2016年9月7日 更新

愛知県の新電力会社【サーラeエナジー】ってどんなところ?

「サラeエナジー」は、愛知県豊橋市に本社を置く新電力会社です。住宅建築などを手がけるサーラグループの電力部門として2015年設立されました。今回、そんな「サーラeエナジー」のサービス内容やプラン、お得なポイントをまとめています。

サーラeエナジーって?

 (30770)

愛知県豊橋市に本社を置く「サーラeエナジー」は、総合生活関連企業グループ・サーラグループの新電力です。商業施設やオフィス、工場など法人向けに電力供給実績があります。電力自由化で「サーラの電気」というブランド名で家庭向けに電気の販売を開始しました。供給エリアは東京電力管内・中部電力管内。電気料金プランは「基本プランA」「基本プランB」があり、中部ガスとのセット割もあります。

サービス提供エリア

対応エリアは中部地域、関東地域に限定され、その内訳は愛知県全域、富士川以西の静岡県、三重県(一部除く)、岐阜県(一部除く)、長野県、そして東京都(離島を除く)、神奈川県全域、富士川以東の静岡県、千葉県全域、山梨県全域、群馬県全域、栃木県全域、茨城県全域、埼玉県全域の1都13県になります。

基本プランAの特徴

基本プランAは、時間帯、曜日、季節に関係なく、24時間同一の料金です。電気を使用する時間帯を気にすることなく生活ができます。電力量料金は、使用量がある一定量を超えるごとに単価が高くなる、段階制料金となります。契約電力は20A~60Aの範囲が対象で、基本料金は契約電力によって決められます。

基本プランAに向いている家庭

このプランは、24時間同一料金となっていますので、日中在宅していることが多いご家庭や、一日を通してたくさん電気を使わないご家庭、家事などもまとまった時間に行わず分散して行っているような、一度にたくさんの電気を使うことがないご家庭はこのプランをお得に利用することができます。

基本プランBの特徴

基本プランBは、24時間同一の電気料金単価が設定されています。電気の使用量がある一定量を超えると単価が高くなる段階制料金となりますが、時間帯や曜日による料金の変動はありません。契約電力が6kVA以上、50kVA未満の方が対象のプランで、基本料金は契約電力によって異なります。

基本プランBに向いている人

1日の中でお得な時間帯が決まっていないので、1日を通して、平均して電気を使っているご家庭に向いています。例えば、常に誰かが家に居るご家庭や、外出が不規則な時間帯にあるご家庭に向いています。また、契約電力が大きいプランのため、電気使用量が多いご家庭向けのプランです。電気製品が多く、同時に使用することが多いご家庭に適しています。

◆東京電力エリアと中部電力エリアで料金は異なる

■東京電力エリア
基本A:6100円/1人、7800円/2人、11500円/3~4人
基本B:7200円/1人、8700円/2人、11900円/3~4人

■中部電力エリア
基本A:5400円/1人、6900円/2人、10300円/3~4人
基本B:6300円/1人、7600円/2人、10400円/3~4人

サーラeエナジーをお得に利用するには

サーラカードをつくるとクレジットカードのポイントがたまる

 (30776)

サーラカードで「サーラeエナジー」のお支払いをすると毎年1200ポイント貯まるだけでなく、電気代の支払い100円につき1ポイント貯まります。
貯まったポイントは、5000ポイント貯まるごとに自動的にギフト券(三菱UFJニコスギフトカード)へ交換となりますので「サーラeエナジー」はサーラのカードが絶対にお得です。
このように、サラカードを作ると、電気料金の支払い100円ごとに1ポイントがたまり、
契約更新(1年)ごとに1200ポイントがプレゼントされます。

ガスとセットでお得になる!

 (30772)

中部ガス株式会社も例外でなく、自社の都市ガスと「サーラeエナジー」の同時申し込みで、毎月108円の割引を受けることができます。
salaのガスセットで契約すると「ガスセット割キャンペーン」が適用されます。

申込方法

サーラeエナジーのホームページもしくは書面にてお申込みいただきます。
代理店(中部ガス、ガステックサービス等)を通じてお申込みいただく場合、担当者が料金メニューや申込方法の
手順等をご説明にお伺いできますので、お気軽にお問い合わせください。
 (30773)

サーラeエナジーでは地域の電力会社の送電線網を使用しているため、電力の品質や安定性は変わりません。
また、中部ガスの関連会社という安心感もあります。
電力会社を切り替えるための大掛かりな工事も費用も発生しません。

ただし、電気メーターがスマートメーターでない場合は、スマートメーターへの切り替えが必要になります。
利用中の電力会社がスマートメーターを無料で取り付けに訪れます。

利用者の口コミでは、
「使用量にもよるが、大人3人の家庭で平均月390kw、年間5000円程度大手電力会社より割安になる」
という声がありました。
関東エリアでは、電力使用量の少ない家庭は割高になることがあるようです。

公式サイトでは電気料金のシュミレーションができるので、気になる人は試算してみてください!
26 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【イーレックス】1万円以上払ってる方はお得になる??電力プランまとめ♪

【イーレックス】1万円以上払ってる方はお得になる??電力プランまとめ♪

3番目に古い上場新電力のイーレックス。電力自由化による電気料金、サービス内容、プラン内容、お得情報などをまとめました。お住まいに地域によって料金が変わってきますので、よくよく検討必要です。
プードル | 144 view
【割引率が!】いい部屋でんき(大東エナジー)はかなりお得♪

【割引率が!】いい部屋でんき(大東エナジー)はかなりお得♪

大東建託グループの新電力会社「いい部屋でんき(大東エナジー)」は、大東建託グループの賃貸住宅に住んでいる人限定のサービスですが、お得度がかなり高い注目の新電力です。賃貸住宅への引っ越しを考えている人にとって、見逃せないポイントをまとめました。
let | 2,010 view
電力自由化-今の電力供給のしくみは?自由化後はどうなるの?-

電力自由化-今の電力供給のしくみは?自由化後はどうなるの?-

今話題の電力自由化。あれ、まず今どうなってるのか分からない。。。家庭用電気ってどうやって作られて家まで来てるの??
スナフキン | 2,806 view
【北海道電力】数あるプランから選んで賢く節約しよう

【北海道電力】数あるプランから選んで賢く節約しよう

北海道は、真冬の気候が他の地域よりもはるかに厳しいです。北海道電力では、他の大手電力会社よりも豊富な電気使用プランを準備しています。自分にあったプランを探してみましょう。
loveandjoy117 | 1,587 view
北海道における新電力の参入状況

北海道における新電力の参入状況

北海道では、新電力に有利な状況を北海道電力が作り出しているようです。追い風を生んだ状況と、追い風を生かす新電力の取り組みを見てみましょう。
loveandjoy117 | 2,737 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

プードル プードル