2015年12月19日 更新

<無駄遣いしないで節約>つい欲しいものを買ってしまう!無駄遣いをしない方法は?

分かっていても欲しいものを買ってしまい、いつもお金がないと嘆いている人もいると思います。簡単に無駄遣いをしないようにするにはお金を使わなければいい訳です。当たり前ですがその方法は?

無駄遣いができると言う事は無駄遣いができるお金を持っていると言う事ですね。お金を持っていなければ欲しい物だって買う事はできないし、買おうとも思わなくなってしまう訳です。自分でお金を使えないようにするしかないのかも知れません。

お金を無駄遣いしてしまう理由は?

 (18432)

お金を無駄遣いしてしまう理由としては本当に自分が欲しいもの、 必要なものがきちんと明確化されていないということが言えると思います。 ハッキリと「今日はコレだけが欲しいんだ!」という考えがないから

・これも買っておこう
・そういえばこれ欲しかったっけ
・これ使うかもしれない

なんていう無駄遣いにありがちな「三大邪念」が生まれてしまうのですね。 持っているお金をついつい使ってしまう邪念を持たないためにも 自分の欲しいものをしぼって、きちんと考えた上で一度書き出すことが重要です。 また未来のことを考えすぎて買い物をするのも無駄遣いの原因ですね。

現金を多く持ち歩かない

 (18462)

やはりお金は持っていれば使いたくなってしまうのが人間です。 買い物ついでにアイスが食べたくなったとして、 持ち金があればそれで食べてしまいますが、持ち金がなければグッと我慢しますよね。

この我慢が無駄遣い防止には大事だったりするのです。 そのためには、先ほどの買うものリストにかかるお金以外は なるべく持たないようにすることが大切です。

給料から先の貯金分を抜く

 (18463)

via goo.gl
お金があるとどうしても使ってしまう。そんな人は、給料が手に入ったら、まずは貯金する分を給料から引き、余ったお金で生活するようにしましょう。

収入で買い物をして、余ったお金を貯金する。という方法では、貯金額がどんどん減ってしまい、貯金することはできません。金額は、大体収入の15%程度を貯金に回すとよいでしょう。

人目を気にしない

 (18464)

人目を気にする人は、「もっと良く見られたい」という欲求に飲み込まれ、高価なブランド品の服を買ったり、高級車を買ったりしてしまいます。

こういった、人目を気にするお金の使い方は貯金が貯まらない一方です。最低限は気にする必要がありますが、過剰に人目を気にするのはやめましょう。

誘惑を避ける

 (18465)

目に入った旅行案内に惹かれて、行きたくなってしまう人は、ネットで最新のお得な情報を見ないほうが身のためなのです。

セールやバーゲンが気になるとついついお買い物に行きたくなってしまう人は、ショップのメール会員をやめるのも節約のためには有効です。あなたはネットでいつどこでもログインして最新のお買い物情報を調べられます。 しかし、節約のため、ネットの誘惑に埋もれないように頑張りましょう。

友達や家族に「お金を無駄遣いしないぞ!」と豪語しましょう。

 (18466)

ちょっと気は引けるかもしれませんが、かなり効果あります。 また、TwitterやFacebookなどのSNSを使って、世界中と目標を共有するのもアリです。誰かに見られてるという緊張感を、有効活用します。何より宣言したのに無駄遣いしてたら恥ずかしいですからね つぶやきやポストを通して、あなたの努力や進歩をフォロワーや友達に報告しちゃいましょう。

そうすることで、モチベーションが上がります。 外食費の上限に達したときに、夕食へ出かけるあなたの足を止めてくれます。 意志が弱いことをネットで知られたくないために、きっと家で過ごすと思います。 予算設定からその実行における成功談と失敗作を人と共有することで、責任感を持ち、節約の目標に近づけます。

1週間ごとに「500円玉」を家に補充しよう。

 (18467)

1週間たったらまた生活費を下しに行こう。 キャッシュカードを所持するのはこの状況以外に 存在しないので、衝動買いに走らないように注意。 1週間経過して500円玉をちゃんと 使いきれた人はおめでとうございます。 計画性バッチリ。

お金が足りなかった人や 意外と枚数が余っちゃった人は利用状況を 見直して銀行から下す枚数を調整しよう。 いきなりカツカツにし過ぎないよう徐々に 慣らしていくのも悪くない方法だし、ちょっと 贅沢をしてもいい日と思った時は500円玉を 2、3枚多く持って外出しても良い。

コンビニを考え直す

 (18468)

仕事の合間や帰宅途中で立ち寄ることの多いコンビニ。ここでつい買ってしまうのが飲料やお菓子だ。1日300円でも、1カ月で換算すれば1万円近い出費に。必要なものがある時以外は立ち寄らないのが正解かもしれない。

仕事帰りに、つい飲み屋で1杯は危険

 (18469)

安い居酒屋で一杯だけなら…と思いがちだが、1杯ではなかなか帰れないのが“仕事帰りの一杯”の宿命。回数がかさめば出費もバカにならず、お酒がまわっていい気分になれば、つい気が大きくなって、さらなる無駄遣いを招く恐れも。
28 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

実はカンタン【医療費控除】チリも積もれば節約になる!

実はカンタン【医療費控除】チリも積もれば節約になる!

1年にかかった医療費が確定申告で返ってくることをちょっと知っているけれど、確定申告って難しそうだし面倒臭いなぁと思っていませんか?!でも「チリも積もれば山となる」ですよ!意外と簡単なので今季から確定申告しましょう♪
moo | 164 view
<ペットにかかるお金の節約>可愛いペットのために、節約して可愛がってあげましょう!

<ペットにかかるお金の節約>可愛いペットのために、節約して可愛がってあげましょう!

可愛いからどんなものでも与えてあげたいと思うのはペット好きとしては当然の事です。でもどんなものでもお金がかかります。家計に響かないように賢く節約を。
denden | 1,653 view
【節約術】スマホでリサイクルショップを運営しよう♪

【節約術】スマホでリサイクルショップを運営しよう♪

スマホを活用した「リサイクル」でかなりの利益をあげている人がいるのは知っているものの、調べるのが面倒だったり子どもの世話で余裕が無かったりで踏み込めていない方も少なくありません。 今回は時間がある人ならば誰でもできる方法をご紹介します♪
moo | 32 view
「誰でもできる」「毎日できる」節約術をまとめてみた♪

「誰でもできる」「毎日できる」節約術をまとめてみた♪

絶対にケチれない部分は無理だけれど、特別な知識や技術がなくても、さらには苦労しなくても、簡単に節約できる方法があります。今回は年齢に関係なくできる節約裏技をご紹介します♪無駄なく楽しく生活し、ちょっと余裕ができると節約が豊かになりますよ♪
moo | 404 view
節約できない原因はコレだった!あなたは幾つ当てはまる?

節約できない原因はコレだった!あなたは幾つ当てはまる?

景気が上向いていると言われる昨今。 とは言え、将来に不安を感じている人も多いのではないでしょうか。 今年こそ貯金するぞ!と思うなら、まずはお金の使い方を見直してみましょう。 必死に働いて得た大切なお金。 手元に残すのも減らしてしまうのも、貴方の節約マインド次第なんです♪
ぽんた0313 | 177 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

denden denden

おすすめの記事

今注目の記事