2015年12月11日 更新

食費の節約は、上手な買い物から。

食材の買い物をするとき、上手に買い物をすることで、食材の無駄も省け買い物にかかる費用も安くなります。買ってしまっても食材が使いきれず冷蔵庫の中にずっと残ってしまったり、残り物がどうしても残ってしまいます。買い物をするときから、工夫してみてはどうでしょう。

財布の中に余分なお金は持たない。

食事のメニューを考えるとき、家族の好みや季節や家族の人数など考慮しながら食事のメニューを考えます。が、365日毎日となると大変です。1か月の食費も節約しながら、メニューも考えてとなると、なおさらです。でも、無駄はできません。スーパーで買い物をするとき、財布の中に余分なお金が入っていると、気が緩んで使いすぎてしまします。
金運に良いお財布とは?色や新調のタイミングなど調べてみました! | Topicks[トピックス] (14909)

お金が入っているからこそ何かが欲しい時に我慢ができないのであって、お金が手元になければ我慢するしかありません。なので無駄使いをしなくても済みます。

また必要なものをお店に買いにいく時でも、余分なお金は持ち歩かないようにしています。特にコンビニへ行くとスイーツやレジ横にある肉まんやから揚げといったものがどうしても目に入ってしまい、お金があったらつい予定になかったものまで買ってしまいます。
・「小銭を財布に入れない。小銭が出たら貯金。重いし、邪魔だし、意外に貯まる」(29歳女性/通信/秘書・アシスタント職)
・「500円玉貯金。財布に500円玉ができたら使わずに貯金する」(28歳女性/医薬品・化粧品/技術職)
・「平日はまったくお金を持ち歩かず、まっすぐ帰る」(27歳女性/金属・鉄鋼・化学/技術職)

買い物は、お腹がすいていない時に!

ホームヘルプ買い物 | 特別養護老人ホーム小田川荘|社会福祉法人芳仙会 岡山県|井原市 (14913)

お昼前などのお腹がすいているときに行くと、スーパーのおいしそうな食材や惣菜やお菓子に、自然と手が伸びるんですよね。結局買いすぎてしまい、後で後悔する羽目になります。それを防ぐには、おなかのすいていない時を狙って、あるいは何か口に入れて空腹感を感じないようにして、買い物に行きます。無駄なものも買わなくてもよいし、何より、ダイエットになりますね。
おやつを口にするなり、昼食後に行くなり、どうしても外出先から直接入れるのならば、ドリンクでもいいから満腹感を感じてから行くようにしましょう。

これ、真面目に、買う量に差が出るので、必ず実行してみましょう。

そうすれば、あらかじめ決めておいた買い物リストよりも、どんどん買うものが増える事はなくなるはずです。
スーパーやコンビニへ買い物に行ったら、あれもこれも美味しそうに見えてついつい買い過ぎてしまった……。そんなことを経験したことはありませんか? ダイエットを効果的に続けるためには、食べ方に気をつけることは当然ですが、食品の買い出しから保存法まで、食にかかわる全ての行動を見直すことが重要なポイントになります。

スーパーを使いこなす!

 (14925)

スーパーにも得意なもの、不得意なものがあります。この店は野菜がおすすめだけど、お肉はこっちの店が安くておいしい!というように。それと特売品や特売日を利用するとか、また、安いからといって無駄なものは買わないように、考えて買うことが大切です。そして、何といっても、閉店前の20%OFFなんていう値引き品がある時間帯もおすすめです。
スーパーには、いろいろな特徴があります。お肉が安いところ、野菜が安いところ、魚が安いところ、タイムセールが多いところ、深夜でもやっているところ、お買い時セールを頻繁にやっているところなどです。すべてが安いスーパーというのは、なく目玉商品と得意分野で成り立っているのがほとんどです。特徴を把握して、メインの買物の種類や時間帯にあわせて得意なスーパーを選ぶべきです。
スーパーにも得意な分野がそれぞれあるので、通り道に複数のスーパーがあるなら最安値で売っているところを研究するのもおもしろいかも。

宅配や通販もおすすめ。

食材の中でも、日用品や食材も生協などの宅配を利用することで、時間や手間の節約にもなり計画的に買い物をすることもできます。日用品などは、業務用サイズもありお得になる場合や、定期的に割引きとなるクーポンも定期的にもらえることもあります。また、生協の宅配ではまとめて注文するので、必要なものを計画的に購入ができるメリットもあります。デメリットとしては、1か月分まとめての支払になるので、予算に注意が必要です。
九州野菜通販・宅配のフェルミエ (14942)

通販や宅配の野菜価格は、通常は店頭価格より高めに設定されていることが多いのですが、野菜の高騰時にはむしろ店頭価格よりも安くなることがあります。これは、業者が生産農家と一括契約を結ぶことで、年間を通じて価格が一定に保たれるためです。
業者によっては短期間の契約も可能なところもありますので、野菜の価格が高い時だけ利用することもできます。また、初回お試しセットやさまざまキャンペーンなどを上手に組み合わせることで、よりいっそうの節約が可能となるでしょう。
野菜や肉、魚などはスーパーの特売商品と比較して割高ですが「基本的に食材宅配サービスを利用して、足りない分やスーパーやドラッグストアで買った方が安い商品はそちらを適度に利用する」と無駄がなく食費も節約できます。

また特売商品だからと買い込み過ぎ、結局は食べずに食材を腐らせてしまうという壮絶にお金が無駄なこともせずに済みます。

計画的な買い物

無駄遣いにサヨナラ!賢く食費を減らす、納得の超節約買い物術 - Dr.Walletナビ (14952)

1か月で使える食費は限られていて、残り物のでないよう、無駄のない買い物をしようと思えば、まずは、何が冷蔵庫の中にあるのかを把握してから、メニューを考えることが大切です。
スーパーもうまく利用したり、財布の中にも余分なお金を持たないようにしたり、買うものを考えてから買い物に行くなど、何も考えずに買うよりもはるかに上手に買い物ができますね。
冷静に、計画的に、また、冷蔵庫の食材も上手に使ってあげるためにも、賢く買い物を楽しめるといいですね。
23 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【目指せ-1万円!】すぐ出来る!食費を減らす買い物のコツ

【目指せ-1万円!】すぐ出来る!食費を減らす買い物のコツ

節約するのに一番にチェックするのが「食費」ではないでしょうか?スーパーの買物でついつい無駄遣いしてませんか?買物をするときはちょっとした心がけで無駄遣いをなくし、節約することができるんです!節約できる買物のコツをご紹介します。
ゆるこ | 154 view
【食費節約】おすすめの買い物方法や基本ポイントとは?

【食費節約】おすすめの買い物方法や基本ポイントとは?

「食費をなんとか節約したいと思っているけれど、なかなか上手くいかない・・・」そんな方はとても多いのではないでしょうか。そこで今回、節約歴が数年に渡る実体験に基づいて、おすすめの食材活用方法や買い物方法についてまとめました。
bigwellmaid | 52 view
生活費の節約のコツ☆食費は食材選びとひと工夫で安くなる!

生活費の節約のコツ☆食費は食材選びとひと工夫で安くなる!

主婦にとって毎月のお給料日は、とてもうれしくてありがたい日です!浪費しているわけではないのだけれど、なぜか給料日前になると寂しくなっているお財布の中身に、不安を感じずにはいられませんね。食費を節約できないか、節約食材やコツを調べました♡
43861 | 77 view
節約しているのにお金が貯まらない?!-買い物の落とし穴-

節約しているのにお金が貯まらない?!-買い物の落とし穴-

自分では節約しているつもりでもお金が貯まらない。それは買い物の方法が間違っているからかもしれません。 一見お得に見えるけど、実は無駄遣いにつながる「買い物の落とし穴」にあなたははまっていませんか?
shizuokanohaha | 614 view
食材をうまく使い切って節約

食材をうまく使い切って節約

節約のつもりで食品をまとめ買いしたのは良いけど、存在を忘れて結局腐らせてしまって、かえって割高に…なんてこと、ありませんか?とはいえ、見切り品や安い時に食料品をまとめ買いしたりして、うまく活用出来れば節約になるのも事実。 使い切りのコツと、使い切りやすい食材などを紹介します。
mary | 261 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

スナフキン スナフキン