2015年9月28日 更新

セブンイレブンが電力越境調達で2億円のコスト削減に成功。

電力自由化で電力の越境調達が可能になっている。各電力会社で熾烈な戦いが行われているのですがその中でもセブンイレブンは電力会社を変更しただけで2億円のコスト削減に成功したとか。個人単位ではもちろんそんなに大きなコスト削減にはなりませんが節約になるのは確かです。エリアを越えた電力会社の戦いをまとめてみました。

電力自由化とは・・・?

関西電力 - Google 検索 (603)

2016年に予定されているのが小売りと発電の全面自由化です。これまでみてきたように、現在地域の電力会社にしか認められていない家庭などへの電力供給が自由化されることで、消費者が自由に供給会社を選ぶことができるようになります。
自由化というのは国が決めた規制(きせい)をなくすことよ。例えば、私たちが家で使う電気にも規制があるの。

大手電力会社は私たちに電気を売っているけど、今は東京に住む人は東京電力、大阪に住む人は関西電力というように、決まった地域(ちいき)の電力会社からしか電気を買えないわ。

それが自由化されると、他の地域の電力会社から買えるようになるのよ。

企業に対する電力販売の自由化はすでに始まっている。

関西電力 - Google 検索 (604)

199 PPS解禁 特別高圧小売り自由化 PPS解禁

次のステップが1999年の電気事業法改正です。ここでは自由化の範囲が小売りへ拡大されたことが特徴です。
対象となったのは、大規模工場やデパートなど、電気を2万ボルト以上で受電し、電気の使用(契約)規模が原則、2000キロワット以上の「特別高圧」と呼ばれる顧客向けの小売り電力です。
企業に対する電力自由化は思った以上前から開始しているんですね。

自分に関係ないと思っていたからかまったく知りませんでした。
関西電力 - Google 検索 (605)

大手電力による従来の供給エリア外での「越境販売」が本格化してきた。

九州電力が首都圏で小売りを検討していることが30日明らかになったほか、関西電力と中部電力も火力発電を新設し、首都圏での供給を計画する。

対する東京電力も10月1日から、関西と中部地方の家電量販店に電力供給を始める。平成28年の電力小売り全面自由化をにらんだ競争の激化が、料金の引き下げなどにつながる可能性もある。
電力会社の送電ネットワークを利用し、自由化対象の顧客に電気を供給する「特定規模電気事業者」(PPS=Power Producer and Supplier)の新規参入が可能となりました。PPSは自由化の新たなプレーヤーとして電力供給の仕組み(系統運営)に組み入れられ、売電など実際のビジネスを活発に行うようになりました。安定供給についてもバックアップで担保されました。

東京電力がヤマダ電機に越境して電力を供給する。

関西電力 - Google 検索 (600)

第1弾として、工場の自家発電設備などから安価な余剰電力を調達し、10月1日から家電量販店のヤマダ電機の関西と中部地方の店舗に電力を供給する。供給するヤマダの店舗は、関西が大阪市の中核店「LABI1なんば」を含め24店舗、中部が38店舗。東電は越境販売による売り上げを、10年後に1700億円にまで増やす計画だ。

やられたらやり返す。関西電力も越境。

関西電力 - Google 検索 (599)

関電も負けてはいられない。子会社の新電力、関電エネルギーソリューション(ケネス、大阪市)が首都圏に進出し、今年2月からヤマダ電機の首都圏4店舗に電力販売するなど巻き返しを図る。

ケネスは、電源開発(Jパワー)と三井造船の合弁発電会社だった市原パワー(出力11万キロワット、千葉県市原市)の全株式を数十億円を投じて取得。

巨大市場で自主電源を確保した。さらに東電への対抗策として6月に東京営業部を設置し、さらなる営業攻勢をかける。

新電力も負けていない。問い合わせはかなり・・・

「大手電力会社からの切り替えの問い合わせを受け、見積もりは週平均160件になっている」

 こう語るのは独立系の新電力、洸陽電機(神戸市東灘区)の山本吉大会長だ。

 関電が4月、東日本大震災以降で2度目の値上げに踏み切った影響は大きく、4月の契約は電力容量に換算して前月比7・5倍になった。

 近畿経済産業局の管内電力速報によると、今年3月分で企業向け販売電力量のうち、新電力による販売分が7・1%を占め、過去最高を記録した。関電が昨年12月に今回の値上げを表明する以前は5%前後で推移していたが、その後に跳ね上がった。

2015年8月セブンイレブンが東京電力に乗り換え決定。

関西電力 - Google 検索 (602)

東京電力が、セブン-イレブン・ジャパンの関西約1千店舗に電力供給を獲得したことで、従来の供給エリアを越えた電力会社間の販売競争が激化しそうだ。攻め込まれた関西電力は、顧客のつなぎ留めや首都圏市場の攻略を急ぐ。
関電は業績の悪化で2回の値上げに追い込まれており、値上げ幅は企業向けで約3割、家庭向けで約2割に達する。
セブンと同様、安い電力を求めて新電力などに切り替える大口顧客が増え、解約件数は平成26年度までで累計約1万2500件に及んだ。関電は「価格競争力で劣後している」(八木誠社長)と危機感を募らせる。

セブンイレブンは電力会社を変更して2億円のコスト削減に成功。

関西電力 - Google 検索 (601)

関西圏にあるセブン-イレブン約1千店舗が、電力の調達先を関西電力(関電)から東京電力(東電)に切り替える。これにより、セブン-イレブンは年間2%、数億円のコストを削減できるという。

関電は今年4月から企業向けなど高圧部門の電気料金を約14%値上げした。その結果、東電の電気料金が関電よりも数%安くなっていた。それを見たセブン-イレブンは電力会社の供給エリアを越えて、調達先を関電から東電へと乗り換えたのだ。
大手コンビニチェーンのセブンイレブンは、
約2200店の電力を東京電力から買う契約に切り替えました。


24時間営業のコンビニでは、昼夜問わず大量の電気を使います。
コストが安い電力会社が出てくれば、乗り換える事は当たり前かもしれません。

今回の契約変更で2億円程度の電気代を削減できるそうです。
26 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

新電力会社は600社以上!?どの会社のどのプランが最適か選べる自信ありますか?

新電力会社は600社以上!?どの会社のどのプランが最適か選べる自信ありますか?

電力自由化が始まります。新電力会社としてに登録している会社は600社を超えているそうです。自分がどの会社のどのプランにしたらお得か分かりますか?実は簡単に料金の診断が出来るサイトがあるのでご紹介いたします。
sawaco | 724 view
東急が鉄道系で初参戦。電力とケーブルテレビのセットのセット販売。

東急が鉄道系で初参戦。電力とケーブルテレビのセットのセット販売。

鉄道会社で初めて東急グループが電力サービスを提供する新会社「東急パワーサプライ」の設立。電力とケーブルテレビをセットで販売する計画があることを発表した。
sawaco | 516 view
《電気と一緒?》電力自由化に次ぐガス自由化って何?

《電気と一緒?》電力自由化に次ぐガス自由化って何?

電力自由化の次にガス会社も自由化って聞くけど、それって電力自由化と同じ様なものなんでしょうか。
sawaco | 1,099 view
意外と消費電力が大きい!!テレビの電気代って節約できるの?

意外と消費電力が大きい!!テレビの電気代って節約できるの?

いまや生活必需品になっているテレビ。 娯楽として人気ですが消費電力は思った以上に大きいんです。 少し気をつけて使うだけで節約になりますので皆さんやってみましょう。
sawaco | 2,269 view
新電力会社って倒産したり停電が多発するなんてことないの?

新電力会社って倒産したり停電が多発するなんてことないの?

電力自由化ていっても新しい会社に乗り換えるのに不安ってないですか?新電力会社が倒産したり停電になったり・・・そんなことってないですか?
sawaco | 1,603 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

sawaco sawaco

おすすめの記事

今注目の記事