2016年2月18日 更新

フランスに学ぶ節約生活

少ない良質な服を着まわして過ごすことで、生活自体も洗練されるといった本が話題になったりもするフランスの節約術をお伝えします。

節約なのに優雅な時間を過ごしてる!?

 (26294)

金持ちばかりが通う有名校でも用済みになった教科書をうり、そのおかねで次期用をかいますし、

一カ月冬に学校からスキー学校に行きますが、その時のスキーグッズも不要な物のバーゲンがあります。

日本のように、新品の教科書・新品のグッズを使う人は稀です。

新品かどうかみな興味がないようです

公立の学校では教科書は学校の物、かき込み禁止で、表紙をかけて丁寧につかわなくてはなりません。

下級生はお家モチ帰り禁止です〜

一般人でも電気をつけないで外で新聞を読んでいたり、

照明もも暗い廊下で途中で消えてしまい、ちょうどそこら辺に点灯用のスイッチがある!!
節約が生活の一部なんですね。

そもそも金銭感覚が違う

 (26295)

「フランス人は節約という言葉も貧乏という言葉もあまり使わず、人のルックスやお財布の中身で人を評価せず、一番大切なのはその人の中味」と言われているように、お金がなくても、気持ちの持ちようで心は豊かになり、ちょっとした工夫で我々日本人よりも優雅な生活ができるのだ。
人は見た目の社会で育っている日本人には、なかなか難しいですが、とても素敵です。

そんなフランスの節約術をご紹介

適度な食事

 (26296)

サラダとハムとパンにデザートのヨーグルトだけでも彼らは、十分満足できる。ゆでた野菜をつぶしただけのポタージュとプレーンオムレツにデザートのアイスクリームだけでも彼らは、食事を堪能する。

リネンを何年も使う

 (26297)

フランス人はリネンを大切に使います。伝統的な麻のリネンは使うほど柔らかくなり肌触りがよくなります。麻は長持ちしますので、何十年も使い続け、中には100年以上のアンティークもあります。リネン一式を嫁入り道具として母から受け継ぐ家庭もあります。
フレンチリネンの毛糸でベビードレスを編むと、とても柔らかい風合いです。またほどいて別のものも編めそうなので、サマーニットなど編んでみるといいかもしれません。

食事は家にあるものですませて買い物に行かない

 (26298)

何か食べたくなったら買うことを考えるのではなく、家にある材料で何か作れないかなと考えてみます。いつも家にある材料や冷蔵庫に余っているもので簡単に作ることが習慣化されているのでお金をかける必要がありません。例えばクッキーでも市販のものを買うのではなく家にある材料(小麦粉、砂糖、バター、卵)で作ってみます。手作りすることで添加物など余計なものを摂取することもなく、健康的という面からも良いでしょう。ランチに高いお金を出す代わりにバゲットとハムで簡単なサンドウィッチを作るというのも日常的にされています。献立を考えて、それを作るために買い物に行って1から材料を揃えていては余分にお金がかかってしまって、作るほうが高くなってしまう場合もあります。家にある材料で作れるレシピを何個か持っておいて、無駄なお金を使わないことを習慣化させましょう。

DIYで直しちゃう

 (26299)

簡単な家の修理くらいは自分たちでやってしまうフランス人。家の修理といった日曜大工からリサイクルやリメイク、手芸なども含めたDIYが盛んな国です。
DIYに関する調査で「DIYをしている」と答える人が61%にも上り、DIY人口も近年、ますます増えているようです。

足るを知るという節約術

パリジェンヌは金銭感覚からして、根っからの節約家だと思います。
足るを知る生活を送ることで、無駄な出費をせず、なにかを我慢することなく、毎日を満足して過ごせるのだと感じました。
日本で節約する際にも通ずることばかりだったと思います。
ぜひご参考になさってください。
21 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

イタリアに学ぶ節約生活

イタリアに学ぶ節約生活

オシャレな国のイメージの強いイタリアですが、オシャレな国ならではの節約術がありました。日本でも取り入れられそうな海外の節約術をご紹介します。
ママ太 | 1,093 view
オランダに学ぶ節約生活

オランダに学ぶ節約生活

もったいない文化で有名な日本ですが、節約生活が根ざしている国は日本だけではありません。今回はオランダに的を絞って、節約生活をご紹介したいと思います。
ママ太 | 1,405 view
デパート友の会に入ると、お得にお買い物ができる!

デパート友の会に入ると、お得にお買い物ができる!

デパート友の会というのをご存知ですか?1年間、毎月定額を預けることで、預けた金額以上の商品券がもらえるサービスです。
ママ太 | 293 view
格安simって難しそう。ちゃんと知って、しっかり節約。

格安simって難しそう。ちゃんと知って、しっかり節約。

我が家の携帯代は口に出すのもおこがましいほど高い金額です。本当に頭抱えてます。そこで、話題の格安simにしたいと思い、いろいろ調べましたので、よろしければご参考ください。
ママ太 | 671 view
スマホでできる節約術!厳選・節約スマホアプリまとめ5選

スマホでできる節約術!厳選・節約スマホアプリまとめ5選

みなさんは普段スマホのアプリってどのようなものを使っていますか?スマホのアプリには節約に役立つものがたくさんあります。ぜひスマホアプリでかしこく節約しちゃいましょう!
ろーちぇ | 1,200 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ママ太 ママ太

おすすめの記事

今注目の記事