2015年12月13日 更新

重曹1つで歯磨き・掃除・洗濯・洗顔・・・節約になります。

ドラッグストアや100均などにも売られている重曹。 100円で結構な量が入っていますよね。 そんな安価な重曹がお掃除や洗濯・虫歯予防に洗顔にと大活躍してくれるんです。 洗濯洗剤・石鹸・洗顔料などを購入するよりもはるかに安く節約になりますよ。

洗濯 - Google 検索 (15831)

ドラッグストアや100均などにも売られている重曹。

100円で結構な量が入っていますよね。

そんな安価な重曹がお掃除や洗濯・虫歯予防に洗顔にと大活躍してくれるんです。

洗濯洗剤・石鹸・洗顔料などを購入するよりもはるかに安く節約になりますよ。

重曹パワーをご紹介します。

キッチンのギトギトの油汚れ・ガンコな汚れにも重曹が◎

油汚れもすっきり!

重曹は油汚れがスッキリ落ちるので、キッチンの掃除によく使います。ガスコンロはもちろん、壁や換気扇の掃除には欠かせません!重曹と水を混ぜ、付け置きし、歯ブラシやスポンジで擦るとあら不思議!汚れがビックリするほど落ちます。重曹と水だけでは落ちない汚れは、重曹と酢を使って落とします。重曹に酢を入れるとシュワシュワと泡が発生し、油が浮き上がってきます。換気扇の羽を洗うときは、重曹+酢で洗うのですが、しつこい汚れも綺麗さっぱりです。

コップについた茶渋とかの汚れにも重曹。

洗濯 - Google 検索 (15830)

コーヒーとかお茶のんでるとコップに茶渋ついたりしませんか?そういうときに重曹を使います、粉タイプのものより液体タイプ(ホームセンターとかで売ってます)を使うほうが作業が楽です。茶渋がついて汚れたコップとかに重曹ふりかけておいておくだけ。10分程おいておけば茶渋がすっきりおちています。

しつこい汚れだと落ちないこともあるんでキッチンスポンジで軽くこすってあげればそれだけで汚れが落ちます。塩素系の洗剤でも落ちますけどその後口に入るものを入れる物なので何だか不安ですよね。そういった時に重曹は便利です。

電子レンジのこびりついた汚れに効果◎

電子レンジやオーブンレンジの中はみなさん掃除されていますか?
私はもともとズボラなタイプなので我が家のオーブンレンジの中は焦げ付きや飛び散った汚れでいつの間にかとんでもないことになっていました。
マメに掃除してこなかった自分が悪いのですが、いつか掃除しようと思いつつほったらかしでした。なかなかの汚れ具合だったのでさすがにキレイにしなければ!ということで使ったのが重曹です。

水に重曹を混ぜ、それをスポンジに十分に含ませ、そのスポンジをレンジ内に入れます。1分ほど加熱したら2分ほど扉を閉めたまま放置します。
扉を開け、スポンジが触れるほどになった段階でスポンジで庫内をこすります。
すると、少しずつ汚れがはがれ落ちます。汚れがガンコな場合は一気にすべてはがれおちるわけではないので何回か繰り返す必要がありますが、重曹は食べ物を入れる電子レンジを掃除するには安心なものなので是非お試しいただきたいと思います。

汚れもにおいも除去できる重曹水で漬けおき洗い。

洗濯 - Google 検索 (15828)

重曹使った洗濯方法には、

弱アルカリ性で肌に優しい
洗濯物に付いた皮脂汚れによる匂いを取ることができる
すすぎ一回で汚れを落とすことが出来るので水を節約できる
洗濯と同時に洗濯槽もきれいにすることができる
というメリットがあります。
あなたも重曹を使った「ナチュラルクリーニング」に興味が湧いてきましたか?
そこで本日は、重曹を使って洗濯をする方法とその注意点を幾つかご紹介します。
重曹を使った「ナチュラルクリーニング」を試してみたい方は是非お役立てください。
洗剤を全く使わず重曹をメインにして洗濯をする方法もあります。
丁寧に洗濯をしたい場合にオススメの方法ですよ。
まず洗濯機に以下の3つを入れてください。

重曹大さじ2杯
過炭酸ソーダ大さじ1杯
クエン酸小さじ1杯(柔軟剤用のポケットへ)
この3つを入れた後、洗濯機にお湯を張ります。
30℃から40℃くらいのお湯を使うと汚れが落ちやすいですよ。
ウールやシルクの衣類も重曹を使って洗濯することが出来ますが、少し手順が異なります。

大きめのたらいに30℃くらいのお湯を入れる
重曹大さじ一杯入れる
数回押し洗いした後20分から30分くらい放置する
再度押し洗いしたら洗濯機で1回すすぐ
たらいに水300cc・クエン酸一つまみを入れてもう一度衣類を浸す
軽く脱水する
ウールやシルクを重曹で洗濯する時にはこのような手順で行なうと効果的ですよ。
洗濯 - Google 検索 (15825)

重曹水に漬け込んでおくことで
 汚れを浮かび上がらせ
 臭いも取ってくれるから

 あとは石けんをつけて
 洗濯板でごしごし!!

重曹で虫歯予防・ホワイトニング。

洗濯 - Google 検索 (15832)

重曹の効果を試したいという方は、重曹を含んだマウスウォッシュをするといいでしょう。500mlのペットボトルに入った水に、スプーン一杯の重曹を混ぜて溶かして下さい。これを歯磨きの後や食事のあとに口に含んでうがいをしてください。このやり方ならば歯を傷つけにくく虫歯を自然に治すことにつながります。

もちろん、歯を溶かすことないまま歯を白くする場合はホワイトニングと研磨剤なしの歯磨き粉を兼用することをおすすめします。
重曹には虫歯予防やホワイトニング、口臭改善に効果があります。
コップ1杯のお水で作る場合

①コップ一杯のお水を用意します

②500mlで使う重曹の3分の1程度の重曹を入れます

よくかき混ぜたら完成です
重曹うがいを効率良くやるポイント

・うがいはガラガラとするのではなく、くちゅくちゅとお口全体にいきわたるようにやる

・重曹うがいをした後に、歯磨きをする (歯磨き粉は使用しても大丈夫です)
口の中に入れるものなので料理で使える食用の重曹を使ってください。

やさしくきっちりあわ立てて・・・重曹で美白洗顔。

洗濯 - Google 検索 (15833)

いつも使っている洗顔料に、小さじ1杯程度を混ぜてよく泡立てて使います。乾燥が気になる方は、小さじ1/4〜1/5程度に減らしても大丈夫です。

重曹は泡立ちにくいので、泡立てネットを使って、しっかり泡立ててから使いましょう。
重曹には、古い角質を取り除くピーリング効果が期待できますので、しみやくすみでお悩みの方、美白肌を目指してお手入れ中の方は、ぜひ一度手軽に始められる、重曹洗顔をお試しください。
洗顔時はゴシゴシ擦り過ぎないように、小鼻など毛穴の黒ずみや汚れが気になるところを優しくクルクルと、円を描くようにていねいに洗います。そして素早く洗い流しましょう。

入浴時に洗顔する時は、30~40度位のぬるま湯を使うようにしましょう。シャワー時のお湯の温度は、洗顔には高温です。

高温のお湯で洗顔を行うと、お肌が乾燥することがありますので、水温には特に注意をしましょう。お肌の様子を見ながら、洗顔料を減らして重曹を増やしてもOKです。

洗いあがりは、お肌がふっくら柔らか毛穴の汚れがスッキリしたように感じられます。
ピーリング効果がありますので、毎日ではなく週1.2回を目安に

お肌を傷つけないようにやさしく行ってくださいね。
26 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

〈家計に大影響を与える〉ガソリン代の節約の方法集めました。

〈家計に大影響を与える〉ガソリン代の節約の方法集めました。

通勤・通学で車を使う人にとってガソリン代が大打撃!でも運転を少し気をつけるだけで燃費もよくなって安全運転ができるんですよ。
sawaco | 311 view
電力会社の事前受け付けはもう始まってる!代表的新電力会社のプラン概要を知ろう。

電力会社の事前受け付けはもう始まってる!代表的新電力会社のプラン概要を知ろう。

2016年から実施される電力自由化ですが、1月4日から、すでに事前受け付けが開始され、より詳しいプラン概要が発表されています。ぜひ今後のご参考にご覧ください。
ママ太 | 348 view
スマホでできる節約術!厳選・節約スマホアプリまとめ5選

スマホでできる節約術!厳選・節約スマホアプリまとめ5選

みなさんは普段スマホのアプリってどのようなものを使っていますか?スマホのアプリには節約に役立つものがたくさんあります。ぜひスマホアプリでかしこく節約しちゃいましょう!
ろーちぇ | 1,377 view
 電力自由化の節電あれこれ!

 電力自由化の節電あれこれ!

電力自由化に向けて、節電やメリットデメリットについて紹介していきます!!
スナフキン | 912 view
食費、日用品節約術

食費、日用品節約術

コストパフォーマンスを重視して、お得に買い物を楽しみましょう。
やまぐちさん | 452 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

sawaco sawaco

おすすめの記事

今注目の記事