2015年12月26日 更新

<古いスマホの再利用で節約>機種変更などで使わなくなった古いスマホを再活用しましょう!

最近は、スマホからスマホへ機種変更している人も増えていると思います。機種変前の古いスマホは、そのままどこかへ放置という方も少なくないでしょう。それではもったいない!

気軽に使って、気軽に機種変更して、使わなくなったスマホをごみ扱いしている人も多いと思いますが、スマホは壊れない限り、優秀な十分スペックが高いガジェットなんです。昔だったら数十万、嫌、数百万はするパソコンより高機能なんです。再利用しないともったいないですよ。

自宅用の「監視カメラ」や「ドライブレコーダー」として使おう!

 (21414)

ほとんどのスマホには、画質に差はあるものの高性能なカメラがついています。実は、そのカメラを利用して監視カメラやドライブレコーダーとして使う方法もあるんです。監視カメラであれば留守宅の監視や、ペットやお子さんの見守り、また遠く離れた家族の様子を確認するといった用途で利用できます。ドライブレコーダーも万が一の時には役立ちそうですね。
 (21408)

ドライブレコーダーとして活用!

 (21413)

車に設置して「ドライブレコーダー」として使うことも可能です。すでに数多くの「車載用クレードル」が販売されていますので、そちらを用意しましょう。またアプリでは、損保ジャパンが提供する「Safety Sight-接近アラート&ドライブレコーダー」が人気です。iOS、Androidどちらにも対応した無料アプリで、強い衝撃を検知すると前後10秒の映像を録画してくれます。もちろん手動で録画スタートすることも可能。
 (21416)

SIMなしでも音声通話は可能!

 (21418)

スマホをWi-Fiのみで運用する場合、これまでの電話番号で通話することができません。また多くの格安SIMでは音声通話には対応していません。ですが最近は、アプリをインストールすることで音声通話できるサービスがいくつもあります。

よく知られているのは、「LINE」などの無料通話アプリでしょう。ユーザー同士であれば無料で音声通話やビデオ通話が可能です。ただし、電話番号のないスマホにLINEを新規登録するには、SMSが受信できる他の電話機もしくはFacebookのアカウントが必要となりますので注意してください。

スマホをコードレス電話の子機として

 (21421)

パナソニック『GDW03DL』では、専用アプリを入れたスマホ(Android4.0以降、iOS5.0以降)で固定電話に着信した電話を受けたり、逆に、スマホから固定回線を使っての発信ができます。普段使っているスマホはもちろん、古いスマホにアプリを入れておけば、かかってきた電話を受け損ねることも減るのではないでしょうか。

防水スマホはお風呂で活用すべし!

 (21424)

古いスマホが防水仕様であれば、お風呂で活用しましょう。筆者は「MEDIAS WP N-06C」を利用して湯船に浸かりながら『Hulu』で映画を見たり、『YouTube』で動画を見たり、『radiko.jp for Android』でラジオを楽しんでいます。

オンラインチャージできるEdyカードとして使うべし!

 (21428)

最近、コンビニや自動販売機で『電子マネー「楽天Edy」』が利用できるシーンが増えています。しかしながら、「コンビニのレジでチャージするのはちょっと不便…でも、電子マネーは便利だしなぁ」という方におすすめの使い方がコレ。

おサイフケータイ対応のスマホであれば、Wi-Fi経由でオンラインチャージできるので、いつでも小銭の心配をすることなく「Edy」の利用が可能です。

無料通話アプリを使って家電(いえでん)として再利用する!

 (21433)

当たり前のことだが、Wi-Fiさえ通っていれば「LINE」や「カカオトーク」「Skype」などのアプリを使って無料電話を利用することができる。また、一般の電話にかけたい場合は、「050 Plus」や「SMARTalk」などのIP電話アプリを入れるといいだろう。

「050 Plus」は月額基本料324円、「SMARTalk」は月額基本料0円に通話料金が加算されるが、通話料はキャリア料金に比べ、圧倒的に安くなる。

持ち運びに便利な携帯テレビとして再利用する!

 (21437)

ワンセグ・フルセグ機能がついていれば、携帯テレビとして再利用が可能。さらに防水機能がついていれば、お風呂でテレビを楽しむこともできる。ワンセグ・フルセグ機能がついてないスマホでも、専用チューナーを購入すれば鑑賞できるアプリが、いくつか存在する。
27 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【これで安心】月額料金の節約方法と格安スマホベスト3!

【これで安心】月額料金の節約方法と格安スマホベスト3!

ここ最近、月々の携帯代金の見直しを図る方が多いようです。また、SIMフリータイプの携帯電話を持ち始める方が増加しています。そこで今回、携帯代の節約方法やツボを抑えて記事にしてみました。携帯代が高いと感じている方は要チェックです!
yasu | 308 view
通信費の節約方法は……!?スマホを安く利用しよう!

通信費の節約方法は……!?スマホを安く利用しよう!

家族全員が一台一台スマホを持つ時代ですね。家計の通信費の中でスマートフォン代が占める割合はかなり高いのではないかと思います。ということは、ここを節約すれば通信費の節約にかなり影響するということ!スマホを安く利用して、通信費を節約しましょう!
くーちゃん | 76 view
スマホの電池を長持ちさせる?!ある方法で簡単にできるんです!

スマホの電池を長持ちさせる?!ある方法で簡単にできるんです!

スマホって電池の減りが早いですよね! でも実は電池を長持ちさせる秘訣があるんです! 今回はその方法をお教えします!
lucy | 704 view
格安simって難しそう。ちゃんと知って、しっかり節約。

格安simって難しそう。ちゃんと知って、しっかり節約。

我が家の携帯代は口に出すのもおこがましいほど高い金額です。本当に頭抱えてます。そこで、話題の格安simにしたいと思い、いろいろ調べましたので、よろしければご参考ください。
ママ太 | 758 view
携帯電話の節約術②(スマホからガラケーへの変更方法)

携帯電話の節約術②(スマホからガラケーへの変更方法)

携帯電話代を節約するためにはスマホからガラケーに変更したうえで,格安SIMをスマホに挿入し通信するのが効果的です。 今回はスマホからガラケーに変更する方法をまとめてみました。
ぴーちゃん | 18,302 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

denden denden

おすすめの記事

今注目の記事