2016年2月18日 更新

捨てるもので再利用!ゴミ削減で賢く生活。

生活していれば、必ず出てくるゴミを再利用して、お得にゴミを削減しましょう!

再利用すると何がお得?

 (22805)

ゴミを減らせるということは、ゴミ袋の消費する枚数を減らせます。
また、何かの代わりに、捨てるはずだったものを使うのですから、そのもともと使う予定だったものを買わなくてすみます。
二重の意味でお財布に優しい再利用生活をはじめてみましょう!

卵の殻の再利用法

 (22807)

洗濯物の漂白

洗濯物の漂白には「漂白剤」を使って白くしますが、卵の殻も一役買ってくれるそうです。市販の漂白剤ほどの強い効果はありませんが、衣類の白さをキープしてくれます。

使用するときは、卵の殻を「そのまま洗濯機に入れる」のだけは厳禁です。故障の原因になるので、編み目の細かい洗濯ネットなどに入れて使いましょうね。

ガーデニングの植木にまく

卵の殻を細かく砕いて、庭の土の上にまきましょう。ナメクジ、ヨトウムシ(ネキリムシ)、その他の害虫は砕いた卵の殻の尖った先を嫌うので、おのずと柔らかい方へと行くようになり、結果虫除けとなります。
また砕いた卵の殻は堆肥に混ぜても使えます。卵の殻は簡単に細かく砕けるので、土にカルシウムがすぐに行き渡り、カルシウム不足の植物にはもってこいです。
害虫予防になるのは驚きです!

美肌パック

卵の内側の皮は、何に使用するのかと言いますと、お肌にパックをするような感じでパックとして使用することができます。
卵は、中の黄身や白身などだけではなく、卵の殻にも栄養がたくさん含まれていますので、捨てるのはもったいないですよ。
パックをする時は、お水のなかに卵の内側の皮をつけていたので、お肌にきちんとひっつきます。
多少個人差はありますが、だいたい30分くらい経ちますと自然にお肌から卵の皮が落ちてきますので、その時はもう一度お水に浸して再利用をしても可能ですが、私は、卵を毎日使っていますので、一日一日新しく使っていますので、一度パックをしたら捨てています。
あなたも一度試してみてはいかがでしょうか?

レモンの皮の再利用法

 (22809)

レモンの皮には「クエン酸」が含まれていて、油汚れを溶かしてくれるはたらきがあります。唐揚げなどにしぼったレモンの皮が残っていたら、シンクやガスレンジをこすってみましょう。きれいになるだけでなく、爽やかな香りがして気持ちいいですよ。レモンだけでなく、オレンジやグレープフルーツの皮でもOK。

ジャガイモの皮の再利用法

 (22813)

風呂場の鏡の掃除

の実側の白い部分でシンクやガスレンジを磨くと、少し泡立ちます。

これは「サポニン」という成分の働きで、市販の洗剤や石鹸と同じように、水だけでは洗い落とせない油汚れなどのしつこい汚れを、泡で包んで落とします。

また、キッチンのほかにも、洗面所やバスルームの鏡をじゃがいもの皮で磨くと、キレイになるだけではなく、くもり止めにもなります。

サポニンには、くもりの原因、湯気の水蒸気を鏡につきにくくさせる働きもあります。

古い油をよみがえらす

においのきついものを揚げた時は、最後にジャガイモの皮を素揚げしてみてください。

油についた臭いや汚れを、ジャガイモに含まれるセルロースがある程度は吸収してくれます。
我が家は揚げ物大好き星人がいるので、頻繁に油を使うのですが、本当に綺麗になります。

明日からできることばかりです。

明日からさっそくできるような再利用ばかりです。
ぜひ一度お試しください!
22 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

自宅で簡単ペットボトルの再利用で節約!

自宅で簡単ペットボトルの再利用で節約!

資源ごみに出して再利用するにも、ペットボトル自体を作る時より石油を消費してしまう、ペットボトルの再利用。自宅でできる再利用で、お財布とも地球にも優しい生活を。
ママ太 | 763 view
すぐ替えるべき?気になる省エネ家電は本当に節電になるのか

すぐ替えるべき?気になる省エネ家電は本当に節電になるのか

省エネ家電という言葉も当たり前に使われる現在、節電・節約になるならと買い替える人が少なくありません。 でも、実際にどんなタイミングでどの家電を省エネ家電に替えるべきなのかはっきりと分からない人も多いでしょう。 それぞれ知っておきたいポイントを踏まえてで賢く節約家電生活を始めましょう。
chiko | 49 view
ガス自由化って「エコ」なの?

ガス自由化って「エコ」なの?

2016年4月に始まる電力小売り自由化のニュースやCMを目にすることが多くなりました。1年後の2017年4月の都市ガスの小売自由化が始まります。一般家庭にとっては電気とガスは2大エネルギーで家計に与える影響も大きいです。 一方、東日本大震災と福島の原発事故で私たちのエネルギーに頼った生活が盤石ではないこと、エネルギーの元をたどると環境問題に行き着くことが明らかになりました。 ガス自由化と「エコ」について考えます。
rainbowzero1124 | 1,420 view
重曹で健康ライフ

重曹で健康ライフ

昨今、重曹が健康な体作りに欠かせない点が注目されていますね。 食器洗い、浴槽掃除、などはもちろん。歯磨きや飲用水に少し混ぜたりなど お金をかけず手軽にできる環境に配慮した暮らし、健康な体作りに挑戦してみませんか?
fanzine.db | 339 view
野菜やパスタを茹でたお湯、再利用ができるんです!

野菜やパスタを茹でたお湯、再利用ができるんです!

大きなお鍋でたっぷり沸かす野菜やパスタの茹で汁、捨てないで再利用できることご存知でしたか?茹で汁をリサイクルして節水&節約しちゃいましょう!
msyhyr | 3,658 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ママ太 ママ太

おすすめの記事

今注目の記事