2017年3月21日 更新

【食費節約】おすすめの買い物方法や基本ポイントとは?

「食費をなんとか節約したいと思っているけれど、なかなか上手くいかない・・・」そんな方はとても多いのではないでしょうか。そこで今回、節約歴が数年に渡る実体験に基づいて、おすすめの食材活用方法や買い物方法についてまとめました。

食費の節約で人生が変わる?

 (34689)

1日300円としても、年間32万以上!

食事は365日絶対に必要なものです。
その食事を作るのに、食材や水道・ガス・電気のコストがかかってきます。
仮に1回300円と計算すると、1日で300円×3=900円、
これが一年分となると32万8,500円という計算になります。

多いのでしょうか、少ないのでしょうか。
もちろん家族人数や外食を考えると一食300円では済みませんので、
実際はこの数倍はかかってくると思った方が良いでしょう。

普段計算しない部分の数字をたまに把握しておいたほうが、後の人生計画にも役立ちますよ!

実際の店舗に行き食材を購入しましょう

食費の節約に鉄則なのが、
便利だからといって「食材の宅配サービスやネット通販に頼り切りにならない」ということです。

宅配サービスは欲しいものだけが自宅に居ながら入手できますが、
便利な分商品の金額も少し割高になっているということを忘れてはいけません。

実際の店舗に出向いて自分の目で確認しながらの食材調達のほうが、
特売や値引きの商品を入手することができます。
多少の時間は割いていますが、トータルでコストは安くなります。
 (33346)

【※】必要なものだけ。メモは用意しましょう

実際の店舗に行くとしても、ポイントを押さえておかないともったいないです。
ポイントは、何を購入すべきかメモしたものを必ず持参することです。

スーパーに行くまでは購入するものを決めていたのに、店内で目移りしてしまい、
目的外のものが欲しくなったり食べたくなり・・・。
そうして最初に決めていた食材を買い忘れてしまったという経験はありませんか?

メモはスマートフォンにも機能がありますし、すぐに出来ることですので、ぜひ実践してみてくださいね。

乾物は迷わず大容量で購入する

 (33354)

海苔、鰹節、ひじきや大豆などの乾物を買っていますか?
よく考えてみると、乾物一袋の金額はその日で使い切る値段ではないので、
長い目でみるとかなりの節約になりますよ。
また、乾物なので傷むことがありませんし、重量もないのでキッチンのいろんな場所に収納が可能です。

次は使用するタイミングを見ていきましょう。

【※】乾物でその日のメインの一品にできる

乾物を使用する絶対的なタイミングは特にありませんが、強いて言えば、
肉や魚を切らしてしまっていたり、給料日前で食費を抑えたい日こそが出番となります。

①ひじきの煮物類にちくわやはんぺんを加えて量増しを狙いましょう。
②天ぷらや唐揚げを食べたいけれどお肉や魚が少ししか冷蔵庫にストックできていない、
 かといって購入するのはと思っている日は、肉魚以外の具材で代替えをしましょう。
 このときに衣をたっぷりつけた海苔の天ぷらを作ることをおすすめします。

これは無理矢理な話ではありません。
海苔はたんぱく質の宝庫でスーパーフードとも言われているほど栄養があるので、
メインの食材となり得るのです。

冷蔵庫の中は満杯に収納しない

 (34690)

乾物はストックが基本ですが、一方で冷蔵庫が満杯になっていると奥まで目視が行えず、
食材を見逃してそのまま放置してしまうケースが多くなりますので、冷蔵庫のパンパン状態は避けましょう。

特に忙しい日が続いてしまうと、その日の献立を考える余裕がなく、
冷蔵庫を開けた目の前にあった材料を使用するか、お総菜を購入してしまうかになりますので、
奥のほうにある生ものを腐らせてしまう原因となります。
せっかく節約したいのに、貴重な食材を腐らせてしまえば意味がないですよね。

さいごに

 (34692)

イライラすると、好きなものを思いっきり食べてストレス発散したりすることもありますよね。
けれどそれは一時のことで、翌日は胃もたれになってしまったり口臭の原因ともなります。
そして、なにより見た目が太ってしまったりで良いことがあまりないのです。

長い目で人生を楽しく送るためには、出来るだけその場限りの暴飲暴食は避けて、
腹八分目を基本として食べるようにすれば、それが食費の節約にもなります。

ぜひあなたも食事内容の計画もコツコツ立てて、節約を目指しましょう。
20 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【目指せ-1万円!】すぐ出来る!食費を減らす買い物のコツ

【目指せ-1万円!】すぐ出来る!食費を減らす買い物のコツ

節約するのに一番にチェックするのが「食費」ではないでしょうか?スーパーの買物でついつい無駄遣いしてませんか?買物をするときはちょっとした心がけで無駄遣いをなくし、節約することができるんです!節約できる買物のコツをご紹介します。
ゆるこ | 259 view
食費をうまく抑えて、家計の節約!!

食費をうまく抑えて、家計の節約!!

家計で一番お金がかかるもの、それは食費ではないでしょうか? 買い物の仕方、食材の冷凍保存から考えてみましょう。
megu | 484 view
食費の節約は、上手な買い物から。

食費の節約は、上手な買い物から。

食材の買い物をするとき、上手に買い物をすることで、食材の無駄も省け買い物にかかる費用も安くなります。買ってしまっても食材が使いきれず冷蔵庫の中にずっと残ってしまったり、残り物がどうしても残ってしまいます。買い物をするときから、工夫してみてはどうでしょう。
スナフキン | 380 view
ボリューム満点で美味しい!鶏胸肉の簡単節約レシピ

ボリューム満点で美味しい!鶏胸肉の簡単節約レシピ

安くてヘルシーな鶏胸肉は節約料理の強い味方ですよね。鶏胸肉は、ボリューム満点のメインにはもちろん、副菜にも使えて、アレンジがたくさんありますよ。仕事から帰ってきて疲れていても簡単に作れちゃう、美味しい鶏胸肉レシピをまとめてみました。
マスカット | 276 view
調味料でアレンジ!具沢山スープとパスタ・ご飯のレシピ

調味料でアレンジ!具沢山スープとパスタ・ご飯のレシピ

自炊して食費を浮かせたいけど、忙しくて毎日料理したりレシピを考えるのは難しいと思っている方!シンプルな具沢山スープとパスタやご飯があれば、調味料で味を変えるだけで、毎日美味しく節約料理が楽しめますよ。
マスカット | 123 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

bigwellmaid bigwellmaid

おすすめの記事

今注目の記事