2015年12月24日 更新

こんなにお得なの?株主優待って思ったよりもすごい!

株主優待とは、『うちの会社の株を保有してくれてありがとう!』という気持ちをこめて、企業が株主に対して送るものです。それがいま定期預金よりも利率がいいと人気なんです。家計の助けになるような優待もあるんです。

いまさら聞けない・・・株主優待ってなに?

株主優待 - Google 検索 (20352)

日本全国で1,000社を超えるといわれる株主優待実施企業。株主優待とは、権利確定月に一定数以上の株式を保有する株主に対して、その企業(株式会社)が独自に定めた優待内容を供与することをさします。株主優待は、いわば企業から株主へのプレゼント。“最良の顧客”ともいえる株主の皆さんへの「感謝のしるし」なのです。
株主優待とは、『うちの会社の株を保有してくれてありがとう!』という気持ちをこめて、企業が株主に対して送るものです。株主優待の内容は、“自社の製品”や“デパート商品券”など、企業によっていろいろです♪内容によっては、利回りが10%近くにもなる魅力的な株主優待もあるので、金利がほとんどつかない銀行に置いておく(預金する)よりも、かなりお得感がありますね♪

なぜ株主優待なのか

株主優待は、企業が株主に報いる方法の一つである。企業が株主に報いる方法は色々あるが、そのうち最も基本的かつ分かりやすいものは、配当金を配ることだろう。では、なぜ配当金を配るのではなく株主優待を行うのか。簡単に言うと、コスパが良いからである。企業は株主優待を行いたい、つまりメリットがあるのだ。

株主優待は広告のようなもの

株主優待も基本的な性質は同じで、株主に、自社の顧客になるよう促しているのである。配当金として現金を配ると、その現金は他社サービスに対して消費されてしまうかもしれないが、株主優待として配れば、そのようなことはなく、運がよければ株主が自身の財布からお金を追加で出してくれるかもしれない。そのような期待を込めて、株主優待が選ばれる。
株主優待 - Google 検索 (20346)

明治製菓の株主優待の商品です。
株主優待というのは株を購入する側にもメリットがありますが、株を発行する会社側にもメリットが

あるんですね。

自社の商品を紹介して株主というだけではなく顧客になってもらおうとしているとは。

株主優待があるのは日本だけ。

企業にとって株主優待は、あくまでも任意で行うもので、法律上、定められたことではありません。そもそも諸外国には、こうした企業の株主優待制度がなく、日本特有のもの。
単に株価の推移を見守るだけでは味気ない株投資も、優待内容を含んだ実質配当利回りは意外や高く、夢も膨らみます。株価を気にする以前に、優待目当てで株主になる個人投資家もいて、これも生活の知恵といえましょう。
株を購入してもらって配当金以外にもお礼の自社製を配る。

自社の商品を宣伝するためとは言ってもやはり日本らしい考え方ですね。

人気の株主優待の商品は“食べ物”

株主優待 - Google 検索 (20349)

大塚ホールディングスの優待商品です。
株主優待で人気の銘柄は、ずばり、外食産業や食品メーカー、航空や鉄道、ホテル、レジャー関連の銘柄です。特に外食産業や食品メーカーでは、無料お食事券や新製品のプレゼント、ギフト券などが用意され、たとえ株価が下落しても家族が納得してくれそうな優待特典を享受することができます。
権利確定月は、各企業の決算期等により異なります。権利が確定する日に株主であることが、優待対象に。売買のタイミングに注意するようにしましょう。
やはり食べ物は家計の大きな助けにもなります。

忘れたころに送られてくるあの感じもサプライズ感があってうれしいものです。

旅行会社や航空会社の優待も人気。

株主優待 - Google 検索 (20350)

ファミリー世代やビジネスマンにおすすめなのが、航空や鉄道、船舶、ホテル、レジャー関連の銘柄です。全日空(9202)の株主優待割引で国内線が半額、東日本旅客鉄道(9020)なら系列のメトロポリタンホテルズの宿泊割引券、商船三井(9104)は豪華客船にっぽん丸クルーズの割引優待券、旅行商品に利用できるエイチ・アイ・エス(9603)の優待券が、そして東京ディズニーランドもしくは東京ディズニーシーの1dayパスポート券が100株以上に対して1枚というオリエンタルランド(4661)等々、夢が膨らむ内容ばかり。

株主優待制度の上手な使い方

ざっくりまとめると、

最小単元を保有する方が、利回り率は高い。複数名義で運用すると良い。
複数名義で運用する際は、証券会社のキャンペーンを利用すると良い。
ただしざっとキャンペーンを眺めた限り、原資金が相応に必要。
権利確定日前は株価が高くなるので、事前に最小単元+αを買い、権利確定日直前に+α分を売れば、売却益も得られて株主優待も受け取れる。
空売りと併用すれば、権利確定日後の株価下落による売却損が発生しにくい。(手数料は必要だが)

持ち続けているだけで利益が発生するのが魅力。

インカム・ゲインはキャピタル・ゲインと違い、売買をしなくても発生します。
株式を持ち続けるだけで、ある程度の利益を入手でき、利回りは貯金よりも高い場合が多いです。
しかし、一度に多額な利益を上げるにはそれ相応の資金力がなければならなく、
売買のように自分の判断や意思で利益を出すこともできません。
また、売却予定の株式を配当目的で持っているうちに、配当に見合わない価値まで下がったのでは無意味です。
よく考えて売買を行いましょう。

株主優待投資(株式投資)のリスク

株主優待 - Google 検索 (20351)

当然「投資」である以上は「リスク」が伴っています。
株式投資のリスクと言えば「株価下落」を指します。株価というものは変動するものです。 買った時よりも株価が下がればそれだけ損をすることになります。
株主優待で5000円得をしても株価が5000円以上下落してしまえばトータルでは損をすることになってしまいます。
株主優待は変更されることがある
株主優待制度というのは、企業(会社)が任意で行っていることです。その内容の修正や変更などは取締役会の決議で変更することができます。そのため、比較的簡単に変更することができるのです。対して、同じインカムゲインの一つである配当金の場合は、株主総会における決議が必要となります。

そのため、割と株主優待というものは制度自体が変更されやすいものということを理解しておく必要があります。株主優待が人気の会社などが、優待内容を改悪するような場合、株価が大きく落ちるような場合もあります。
株主優待を受けるために株を売買する場合にももちろんデメリットはあります。

でも応援したい会社であったり、この会社のこの商品が好き!と言う場合にも株主優待はお勧めです。

節約するだけの生活も必要ですが、自由になるお金の余裕があればチャレンジしてみると生活に

メリハリが出ていいですよ。
29 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

《7割以上が感じるメリット》年末年始の飲み会の幹事をするといいことがある!

《7割以上が感じるメリット》年末年始の飲み会の幹事をするといいことがある!

これからの時期、新年会に忘年会・お花見な送迎会など飲み会が続きますよね。 そんなときあなたは幹事を引き受けますか? 面倒くさい・ありえない!と即断る前に少し考えて見ましょう。 実は幹事になるメリットはいっぱいあるのです。
sawaco | 329 view
《当選確率アップの秘訣》こんな生活あるの?!懸賞で楽しく節約しませんか?

《当選確率アップの秘訣》こんな生活あるの?!懸賞で楽しく節約しませんか?

節約するのももちろんだけど、まだまだ何かを切り詰めたい・・・懸賞で生活できるのかな?なんて思ったことありませんか?
sawaco | 2,246 view
公共料金の支払方法は何にしてますか?もちろんクレジットカードでしょ!

公共料金の支払方法は何にしてますか?もちろんクレジットカードでしょ!

毎月毎月支払いのある公共料金。1つ1つ見るとそんなに大きな金額ではないかもしれませんが、水道代・電気代・ガス代・電話代すべてあわせるとかなりの金額になります。支払方法は何にしていますか?絶対確認するべきです。
sawaco | 554 view
一ヶ月メイク代にいくら使いますか?10分の1の値段でできる!100均の技。

一ヶ月メイク代にいくら使いますか?10分の1の値段でできる!100均の技。

ほかの人が美容費やメイク代にどのくらいの費用をかけているか知っていますか?意外と知らないですよね。実はなんとなく使っているメイク代を100均でスリムにできるんです。
sawaco | 602 view
《年に2回の楽しみ?》家計の節約ができる人のボーナスの使い方。

《年に2回の楽しみ?》家計の節約ができる人のボーナスの使い方。

この時期、気になるのはボーナスです。皆さんはどのように使うのでしょう。それも気になりますよね。節約の上手な方はボーナスの使い方も上手なんです。
sawaco | 515 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

sawaco sawaco

おすすめの記事

今注目の記事