2017年3月21日 更新

節約ブログのランキング上位がお手本!家計簿を続けるコツ♪

節約生活の基本は家計簿から始まる!と分かっていても、なかなか続けられないのが現実。途中で挫折した古い家計簿が引き出しの中に何冊も溜まっている・・なんて人も多いのでは?そこで今回、節約ブログのランキング上位をお手本に、厳選した家計簿術を特集してみました。

◆メリットを理解する♪

無料の写真: 時は金なり, コイン, 通貨, ユーロ, 現金及び現金同等物 - Pixabayの無料画像 - 1601994 (33655)

家計簿が続かない・・途中で挫折してしまう・・そんな方に共通の特徴が見受けられます。
それは、家計簿がもたらすメリットについて理解していないという点です。
どうして家計簿をつけるべきなのか、どんな変化が起こるのかを理解していなければ続かないのも当然です!

【家計簿のメリット】
①何にいくら使っているか把握できる。
②どんな時に出費が増えるか分かるので予算が立てやすい。
③最低限必要な収入が分かる。
④収入を増やすより出費を抑える方が簡単。
⑤無駄を省く事で貯蓄が貯まる。

お金が貯まらない!このままでは将来が不安!と思うなら、まずはお金の使い方について見直してみましょう。
どうして毎月金欠になってしまうのか・・それさえ分かれば明るい未来が見えてくるはずです♪

◆節約した1/2をご褒美に♪

無料の写真: バッグ, 購入, キャリー, 顧客, かわいい, 女性, 女の子 - Pixabayの無料画像 - 15841 (33658)

家計簿のメリットが理解できたら、成功した時のご褒美を用意しておきましょう!
成功した時の喜びがなければ、ただ辛いだけの作業になってしまいます。
5万円節約できたら新しい洋服を買う、年間10万円節約できたら旅行に行くなど、
具体的なビジョンを描くのがコツですよ。
ですが一番大切なのは、節約できた金額の1/2に留めておくこと!
全部使ってしまっては手元に何も残りません!

◆カード活用で明細利用♪

無料の写真: お金, カード, ビジネス, クレジットカード, 支払う - Pixabayの無料画像 - 256314 (33662)

使った分だけポイントがもらえるクレジットカード。
クレジットカードのメリットはポイントの付与だけではありません。
支払いに使った金額や項目が明細となって手元に届く、
これは自動的に家計簿をつけてくれている・・という意味なんです!
家族の食費や消耗品、公共料金をカード払いにまとめておけば、ほとんどの出費が明細に記載されます。
つまり、あなたは現金で支払った分だけ記録すれば良いんです♪

◆毎日つけない!

無料の写真: 時間, カレンダー, 土曜日, 週末, 日, 日付, 1 ヶ月, ヶ月 - Pixabayの無料画像 - 273857 (33665)

毎日コツコツ続けるのか苦痛・・・という場合は、いっそ毎日つけるのをやめてしまいましょう。

■一週間に一度、決まった曜日にまとめてつける
■0や5の付く日にまとめてつける

これなら、ぐっと気楽に続けることが出来るようになりますね♪
あとは、買い物した時のレシートを捨てずに保管しておくだけですから、誰にでも簡単に続けられますよ。

◆レシートの合計だけを付ける♪

「レシート」に関する写真|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (33674)

家計簿に挫折してしまった人の多くは、最初から完璧を目指す傾向にあります。
先月買った「人参」と昨日買った「人参」の値段を比較するより、
まずは出費の合計金額を明確にすることを目標にしてみましょう。

①ビギナー家計簿→レシートの合計だけを記載して出費の合計金額を算出

②中級者の家計簿→食費、水道光熱費、交際費などの大まかな項目に分けて算出

③上級者の家計簿→商品別の単価を記載して、物価の変化を把握する

最初から上級者と同じルールで家計簿をつける必要はありません。
続けられるようになったら、徐々にハードルを上げていきましょう。

◆他の家庭と比べる♪または公開してしまう♪

無料の写真: 男, 読書, タッチ スクリーン, ブログ, デジタル, タブレット - Pixabayの無料画像 - 791049 (33673)

最近はブログで家計簿を公表している人も少なくありません。
見たことがある方もおられるのではないでしょうか?
自分と同じ家族構成のブログを参考に、どこまで節約できるのか比較してみましょう。

また、テレビ番組でダイエットの過程を公表する企画がありますが、
これと同じように、人目にさらされることで自分に厳しくなれる!という心理が働きます。
もちろん実名で公表する必要はありませんから、知り合いに見られても恥ずかしくありません。
パソコンの知識がなくても始められる無料ブログもありますので、気軽に挑戦できますよ♪

◆携帯やPCを使う♪

無料の写真: スマート フォン, 携帯電話, アップル I の電話, モバイル - Pixabayの無料画像 - 1894723 (33671)

いまインターネットで家計簿をつけられるサービスも増えており、携帯のアプリも注目されています。
中でも便利なのが、レシートを写真にとって転送するだけのオンライン家計簿です。
そのオシャレ感が多くの方に受け入れられています。
ちなみに、ポイントサイトを経由して入会することでお小遣い稼ぎにもなりますよ♪
ぜひチェックしてみましょう!
21 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【カンタン節約♪】家計簿アプリを利用してみよう!

【カンタン節約♪】家計簿アプリを利用してみよう!

お金を把握するために家計簿をつけようと思っても、どうやってつけたらいいか分からない・・・なんだか難しそう・・・と諦めていませんか?今は家計簿も携帯でできる時代!上手に使って楽しく節約してみましょう!!
シナモン | 43 view
≪必見!≫節約の参考に♪得しかない節約ブログをご紹介!

≪必見!≫節約の参考に♪得しかない節約ブログをご紹介!

節約のコツは、節約をしている方のブログから見つけちゃいましょう!今回、主婦、独身、学生、一人親、フリーター、経営の立場にある方の節約ブログをご紹介します!また、初めてのやりくりについての注意点などもありますよ。
節約は頭の体操♪ 生活を楽しみながら上手に省エネしよう

節約は頭の体操♪ 生活を楽しみながら上手に省エネしよう

ひと昔前の「節約」にはケチ、あるいは貧乏というイメージが付きまとっていました。 しかし今や省エネ時代、アイデア節約は脳の活性化に一役買っているともいわれています。 時間とお金を上手に節約することは自分のためでもあり世の中のためでもある、と考えて楽しい節約ライフを送りましょう!
jami | 18 view
家計簿をつけてみよう!上手につけるポイントは何?

家計簿をつけてみよう!上手につけるポイントは何?

日々出費するお金を把握するべく家計簿をつける方も多いでしょう。しかし、段々と面倒になって三日坊主になってしまうケースもあります。では、どのようにすれば上手につけられるのでしょうか?ポイントをお伝えします。
スマイル | 40 view
でんき家計簿を用いた電気の節約法

でんき家計簿を用いた電気の節約法

電気の節約は電気代の節約につながります。しかしどのようにするのがいいのかわからないと感じている人も少なくないはずです。最良の方法は自分の電気の使い方のパターンを知ることといえます。電気の節約は家計簿のようにどの時間帯にどのくらいの電気を使っているのかを知ることが重要なポイントになります。しかしながら、家計簿を自分でつけていくのはなかなか大変なものです。最近ネット上に開設されて話題となっている電気家計簿は自分で家計簿をつけなくでも自分の電気の使い方を知らせてくれるとても便利なものであるといえます。このサイトではでんき家計簿を用いた電気の節約法を紹介していきます。
E-natsuki | 6 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ぽんた0313 ぽんた0313

おすすめの記事

今注目の記事