2017年3月16日 更新

じゃがいも大活躍!アレンジたくさん節約レシピあれこれ♪

じゃがいもを使ったメニューはたくさんありますよね。使い勝手もよく保存にも適しているじゃがいもは、大袋や箱で買う人も多いでしょう。そんなじゃがいもも、毎回同じメニューでは飽きてしまうものです。そんな時には、賢いじゃがいも料理のアレンジ方法を知っておくととっても便利です。じゃがいもで美味しく節約しましょう。

節約の味方 じゃがいも

じゃがいもと言えば、使い勝手も良く、みんな大好き♪
じゃがいもレシピは山ほどあるので、じゃがいも料理が全て嫌い!という方はいないのではないでしょうか。

保存方法は風通しの良いところ、更に暗い場所が適していて、比較的長期間保存できる野菜です。
スーパーで安売りをしていると、ついついたくさん買ってしまうという人も多いのではないでしょうか。
無料の写真: ジャガイモ, 野菜, Erdfrucht, バイオ, 収穫 - Pixabayの無料画像 - 1585060 (33939)

安くゲットした大量のじゃがいもは、節約料理に大活躍です。
使いきれずに腐らせてしまうなんてもってのほか!
とはいえ、冷暗所でちゃんと保存していたのに芽が出てしまう、なんて話もよく聞きます。
これは、じゃがいも料理のレパートリーが少ないことも原因の一つではないでしょうか。
じゃがいもを使ったメニュー、さらにアレンジメニューを知っておくと、
大量のじゃがいももあっという間に使い切ってしまいますよ。

じゃがいも料理の数々

じゃがいも料理と言えば、肉じゃがにカレーやシチュー・ポテトサラダなどが定番ですね。
でも、そのローテーションでは飽きてしまうのは当然です。
ちょっと変わった、でも簡単なじゃがいもメニューをご紹介します。
ジャガイモのガレット

ジャガイモのガレット

じゃがいもの千切りを塩コショウで味付けして、小麦粉と混ぜ合わせます。
そして油をひいたフライパンでこんがりと焼き目が付くまで焼くと、
おしゃれなじゃがいもガレットの完成です。
煮込み料理とは違う、カリカリした食感がたまりません♪
おつまみにもピッタリですね。
じゃがいもピザ

じゃがいもピザ

千切りポテトをこんがり焼くと、ピザ生地として使うことも出来ます。
ハムやベーコン・ピーマン・玉ねぎなど、
一般的なピザの材料を乗せてチーズをたっぷりかけて焼きましょう。
いつもと一味違うピザが味わえます♪
じゃがいもとゆで卵のほっくほくグラタン

じゃがいもとゆで卵のほっくほくグラタン

ゆでたじゃがいもとゆで卵・チーズがあれば、立派なグラタンも出来ます。
じゃがいもはわざわざ鍋で茹でなくても、電子レンジでオーケーですよ。
節約だけでなく、洗い物も減らせる上に時短もできます。
ジャガイモの和風サラダ

ジャガイモの和風サラダ

ポテトサラダには飽きた…という方におすすめ!
電子レンジを使って、たった10分で作れる和風サラダです。
材料が四つだけというのも嬉しいですね。
マヨネーズを使っているので、子どもも大喜びのレシピです。

節約!肉じゃがのアレンジ

じゃがいも料理の定番肉じゃがですが、アレンジメニューを作るのに万能なのはご存知ですか?
これを知れば、肉じゃがは大量に作りたくなりますよ。
基本の肉じゃが

基本の肉じゃが

美味しく出来た肉じゃがは、アレンジしても美味しいメニューが出来ます。
肉じゃがグラタンは、グラタン皿に余った肉じゃがを入れてチーズを乗せて焼くだけです。
究極の簡単アレンジですね。
簡単ではあるものの、二日目にそのまま肉じゃがを食べるよりも確実に喜ばれます♪
肉じゃがグラタン

肉じゃがグラタン

残った肉じゃがが少ない場合は、卵でくるんでオムレツにしちゃいましょう。
肉じゃがオムレツ

肉じゃがオムレツ

肉じゃがコロッケ

肉じゃがコロッケ

少し手が込んだアレンジが肉じゃがコロッケです。
汁気を切ってじゃがいもはつぶす、他の具材は細かく刻んでコロッケの中身にします。
一からコロッケを作るよりも時短・簡単そして節約になります。

じゃがいもはマッシュして保存がおすすめ

色々手を尽くしてじゃがいもを消費していても、
使い切れなそう・腐らないか不安!という場合には、冷凍保存がおすすめです。

とはいえ、実はじゃがいもは冷凍保存に向いていません。
しかし、じゃがいもを冷凍する方法がひとつだけあります。
それは、マッシュポテトを作って冷凍する方法です。
柔らかく茹でたじゃがいもをしっかりとつぶして
ラップにぴちっとくるんで冷凍庫に入れましょう。

マッシュポテトのアレンジメニュー

じゃがいも餅

じゃがいも餅

マッシュポテトに片栗粉を混ぜて焼くと、びっくりするほどモチモチ食感になります。
じゃがいもなのに本当にお餅のようですよ。
ひき肉とマッシュポテトの重ね焼き

ひき肉とマッシュポテトの重ね焼き

マッシュポテトを牛乳でなめらかに伸ばして、
炒めて味付けしたひき肉と一緒にオーブンで焼くとおしゃれな一品になります。
マッシュポテトも大量に保存しておくと、
毎回ゆでたりつぶしたりする手間が省けて、光熱費も時間も節約できます。
30 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

ボリューム満点で美味しい!鶏胸肉の簡単節約レシピ

ボリューム満点で美味しい!鶏胸肉の簡単節約レシピ

安くてヘルシーな鶏胸肉は節約料理の強い味方ですよね。鶏胸肉は、ボリューム満点のメインにはもちろん、副菜にも使えて、アレンジがたくさんありますよ。仕事から帰ってきて疲れていても簡単に作れちゃう、美味しい鶏胸肉レシピをまとめてみました。
マスカット | 27 view
調味料でアレンジ!具沢山スープとパスタ・ご飯のレシピ

調味料でアレンジ!具沢山スープとパスタ・ご飯のレシピ

自炊して食費を浮かせたいけど、忙しくて毎日料理したりレシピを考えるのは難しいと思っている方!シンプルな具沢山スープとパスタやご飯があれば、調味料で味を変えるだけで、毎日美味しく節約料理が楽しめますよ。
マスカット | 8 view
忙しいママにおすすめ!冷凍食品を使った節約メニュー♪

忙しいママにおすすめ!冷凍食品を使った節約メニュー♪

現代のママは共働きも多く、仕事に育児に家事にと何かと忙しいですよね・・・。家事の中でも大変なのが食事作り。そこで今回、冷凍食品を使った簡単で節約できるレシピをご紹介します!ぜひ参考にしてみてください。
ゆるこ | 86 view
家計の節約の決定版!すぐに始められる食費の減らし方。

家計の節約の決定版!すぐに始められる食費の減らし方。

家計の中で一番圧迫しているのは【住】の部分ですが、住宅ローンや家賃はどうしても支出から外すわけにはいきません。ではどうすることもできないのか、というと...食費を見直すというやり方もあります。そのポイントをまとめてみました。
rinrin | 516 view
もやしで節約!簡単で節約にもなるメニューをご紹介!

もやしで節約!簡単で節約にもなるメニューをご紹介!

もやしってスーパーでかなり安く売ってますよね! そのもやしをうまく活用したら節約になります。 なので今回は、簡単で節約にもなるもやしを使ったレシピをお教えします!
lucy | 159 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

chiko chiko