2017年3月17日 更新

《節約術特集♡》今すぐ始めたい節約生活!

節約をしようと思っても、何をどうしていいやら分からないこともあります。 色々な節約術があるので、自身にとって活用出来る方法を探しましょう。 はじめは誰かの真似をして、回数を重ねるごとに自分のやりやすいように変えていくのも良いです。

家計簿をつけてみよう

 (34156)

家計簿をつけてみませんか?
お給料の金額は大体分かっていても、出て行っているお金については知らないことも多いのではないでしょうか。
家計簿をつけると、何にお金を使っているのかや固定費用はいくらかかっているのかなど知ることが出来ます。
例えば飲み物をコンビニで買いすぎているなと感じたら、水筒を持ち歩くなどの工夫も可能です。
どの部分を節約するのか考えやすい方法ですので、1週間単位や1ヶ月単位などでつけてみましょう。

生命保険の見直し

 (34160)

生命保険に加入されている方も多いでしょう。
両親や知人に勧められて、なんとなく入っているということも少なくありません。
年金などの貯蓄型については大きく仕組みや内容は変わりませんが、
医療については年々内容も変わっていきます。
昔に入って放置しているというケースもあるので、今の自分にあっているのか見直しましょう。
重複していたり年齢にあわないなど不要な部分は削ることで、保険料の節約にもなります。

家の中を片付けませんか?

 (34171)

家の中を片付けてみませんか?
洋服や本やCDや雑貨類など、使っていないものを見つけましょう。
着なくなった洋服や、読まなくなった本や聴かなくなったCDは売ることも出来ます。
また洋服については、持っていることを忘れていて同じような服を買ってきたことはありませんか?
無駄な買い物となりますので、何を持っているのかを把握するためにも片付けましょう。
すっきりと片付くことで、新たに物を増やしたくないとの心理も働き、無駄な買い物を減らせます。

自炊もおすすめです

 (34187)

出来るだけ自炊をするようにしましょう。
ついコンビニやスーパーでお弁当を買ってきたり、外食をする方も多いでしょう。
毎日のようにお金を払っていると、案外大きい金額になります。
お昼ご飯を自宅でお弁当を作って持っていくだけでも、大変差が出ます。
500円でお昼ご飯を済ませると考えて、20日間食べれば1万円にもなります。
また自炊をした方が、余分な調味料などを使わずに健康な食生活も送りやすいです。

子供服はお下がりで♪

 (34188)

子供服については、お下がりをもらえるならもらいましょう。
保育所など私服の所は特に洋服がいりますし、1着あたり安くてもまとめて買うと出費金額も大きいです。
友人や家族からのお下がりでしたら、誰が着ていたものか分かるので安心して着せられると考える方もいます。
保育所用の服はお下がりを、自宅用の服は新しく買うようにしても問題ありません。
すぐに汚して着替えますので、あっさりお下がりに頼るというのもおすすめです。

まとめ買いを活用しよう

保存がきくものについては、まとめて買うのもおすすめです。
例えば1袋買うよりも、2袋まとめて買ったほうが割引になることもあります。
食品であれば賞味期限が長くて、常温で保存が出来るものはまとめて買ってみませんか?
おむつもたくさん数が入っているものを買うほうが、1枚あたりの値段が安くなります。
自宅に置いておくスペースがあれば、上手に活用をして保管をしておきましょう。
必ず使うもの、毎日のように使うものは特にまとめ買いをしたいです。

100円均一はお得

 (33569)

最近100円均一を利用される方も多いでしょう。
こんなのも100円で買えるんだと、驚かされることもあります。
欲しい雑貨などがある時には、100円均一で買えないかどうか?と考えてみましょう。
新学期や新生活を迎えるにあたって、買い揃えなくてはいけないものも複数あるでしょう。
レジャーシートやコップやハンガーやタッパーなど、さまざまな売られているので活用したいです。

DIYをやってみよう

 (34189)

整理整頓をしたいと、棚など収納スペースが欲しい時があるでしょう。
買うと案外高くつきますが、自分で作るのもおすすめです。
100円均一で材料を揃えるなど、材料費を安くすることも出来ます。
作る楽しさも味わえますので試してみませんか?
23 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【節約術】超簡単!洋服をアレンジすれば新品同様に♡♡

【節約術】超簡単!洋服をアレンジすれば新品同様に♡♡

飽きた洋服、着られなくなった洋服があったら、それはお宝だと思ってください! ちょっとアレンジするだけで、新しい洋服に生まれ変わります! アイデア次第で簡単にリメイク、リフォームできるんです♪ ここでは、節約術の1つとして洋服のアレンジ法をご紹介します♡
sumi☆ko | 413 view
節約しながらオシャレができて、長ーく続けられる趣味になる編み物をはじめませんか?編み方も紹介。

節約しながらオシャレができて、長ーく続けられる趣味になる編み物をはじめませんか?編み方も紹介。

巣作り本能からくるのでしょうか?どうも、冬になると毛糸に触りたくなります。難しいこともしてみようと、5本指の手袋を作ってきがついたのですが、毛糸の小物は非常に節約になります。この冬、お得な趣味をはじめませんか?
ママ太 | 1,824 view
水道料金の節約術とは

水道料金の節約術とは

電気・ガスと同じぐらいに水道も日々の生活では欠かかす事のできないライフラインです。毎日使用しますので上手に節約して少しでも家計をラクにしたいですよね。
reorururara01 | 433 view
ペットと暮らしている方必見!とっておきの節約術

ペットと暮らしている方必見!とっておきの節約術

ペットを飼っている方は多いと思います。ペットと暮らしてみて思うのが「思ってた以上にお金がかかる」という事。とっておきの節約術を紹介したいと思います。
reorururara01 | 489 view
一人暮らしの方必見!家賃の節約術とは?

一人暮らしの方必見!家賃の節約術とは?

一人暮らしの時に大きくのしかかるのが家賃。 この家賃を安く抑えることができれば、節約はほぼ成功と言っても過言ではありません。 どのように家賃を安くしたら良いのか、ご紹介します。
yuzurino | 508 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

スマイル スマイル

おすすめの記事

今注目の記事