2017年3月17日 更新

消耗品はここまで減らせる!『チリツモ節約術』8選♪

使う度に廃棄する消耗品、もったいないですよね。 日本で販売されている消耗品の豊富さは、世界的に見ても群を抜いています。 ですが、その多くが原油から作られており、価格変動が大きいのも事実。 そこで今回は、消耗品を減らす為のチリツモ節約術について特集してみました。

◆テッシュよりトイレットペーパー♪

無償のベクターグラフィック: 休止, トイレ, トイレットペーパー, ロールトイレットペーパー - Pixabayの無料画像 - 1133884 (33746)

消耗品の代表格であるテッシュペーパー。
安売りの時でも5箱で200円程度はしますよね。という事は、ひと箱40円という計算になります。
これに対して、1パック24ロールのトイレットペーパーの底値は、400円程度と言われていますから、
1ロール17円という事になります。こうして比較してみると、
ティッシュペーパーがいかに高いかが実感できますね♪

また、1箱200組ほどが入っている箱ティッシュには、ある特徴があるのをご存知でしょうか?
汚れの程度や使用方法に関わらず、「入っている組数」=「使える回数」に限定されてしまいます。
この弱点をカバーしてくれるのが、トイレットペーパーなんです。

リビングなど人目が気になる部屋以外なら、トイレットペーパーで十分代用できます。
トイレットペーパー用のロールホルダーを手作りするのも良いですね。
逆にトイレでティッシュペーパーを使うのはオススメできません。
水に溶けにくいティッシュペーパーは、詰まりの原因になってしまいます。

◆手作りお掃除シート♪

フローリングが主流の日本住宅では、お掃除シートが欠かせませんよね。
掃除機を使うより手軽に使えるとあって、お年寄りにも多用されています。
ですが、使う頻度が高いのに結構お高いのが難点。
そんな時は、市販のエタノールと霧吹きを活用しましょう。
消毒用のエタノールなら、小さなお子さんやペットを飼っている家庭でも安心して使えます。
ちろん、トイレ用やキッチン用としても効果的ですよ♪

ただし、純度100%のアルコールである無水エタノールの場合は、短時間で効果が薄れてしまいます。
水で濃度を薄めた方が、消毒効果が高まるんです。

◆古新聞の活用法♪

無料の写真: バンドル, ジュートロープ, 新聞, 古い新聞, スタック - Pixabayの無料画像 - 1853667 (33744)

数年前には、ポケットティッシュやゴミ袋と交換してもらえた古新聞。
今では、集荷して貰ってもオマケが付かない事も。
ですが、意外と利用価値があるのをご存知でしょうか?

【窓拭き】
濡れ布巾で汚れを拭き取ってから古新聞で空拭きすると、艶だし効果がUPします。
1本300円のガラスクリーナー(年間300円×2本=600円)が0円になりますよ。

【古油の処理】
吸収力の高い新聞紙は、古くなった食用油の廃棄にうってつけのアイテムです。
市販の油凝固剤を毎月使っているという人なら、一箱200円×12ヵ月=2400円程度が無料になります。

◆何度も使えるシリコンラップ♪

無料の写真: 粘土の鍋, 野菜, 削除, 調理する, クック, 健康, ベジタリアン - Pixabayの無料画像 - 622750 (33756)

何気なく使っている保存用ラップ。
一年で何本くらい使っていますか?
その全てをシリコンラップに切り替える事で、相当な節約になるんです。
一度使ったら再利用がし難いラップは、まさに一度だけの使い捨て。
電子レンジで料理を温める、冷蔵庫でおかずを保存する時には、シリコンラップを使いましょう。

◆ゆで野菜の残り湯♪

野菜不足に悩んでいる人に人気の温野菜。
生野菜より一度に大量に食べられるので、美容が気になる女性や、
メタボが気になる男性にも効果的なメニューです。
ですが、野菜をゆでた後の残り湯(ゆで汁)が、食器洗いに効果的なのをご存知でしょうか?
油を使っていない食器なら、洗剤ナシで十分キレイになりますよ♪

◆油汚れに米のとぎ汁♪

 (34094)

お米をといだ後の水を見た事があるでしょうか?
容器の下に白い沈殿物が溜まります。
この沈殿物はお米のデンプンなんですが、油汚れを分解する効能があるんです!
揚げ物や中華料理も、洗剤ナシですっきり洗えますよ。

ちなみに、植物の栄養剤としても効果的!
わざわざ市販の栄養剤を購入しなくても、元気な植物が育ちますよ♪

◆フライパンの焦げ付きにアルミホイル♪

フライパンの裏が黒こげてしまった!
そんな時は、アルミホイルが効果的です。
アルミホイルをくしゃくしゃにして、たわし代わりに使ってみましょう。
凹凸があるほど汚れ落ちも良くなりますし、使用済みのアルミホイルでもOKですよ♪

また、お茶碗やお皿を洗うスポンジで焼き魚用のグリルを洗うのはイヤですよね。
使用済みのアルミホイルなら、匂い移りも気になりません。

◆ストッキングの活用法♪

無料の写真: ポンプ, 足, 女性, 靴, 段落, 衣料品, ナイロン, 女らしさ - Pixabayの無料画像 - 2097531 (33745)

キッチンやお風呂の排水溝なら、古くなったストッキングを排水ネットとして使えます。
大きな穴さえ空いていなければ、多少の電線があっても構いません。

また、ナイロン素材のストッキングなら、静電気が起こりやすいという弱点を逆手に取りましょう。
着用する時には厄介な弱点ですが、掃除用としてならホコリ取りにピッタリなんです♪
21 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

気持ちもスッキリ♪節約につながる≪脱剥離≫に挑戦しよう!

気持ちもスッキリ♪節約につながる≪脱剥離≫に挑戦しよう!

節約っていろんな方法があるけれど、関係なさそうな「脱剥離」も節約につながるかも・・・!?断捨離や節約の関係や断捨離の方法、注意点など様々な視点からご紹介しようと思います!あなたも楽しく断捨離してみませんか?
スマイル | 10 view
そこまで節約できる?自動車保険の見直しポイント♪

そこまで節約できる?自動車保険の見直しポイント♪

マイカーの維持費として悩ましいのが「自動車保険」。年間経費はバカにならない金額ですよね。そこで今回、自動車保険の見直しポイントについて特集してみました。少しでも安くしたい!でも必要な保障は確保したい!そんな人に役立つ情報が見つかるはずですよ♪
節約太郎0319 | 2 view
【これも節約】保険料の支払いは月払から年払にしてみる?

【これも節約】保険料の支払いは月払から年払にしてみる?

生命保険料などの料金を何気なく払っている方も多いと思いますが、安くする方法があるのはご存知でしょうか?月払いではなく年払いの方が安くなって、結果的に節約になります!一度確認してみてはいかがでしょう・・・?
シナモン | 4 view
冬場にかかる【光熱費】を節約するにはどうすればいい?

冬場にかかる【光熱費】を節約するにはどうすればいい?

冬場になると大きく家計にのしかかってくるのが光熱費ですよね。節約したいけど寒いのは耐えられない……!どうすれば光熱費を少しでも節約して冬場を乗り切ることが出来るのか、そんな冬場の節約方法についてご紹介します!
ゆるこ | 12 view
忙しいママにおすすめ!冷凍食品を使った節約メニュー♪

忙しいママにおすすめ!冷凍食品を使った節約メニュー♪

現代のママは共働きも多く、仕事に育児に家事にと何かと忙しいですよね・・・。家事の中でも大変なのが食事作り。そこで今回、冷凍食品を使った簡単で節約できるレシピをご紹介します!ぜひ参考にしてみてください。
ゆるこ | 3 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ぽんた0313 ぽんた0313