2017年3月21日 更新

本当に節約できるの?『節水コマ』のメリット&注意点♪

節水に関するコラムで必ず見かける「節水コマ」。 ですが、使い方によっては逆効果になってしまうケースもあるんです。 そこで今回は、節水コマのメリットと注意点について特集してみました。 月にいくら節約できるの?逆効果になってしまうケースって? そんな疑問にお答えしましょう♪

◆節水コマってどんなモノ?

 (34648)

元々、各家庭の水道蛇口には標準規格の「コマ」が装着されています。
この標準規格のコマに比べて、流水量をより均一に保つことで流水量を減らしてくれるのが
「節水コマ」なんです。

朝起きて最初に水道の蛇口を捻ると、通常より勢いよく水が出ますよね。
節水コマを取り付ける事で、平均的な水量が保たれるようになります。
つまり、流水量を減らすだけでなく、無駄を省く事もできる優れものなんです♪

◆節水コマの節水効果♪

無料の写真: 水, ガラス, 蛇口 - Pixabayの無料画像 - 1154080 (34337)

節水コマにするとどれくらい節水できるのか、気になりますよね。
東京水道局では、興味深い調査データを発表しています。

【1分間蛇口を90度開放した時の調査結果】
・標準規格のコマ=12リットル
・節水コマ=6リットル

なんと、実際の水量を50%まで節約する事が出来るんです!

この調査結果から、1日1時間使った時の水道料を、1リットル0.24円で算出してみました♪
・標準規格のコマ=720リットル/60分×0.24円=172.8円
・節水コマ=360リットル/60分×0.24円=86.4円

1ヵ月使うと・・
・標準規格のコマ=172.8円×30日=5,184円
・節水コマ=86.4円×30日=2,592円

1ヵ月で2,500円以上の節約効果が!
実際に金額にして見ると、かなりの節約効果が実感できますね♪

◆節水コマの入手方法♪

節水コマは、各市町村の水道局で配布されている事が多く、そのほとんどが無料となっています。
ちょっと試してみたい!と思う方は、お住まいの各当水道局に問い合わせてみましょう。
ライフラインの経費が削減できるとあって、HPで推奨している地域も少なくありません。

もちろん、ホームセンターなどで購入する事も可能ですし、価格も100円程度となっています。
比較的カンタンに取り付けられますが、自信がないという場合は購入先で取り付けを依頼してみるのも良いでしょう。

◆節水コマの取り付け方♪

無料の写真: レンチ, アレン, ねじ, 工芸品, ツール, ハードウェア ストア - Pixabayの無料画像 - 988748 (34341)

【取り付けに必要な物】
・節水コマ
・スパナ

【手順】
①元栓を閉めておく
②蛇口のカバーナットとハンドルを取り外す(スパナ利用)
③標準規格のコマを取り外す
④節水コマを取付ける
⑤カバーナットとハンドルを元に戻す
⑥元栓を開く

スパナさえあれば、素人でも簡単に交換する事ができます。
ちなみに、水道局のHPに掲載されている画像解説も参考になりますよ♪

◆こんな蛇口にはNG!

無料の写真: ミキサー タップ, タップ, 水, 蛇口, キッチン, ステンレス - Pixabayの無料画像 - 413745 (34336)

節水コマの取り付けは、キッチンに限らず浴室や洗面台でも可能です。
ですが、構造が異なる「レバー式の蛇口」に取り付ける事は出来ません。
レバー式の蛇口の場合は、節水コマではなく「止水栓」を使いましょう。

ちなみに、給湯器の蛇口は最初から流量が調節されています。
従って、給湯器の蛇口に節水コマを取り付けても、節水にはなりません。

◆節水コマの注意点♪

節水コマを取り付けると、どうしても水量が少なくなりますから、
慣れないうちは物足りなく感じてしまう事もあるでしょう。

ちなみに、水量が物足りないからと言って全開にしてしまうと、
取り付け前と同じ結果になりますので注意が必要です。

◆節水コマが逆効果にならないために!

水量を極力均一にして流水量を減らすのが、節水コマの持ち味です。
ですが、実際に蛇口から出てくる水量が少ない為、
長時間使ってしまうという人も少なくありません。
せっかく1分当たりの水量を減らしたのに、いつもの倍の時間使ってしまっては、
同じ結果になってしまいます。
中には、蛇口を開いている時間が長くなる事で、逆効果になってしまうケースもあるんです。

◆こんな人にオススメ♪

無料の写真: 風呂, お風呂, モノトーン, モノクロ, 白黒, 蛇口, 水道, 水 - Pixabayの無料画像 - 1262407 (34340)

普段から少ない水量で生活していた人には、極端な効果は期待できないでしょう。
ですが、蛇口を全開にして使っている・・長時間使っている・・という人なら、
かなりの節水効果が期待できます。

◆少ない水量が気になるなら・・

節水したいけど少ない水量が不満・・という場合は、
「節水アダプター」というアイテムがオススメです。
少ない水量に空気を混ぜる事で、快適な使い心地が得られる優れものなんです♪

ホームセンターなどで1,000円程度で販売されていますので、
蛇口のタイプに合わせて選びましょう。
23 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

野菜やパスタを茹でたお湯、再利用ができるんです!

野菜やパスタを茹でたお湯、再利用ができるんです!

大きなお鍋でたっぷり沸かす野菜やパスタの茹で汁、捨てないで再利用できることご存知でしたか?茹で汁をリサイクルして節水&節約しちゃいましょう!
msyhyr | 3,838 view
水道代を節約しよう

水道代を節約しよう

毎日使用する水ですが、工夫次第で無理なく節水することができます。
りんご | 232 view
あなたはシャワー派?お風呂派??節約になるのはどっち?

あなたはシャワー派?お風呂派??節約になるのはどっち?

家族構成やお湯の量によって変わるのでどちらが節約とはいいづらいと思いますがいろんな角度から調べてみました。
sawaco | 531 view
水道代でやっぱり気になる・・・お風呂の残り湯活用方法。

水道代でやっぱり気になる・・・お風呂の残り湯活用方法。

電気代やガス代に比べて水道代って高くないですか?そんな水道代だからこそ、気になるのがお風呂のお湯。この時期お風呂は欠かせないですよね。節水して節約しちゃいましょう。
sawaco | 940 view
自分でするより節水!!あるなら使ったほうがいい食洗機。

自分でするより節水!!あるなら使ったほうがいい食洗機。

自分で洗うお皿と洗浄機を使うのではどちらが節約につながるでしょう。実は食洗機ってとてもエコで時短な家電なんですよ。
sawaco | 646 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

節約0318 節約0318

おすすめの記事

今注目の記事