2016年2月18日 更新

実は入れるだけじゃない洗濯機!上手に洗濯する方法。

洗濯するといえば、洗濯機に洗濯物と洗剤と柔軟剤を入れて、スイッチを押すだけと思いがちですが、本当は奥が深いのです!上手に洗濯すれば、今よりもっと節約して洗濯できますよ。

洗濯に必要なものといえば?

 (22647)

洗濯機、洗剤、柔軟剤、汚れ落ちが気になる時は漂白剤だと思います。
しかし、漂白剤を使ってもとれない汚れがあると、どうすればいいのだろうと頭を抱えてしまいますよね。
では、もっと洗濯物を綺麗にするにはどうすればいいのでしょうか?

汚れの悩み別、解決法!

 (22646)

ズボンの泥はね

泥はねは、よく乾かしてから指ではじくと結構おちます。洗うときは、固形石けんを使います。泥はねの部分を水で濡らし、固形石けんを塗りつけ、よくもみこんで水ですすぎます。
固形石鹸はとても便利です。ぜひご購入をおすすめします!

臭いと汚れのひどい靴下

においのついた靴下を他の洗濯物と一緒に入れるのはためらってしまいます。

そんな時は、洗面器40-50度程度のお湯を張って、大さじ2杯程度の重曹を混ぜてその中に汚れた靴下をつけおきします。

1時間ほどつけて、軽く揉み洗いをした後にいつも通りの洗濯方法で洗うと、においも汚れもスッキリ落ちます。

スニーカーの洗い方

中敷きが外せるものは外す
バケツにぬるま湯を入れる
靴をすっぽり沈める
30分くらいそのままにする
重曹と洗剤を少量の水で混ぜて磨き粉を作る
靴ブラシもしくは歯ブラシに作った磨き粉を付けてごしごしとこすり洗いする
細かい部分は綿棒に磨き粉を付けてこする
バケツの中にスニーカー200pxゴムの部分は擦りすぎないように注意する
紐は洗剤を付けて手洗いする
汚れが落ちたらすすぎを十分にする
洗剤分が残っていると黄ばみの原因になる

襟の黄ばみ

アルカリウォッシュとも呼ばれる「セスキ炭酸ソーダ」。家庭用洗剤や入浴剤の成分としてよく配合されているアルカリ材です。アルカリの強さが強すぎず、洗浄力はあるのに手荒れしにくいのが嬉しいポイント。こちらを使うと汚れだけではなく、においもとれると評判です。

手順1
水500mlに対してセスキ炭酸ソーダ小さじ1混ぜて作ったセスキ炭酸ソーダ水を、汚れている部分にスプレーなどで吹きかけてください。

手順2
そのまま20分ほど放置してから軽く手でもんで、そのあとは通常の洗濯を行うだけ。水に溶けやすい性質を持っているので、溶かす時に特別な手順や水温を気にする必要はありません。

臭いがきになる大判の洗濯物

少し臭いが気になる寝具(洗えるタイプ)や布団カバー。こまめに洗いたい夏のタオルケットやシーツ。家族全員分のビッグサイズの枕カバー。子供のおねしょ布団。カーテンやカバリング類など水洗いできる大物全般のお洗濯に。
セスキ炭酸ソーダだけを使っておこなう洗濯が可能な洗濯物です。

シルクなどデリケートな衣類の洗濯

シルクやウールの衣類は、「専用の洗剤でなければ洗えない」と思っている人も少なくないと思います。
でも、シルクやウールなどのデリケートな素材を使った服も、重曹で洗濯することが可能です。

汚れに応じて手法をかえて、上手に節約しましょう。

 (22648)

汚れが落ちずに何度も洗えば、電気代、水道代、洗剤のお金とかかってしまいます。
まして、それでも汚れが落ちなければ捨てるしかありませんよね。
しかし、固形石鹸での予洗い、重曹と石鹸を使ったつけおき洗いまでしてから洗濯機で洗えば、ほとんどの汚れはとれてしまいます。
ぜひ汚れに応じて、使用してください。
20 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

フランスに学ぶ節約生活

フランスに学ぶ節約生活

少ない良質な服を着まわして過ごすことで、生活自体も洗練されるといった本が話題になったりもするフランスの節約術をお伝えします。
ママ太 | 1,502 view
イタリアに学ぶ節約生活

イタリアに学ぶ節約生活

オシャレな国のイメージの強いイタリアですが、オシャレな国ならではの節約術がありました。日本でも取り入れられそうな海外の節約術をご紹介します。
ママ太 | 740 view
デパート友の会に入ると、お得にお買い物ができる!

デパート友の会に入ると、お得にお買い物ができる!

デパート友の会というのをご存知ですか?1年間、毎月定額を預けることで、預けた金額以上の商品券がもらえるサービスです。
ママ太 | 240 view
格安simって難しそう。ちゃんと知って、しっかり節約。

格安simって難しそう。ちゃんと知って、しっかり節約。

我が家の携帯代は口に出すのもおこがましいほど高い金額です。本当に頭抱えてます。そこで、話題の格安simにしたいと思い、いろいろ調べましたので、よろしければご参考ください。
ママ太 | 583 view
スマホでできる節約術!厳選・節約スマホアプリまとめ5選

スマホでできる節約術!厳選・節約スマホアプリまとめ5選

みなさんは普段スマホのアプリってどのようなものを使っていますか?スマホのアプリには節約に役立つものがたくさんあります。ぜひスマホアプリでかしこく節約しちゃいましょう!
ろーちぇ | 947 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ママ太 ママ太
電力ドットコム


おすすめの記事

今注目の記事