2017年3月23日 更新

【カンタン節約♪】家計簿アプリを利用してみよう!

お金を把握するために家計簿をつけようと思っても、どうやってつけたらいいか分からない・・・なんだか難しそう・・・と諦めていませんか?今は家計簿も携帯でできる時代!上手に使って楽しく節約してみましょう!!

家計簿のアプリを利用してみませんか?

 (34870)

家計簿というと、紙に書いたりノートに書いたりするというイメージがあるかもしれません。
家計簿専用のノートも売られているので、利用された方もいらっしゃるでしょう。
しかし、毎日は続かないという方も多いと思います。
そんな時は、「アプリ」を活用してみてはいかがでしょうか?

スマートフォンやタブレットでアプリを開いて、ノートのようにつけることが出来ます。
項目ごとにも分かれているので、どうやってつけたらいいのだろうか?と難しく考える必要もありません。

家計簿が続かない理由もさまざまですが、どうやって書いたらいいのか分からないということもあるでしょう。
アプリでしたら、食費や交際費や固定費など項目別に分かれているので便利です。
食べ物を買ったから食費につけようと、数字を入力していくだけなのでとても楽ですよ!
あらかじめ項目が設定されているのもメリットです。

また、家計簿をつけるときに計算が面倒だと思うことはありませんか?
しかし、アプリであれば自動的に計算をしてくれます。
ダブルチェックの手間も省けて、時間の短縮にもつながりますね!
お金の使い方をその都度すぐに見直せるのも魅力的です。

初心者用など難易度別に使い分けられる

 (34873)

家計簿のアプリといってもいろいろあるので、初心者の方はまずは使いやすいアプリを選びましょう。
数字を入力するだけで使えるなど簡単なものが良いでしょう。
簡単に支出だけメモをするタイプのアプリもありますよ!
支出だけでも分かれば、例えば「1ヶ月これだけ出費をしているから気を付けよう」と、
お金の使い方を考え直すことが出来ます。意識をするのはとても大切なんです!

レシートの写真を撮ろう

 (34876)

今までの家計簿だと、買い物をしてレシートをもらったら、
数字を書き写したりレシートをノートに貼ったりすると思います。
これだと計算が大変だったり、計算ミスが出てきたり、貼ることでかさばったり・・・。
その点アプリの場合は、数字を入力しても良いですし、
中にはレシートの写真を撮れば自動的に数字を反映してくれるものもあります。とても便利で驚きの機能ですよね!
レシートをつい貯めてそのまま・・・という方におすすめです。

なんと!音声入力まで!

 (34878)

入力するのも書くのも面倒だという方は、音声入力に対応をしているアプリを選ぶのもおすすめです。
自宅など静かな場所で行う必要はありますが、手間がかからないので続けていきやすいですね。
それにしても音声で入力できるなんて・・・これは本当に驚きでした!

家計簿作りを楽しもう

いかがでしたでしょうか?
家計簿をつけることに慣れてきたら、自身で項目を作るのもおすすめです。
自身にあわせた家計簿を作成することが出来るので、自分専用の家計簿で毎日楽しく記録しましょう!
ほかにも色をつけて分かりやすく出来るアプリもあります。これは楽しくなりそう♪
ただ、大事なのは節約につなげることです。
楽しく記録するだけでなく、そこからどこをいかに節約できるのかを見ていってくださいね。

それでは最後に、家計簿アプリを2つご紹介しようと思います!
ぜひチェックしてみてくださいね♪

家計簿アプリ ① らくな家計簿 Lite

らくな家計簿 - Google Play の Android アプリ

らくな家計簿 - Google Play の Android アプリ
様々な機能をサポートする家計簿です。(音声認識機能,複式家計簿...)
Androidバージョン

らくな家計簿 Proを App Store で

らくな家計簿 Proを App Store で
「らくな家計簿 Pro」のレビューをチェック、カスタマー評価を比較、スクリーンショットを確認、詳細情報を入手。らくな家計簿 Proをダウンロードして iPhone、iPad、iPod touch で利用。
iosバージョン
「らくな家計簿 Lite」は初心者向けのアプリとしておすすめです。
かんたんに項目を分けて入力が出来るということからも、
家計簿を使い慣れていない方でも、スムーズに使えるのではないでしょうか。
また写真の保存なども出来るので、ひと通り試してみたいという方にも使って欲しいです。

家計簿アプリ ② かけ~ぼ

かけ〜ぼ(家計簿)を App Store で

かけ〜ぼ(家計簿)を App Store で
「かけ〜ぼ(家計簿)」のレビューをチェック、カスタマー評価を比較、スクリーンショットを確認、詳細情報を入手。かけ〜ぼ(家計簿)をダウンロードして iPhone、iPad、iPod touch で利用。
iosバージョン

かけ~ぼ (家計簿) - Google Play の Android アプリ

かけ~ぼ (家計簿) - Google Play の Android アプリ
かんたんに入力・分析ができる家計簿です。収支を見やすくグラフ化します。ユーザー登録など一切なしで、すぐに家計簿を始められます。
Androidバーション
こちらの「かけ~ぼ」も、初心者でも使いやすいアプリです。
どの費用にあたるのか項目を選択して分けやすく、慣れるのにも時間がかからないでしょう。
メモや電卓機能なども充実し、さまざまな項目があるので楽しく使えると思います♪
22 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

《まずは意識改革から》家計簿ツール・アプリで節約意識を高めよう。

《まずは意識改革から》家計簿ツール・アプリで節約意識を高めよう。

この時期、本屋さんなどでたくさん並ぶ家計簿。やってみたいけど三日坊主だといやだしな。なんて思っている人にお勧めなのがスマホアプリの家計簿です。つけているだけで意識が変わって節約してないのにお金が貯まるという声も。
sawaco | 594 view
アプリでラクに習慣づけ!支出のレコーディングで効率良い節約を

アプリでラクに習慣づけ!支出のレコーディングで効率良い節約を

節約をしようと思い立っても、何から始めて良いのか分からなくないですか?そもそも、自分が何にお金を遣いがちなのか、まずは把握することが大切!簡単な支出レコーディングで、これからの節約ライフの戦略を立てましょう!
紫陽花 | 141 view
【フリマ節約術】高く売る方法はコレ!アプリ情報もあり♪

【フリマ節約術】高く売る方法はコレ!アプリ情報もあり♪

みなさんは、フリーマーケット(フリマ)を利用したことがありますか?野外・室内でお店が出ているフリマもあれば、最近ではフリマアプリもありますね♪どちらも効率的に利用することで節約が可能ですよ!今回はその節約術についてご紹介します♡
sumi☆ko | 135 view
節約ブログのランキング上位がお手本!家計簿を続けるコツ♪

節約ブログのランキング上位がお手本!家計簿を続けるコツ♪

節約生活の基本は家計簿から始まる!と分かっていても、なかなか続けられないのが現実。途中で挫折した古い家計簿が引き出しの中に何冊も溜まっている・・なんて人も多いのでは?そこで今回、節約ブログのランキング上位をお手本に、厳選した家計簿術を特集してみました。
ぽんた0313 | 42 view
節約は頭の体操♪ 生活を楽しみながら上手に省エネしよう

節約は頭の体操♪ 生活を楽しみながら上手に省エネしよう

ひと昔前の「節約」にはケチ、あるいは貧乏というイメージが付きまとっていました。 しかし今や省エネ時代、アイデア節約は脳の活性化に一役買っているともいわれています。 時間とお金を上手に節約することは自分のためでもあり世の中のためでもある、と考えて楽しい節約ライフを送りましょう!
jami | 18 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

シナモン シナモン

おすすめの記事

今注目の記事