恵方巻き!&余ったお豆で簡単レシピ

節分の日!簡単お得な恵方巻き!&余ったお豆で簡単レシピ

2月の初めは節分の日。 節分の良い所と、簡単恵方巻レシピ&余ったお豆の簡単お豆レシピをご紹介します。
ukyta | 602 view
残ったおせちでリメイクレシピ!最後まで美味しく頂きます♪

残ったおせちでリメイクレシピ!最後まで美味しく頂きます♪

おせちが残っていませんか?そのまま食べ続けると飽きてしまうおせちも、リメイクレシピで大変身!洋風、中華と味や見た目が変わると最後まで美味しく頂くことができますね♪
hana06 | 303 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

lucy lucy

おすすめの記事

今注目の記事