2015年12月10日 更新

浴室乾燥機って標準装備されている家も多いけど・・・電気代高くないですか?

浴室乾燥機がついているおうち多いですが、実は電気代が洗濯乾燥機の6倍もかかるそうな・・・。節約できるか調べました。

浴室乾燥機の仕組みとは?

浴室乾燥機 - Google 検索 (14969)

浴室乾燥機は電気の力で温風や冷風を作り、浴室を乾燥させたり洗濯物を乾かします。
外に洗濯物が干せない高層マンションには浴室に標準装備されているでしょう。
また、浴室乾燥機は浴室の防カビにも効果があります。
電気で温風や冷風を起こすというと、エアコンに仕組みが似ていると思われる方もいるでしょう。
確かに仕組みとしてはよく似ています。
しかしエアコンが部屋の温度の調節をするのに対し、浴室乾燥機はあくまでも「乾燥」が目的です。
ですからエアコンよりもより高温で、強い風力のものも少なくありません。
浴室乾燥機とは、ガスや電気を使って文字通り浴室全体を乾燥させるシステムです。
従来浴室についていた換気扇と同様、換気できるのはもちろん、乾燥のために暖かい空気を作る機能があるため、浴室を暖房することもできます。
元々浴室乾燥機は、窓を設置しにくかったマンションなどの集合住宅向けに考えられたシステムです。換気が悪い浴室は湿気がこもりやすく、カビも生えやすかったため、清潔な状態を維持できる浴室乾燥機は、マンションの浴室には欠かせない設備として導入されました。
もともとは洗濯物を乾かすというよりも、マンションなど風とおりの悪い浴室をカビさせないように乾燥させることが目的だったんですね。

浴室乾燥機の電気代はどのくらい?

浴室乾燥機の電気代は機種によって微妙に異なります。
しかし、メーカーによっては浴室乾燥機の電気代をホームページに載せている所もあるでしょう。
それらを比較すると、だいたい平均して浴室乾燥機が1時間当たりに使用する電気代は、20円~50円ほどになります。
幅が広いのは、省エネモードと通常の乾燥モードの2種類が搭載されている機種が多いからです。
また、外気温や洗濯物の量によっても電気代が微妙に変化するでしょう。
家族4人分の洗濯物を乾かした場合は約8時間かかるとして、一回当たりの電気代は最大で400円程度です。
これを20日続ければ、約1600円~3500円程度かかってしまうでしょう。
つまり場合によってはエアコンを毎日使うよりも高く付いてしまうのです。
浴室乾燥機 - Google 検索 (14973)

浴室乾燥機の乾燥時にかかる消費電力は約1250Wで、3時間衣類乾燥させた場合にかかる電気代は97円、毎日洗濯物を3時間ずつ乾燥させるとひと月あたり2,910円、年間では35,405円もの電気代がかかってしまうんですよ!
浴室乾燥機の消費電力ってドライヤー(1200W)とほぼ同じなんです。つまり、浴室乾燥機を運転している間は、ずっとドライヤーをつけっぱなしにしているようなものなんですよ!電気代が高くなってしまうはずですよね。
浴室乾燥機って本当に電気代が高いんですね。

でも、梅雨時期や働いていて洗濯を干せない人にとっては無くてはならないものなんです。

上手に使って節電できませんか?

浴室乾燥機VS全自動乾燥機

浴室乾燥機 - Google 検索 (14972)

省エネなヒートポンプ乾燥の洗濯乾燥機と浴室乾燥機の電気代の差は6倍以上!電気代が高いヒーター乾燥の洗濯乾燥機と比べても、浴室乾燥機の電気代は約2倍かかってしまっています。

狭い空間の中で洗濯物をかくはんしながら温風をあてて洗濯物を乾かしている洗濯乾燥機と比べて、広い浴室内に干した洗濯物に温風を当てて乾かす浴室乾燥は、洗濯乾燥機の何倍もの電気代がかかってしまうということですね。
■電気式浴室乾燥機
ランニングコスト 約83円
乾燥時間 約3時間15分

■ガス温水式浴室乾燥機
ランニングコスト 約39円
乾燥時間 約45分
■ヒートポンプ式全自動洗濯乾燥機
ランニングコスト 約21円
乾燥時間 約2時間35分

■ヒーター式全自動洗濯乾燥機
ランニングコスト 約88円
乾燥時間 約3時間以上
いまは、ヒートポンプ式全自動洗濯乾燥機が主流ですが、購入する際にはどちらの方式かによって

電気代が大分変わってきます。

きちんと調べてから購入しましょう。

浴室乾燥機の電気代を節約する方法。使用時間短縮。

他に洗濯物を干す場所がある場合は、浴室乾燥機を使う時間をできるだけ短くしましょう。
たとえば半分乾いた洗濯物を干すようにすれば、1~2時間浴室乾燥機をかけるだけで、洗濯物が乾きます。
また洗濯物を一度にたくさん干さず、間を十分にあけて干すだけでも、乾くまでの時間を短縮できるでしょう。
浴室乾燥機 - Google 検索 (14970)

洗濯後、室内にある程度洗濯物を干しておくだけでも浴室乾燥の時間を短くすることができます。エアコンをつけている部屋に干しておいたり、エアコンなどをつけていない場合は湿気を逃すために窓を開けるようにしましょう。また、扇風機で洗濯物に風を当てるよう工夫すると良いでしょう。
毎日浴室乾燥時間を3時間→2時間に短縮できたとすると、年間で11,763円もの電気代節約ができます。

浴室内の水分を拭き取ってから使う。

浴室乾燥機 - Google 検索 (14971)

浴室乾燥機を使うにあたって水分が一番の敵です!

壁や床についた水滴は拭き取り、
風呂のお湯は抜いてフタを閉めてから使うようにすると良いですよ。

洗濯物を干すときは間隔をおいて干す

洗濯物同士が近すぎると風の通りが悪くなり、
完全に乾くのにかなり時間がかかってしまいます。

そのためある程度余裕を持って干すことが
低コストで浴室乾燥機を使うポイントです。

浴室乾燥機を夜間に使う。

電気料金のプランによっては、夜間の電気代が安くなる場合があります。
このようなプランに加入している場合は夜間に浴室乾燥機を使えば、電気代が節約できるでしょう。
ただし、夜間に洗濯機を回すと近所迷惑になることもあります。十分に気を付けてください。
節約を考えながらきちんと使えば、浴室乾燥機はかなり便利!

働いている方や、梅雨時期の天気を気にしないで洗濯できるのはありがたいですよね。
24 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

〈エコで省エネのこたつ〉さらに節電できる方法があるんです。

〈エコで省エネのこたつ〉さらに節電できる方法があるんです。

電気代が安い暖房器具といえば“こたつ”ですよね。でもそのこたつをさらに省エネにする方法があるんです。
sawaco | 2,778 view
《7割以上が感じるメリット》年末年始の飲み会の幹事をするといいことがある!

《7割以上が感じるメリット》年末年始の飲み会の幹事をするといいことがある!

これからの時期、新年会に忘年会・お花見な送迎会など飲み会が続きますよね。 そんなときあなたは幹事を引き受けますか? 面倒くさい・ありえない!と即断る前に少し考えて見ましょう。 実は幹事になるメリットはいっぱいあるのです。
sawaco | 429 view
《順番・素材を意識すること》アイロンも使い方によっては節約できます。

《順番・素材を意識すること》アイロンも使い方によっては節約できます。

アイロンって思った以上に電気代がかかるのです。 しかも手際が悪いと結構時間がかかってしまったり。 少し順番を気をつけるだけでも月単位になおすと結構節約できたりできるんですよ。
sawaco | 378 view
 電力自由化の節電あれこれ!

 電力自由化の節電あれこれ!

電力自由化に向けて、節電やメリットデメリットについて紹介していきます!!
スナフキン | 943 view
《当選確率アップの秘訣》こんな生活あるの?!懸賞で楽しく節約しませんか?

《当選確率アップの秘訣》こんな生活あるの?!懸賞で楽しく節約しませんか?

節約するのももちろんだけど、まだまだ何かを切り詰めたい・・・懸賞で生活できるのかな?なんて思ったことありませんか?
sawaco | 3,143 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

sawaco sawaco

おすすめの記事

今注目の記事