2015年12月2日 更新

<節約料理レシピ>毎日の食事は節約して美味しく料理しましょう!

節約して料理をしたいけれど、どうやって作ったらいいのか分からないですね。節約料理の得意な人が沢山います。そんな方々の美味しそうで節約料理をまとめました。

毎日の料理を節約するのが、家計の節約の第一歩です。高い材料を使い、美味しい料理を作るなんてつまらないものです。少しでも安く、そして高い材料を使った料理よりも遥かに美味しい!と言う方が料理としては楽しいと思います。節約レシピを参考に作ってみてください。

パラパラ!ガーリックチャーハン(約100円 約5分)

 (11024)

男の料理といえばチャーハンと言っても過言ではない、ごはんものの定番。ベーシックなチャーハンだとなかなか「ウマい!」というものにはなりませんが、にんにくを入れるだけで激変。

ごま油ににんにくの香りをきちんとうつし、その油をごはんと卵でギュッと吸収。噛むたびににんにくとゴマ油の香りが広がり、どんどん食べ進んでしまう、そんな節約レシピです。食べ過ぎに注意。パラパラにするにはちょっとだけコツがいりますが、何回か作っていればすぐ作れるようになります。

食べるラー油で作る濃厚釜玉うどん(約60円 約5分)

 (11030)

「うどんでもガッツリ食べたい!」という時にはこの節約レシピがおすすめ。一世を風靡した「食べるラー油」を釜玉うどんに混ぜるという斬新な発想ですが、これが意外と合います。

食べるラー油だけだと、ちょっとしつこすぎるのですが、卵を混ぜることによって、クリーミーさが加わり、ガッツリながらも食べやすいうどんになります。また、基本的にはうどんをゆでるだけなので、手間暇がほとんどかからないのもこの節約レシピのポイントです。

もやしとにらのチャンプルー

 (11034)

もやしはシャキッと仕上げるとさらに美味。野菜と豆腐でヘルシー、かつ材料費も節約できます。

作り方
1豆腐は手でざっとほぐしてざるにのせ、20分ほどおいて水けをきる。にらは長さ4cmに切る。

2中華鍋をよく熱してごま油大さじ1/2を入れ、豆腐を入れて強火で炒め、塩、こしょう各少々をふって取り出す。

3中華鍋に残りの油を加えて熱し、豚肉を入れて強火で炒める。肉の色が変わったらもやしを入れて炒め、にらを加えて炒め合わせる。全体が少ししんなりしたら、豆腐を戻し入れ、削り節をふって炒め合わせ、しょうゆ、塩小さじ2、こしょう少々を加えて調味する。

甘辛もやしオムレツ

 (11037)

卵ともやしですぐできるから、材料費も調理時間も節約。甘辛味でご飯がすすみます。

作り方
1ボールに卵を割りほぐし、水大さじ3、鶏ガラスープの素を入れて混ぜる。もやしは熱湯でさっとゆで、ざるに上げて水けをきる。

2フライパンにサラダ油大さじ2を中火で熱し、卵液を入れて菜箸で大きく混ぜ、両面をこんがりと焼く。器に盛ってもやしをのせ、鍋にAを入れて煮立てた甘辛ソースをかける。

超簡単節約レシピ『甘ほく!バターかぼちゃ』 レシピ・作り方

 (11040)

簡単だけど、本格料理と思われる、甘くてホクホク美味しい「バターかぼちゃ」です。 お弁当のおかずにも出来ます。 ご年配から幼児まで、人気のレシピです。

作り方
1 レンジから出し、菜箸などで、バター液とかぼちゃを良く絡め、再びレンジで2分ほど加熱すれば出来上がり。

2 かぼちゃの種とワタを取り除き、一口大(2×2~3)に切る。 それを、ジップロック(耐熱性容器)に入れ、砂糖、3等分にしたバターを散りばめ、蓋をしてレンジ(800w)で3分加熱する。

3 見た目も、しっとりホクホク、美味しそうに出来ました。 皿などに移し、食卓へ。

節約レシピ☆もやしときゅうりの韓国風サラダ レシピ・作り方

 (11043)

コチュジャンがピリリときいた韓国風サラダ。もやしによく合います^^

作り方
1もやしはさっと茹でざるにあげ荒熱をとる。 きゅうりは細切りにし、塩(分量外)でもむ。しんなりして水が出てきたら水気をよく切る。 ちくわは細切りにする。

2 ボールに★を入れよく混ぜる。さらにもやし、きゅうり、ちくわを入れ混ぜ合わせ、冷蔵庫で冷やす。

3 2を器に盛り、お好みで白ごまを振ってできあがり!

節約!鶏むね肉でねぎま

 (11047)

年末!飲み会! 出費もカロリーも心配ですね。 そんな時は鶏むね肉と旬のネギで大皿! 日本人が好きな甘辛でにんにく風味が◎

作り方
1 鶏むね肉は皮を取って、3センチ角に切る。ビニール袋に下ごしらえ用の酒を入れ揉み込む。
2 皮は3センチ×5センチに切っておく。
3 ねぎは洗って3センチ幅の輪切りにする。
4 竹串に肉とネギを交互に刺す。皮は蛇腹に折り畳んで刺す。
5 フライパンに◎の調味料をすべて入れ、中火にかけ、混ぜながらとろっとするまで煮詰める。
6 グリルの火をつけて、網を温める。(くっつき防止) 温まったグリルに串を並べて、3分焼き、ひっくり返して2分焼く。【※】
7 トングでグリルから串を出し、【6】のフライパンに入れ、タレを絡めながら中火で煮詰める。お皿に盛り付けて完成!

簡単節約!豆腐キムチ丼

 (11050)

誰でも簡単に一瞬で作れて、ご飯が進む!そして、ものすごく節約できるんです♡

作り方
1 豆腐をさいの目切り(□)に切ります。
2 ウインナーは好きなように切ってください。冷凍してるウインナーは一回チンしてから切ると切りやすいです。
3 フライパンにオリーブオイル、ニンニク、ショウガを入れて炒めます。(跳ねるから気をつけて!)
4 匂いがしてきたらウインナーを入れます。少し焼けてきたら豆腐も入れます。
5 炒めて、豆腐が少し縮んだらキムチ、醤油、みりんを入れて全体に絡めます。
6 弱火にして蓋をします。その間にご飯を準備!ご飯の上にかけて、最後にネギをかけたら完成!
7 温かいうちに食べちゃってください(^O^)

マヒマヒのネギソースがけ

 (11053)

スーパーの魚コーナーにはエビや貝の他に サーモンやタラ、ニジマス、ナマズ、ティラピア、マヒマヒ、マグロなどが常に並んでいます。

だけど生で食べられそうな新鮮なものはないです、、 マヒマヒ以外はどんな魚か想像できると思うのですが マヒマヒとは日本でシイラと呼ばれている魚で 地方によってはシラ、マンサク、クマビキ、ネコヅラなどという呼び方をするそうです。 身はうすいピンク色をしていて、味は淡白なので、塩焼きやフライ、ムニエルなどで食べると美味しいです。

ちなみにハワイではマヒマヒは高級魚なので、ハワイで食べたーという方も多いのではないでしょうか? テキサスでは高級魚ではなく、冷凍で食べやすくカットされたものなどは安価で買うことができます。 はいでは本日はマヒマヒ(シイラ)を唐揚げにして、ネギソースをかけて頂きました。
28 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

ボリューム満点で美味しい!鶏胸肉の簡単節約レシピ

ボリューム満点で美味しい!鶏胸肉の簡単節約レシピ

安くてヘルシーな鶏胸肉は節約料理の強い味方ですよね。鶏胸肉は、ボリューム満点のメインにはもちろん、副菜にも使えて、アレンジがたくさんありますよ。仕事から帰ってきて疲れていても簡単に作れちゃう、美味しい鶏胸肉レシピをまとめてみました。
マスカット | 197 view
忙しいママにおすすめ!冷凍食品を使った節約メニュー♪

忙しいママにおすすめ!冷凍食品を使った節約メニュー♪

現代のママは共働きも多く、仕事に育児に家事にと何かと忙しいですよね・・・。家事の中でも大変なのが食事作り。そこで今回、冷凍食品を使った簡単で節約できるレシピをご紹介します!ぜひ参考にしてみてください。
ゆるこ | 150 view
節約貯金する方法☆まずは食費の見直しから!~世帯別アドバイス~

節約貯金する方法☆まずは食費の見直しから!~世帯別アドバイス~

節約と貯金をする方法にまずは食費の見直しからとご提案しています。 2世帯家族や大家族世帯など世帯別アドバイスをご紹介しています。 外食についての注意点やお弁当とお茶を持参するご提案など、1つずつは少額でも月や年間に換算するとかなりの額になることもご紹介しています。
コツを掴んで楽しくお料理!節約・時短・簡単メニュー♪

コツを掴んで楽しくお料理!節約・時短・簡単メニュー♪

節約に関して一番始めやすいのが毎日の食事メニューの見直しではないでしょうか。便利な食材や調理方法を覚えておくと、節約メニューのレパートリーはどんどん増えますよ!節約メニューのポイントを押さえ、毎日楽しく節約しながらお料理しましょう!
chiko | 30 view
生活費の節約のコツ☆食費は食材選びとひと工夫で安くなる!

生活費の節約のコツ☆食費は食材選びとひと工夫で安くなる!

主婦にとって毎月のお給料日は、とてもうれしくてありがたい日です!浪費しているわけではないのだけれど、なぜか給料日前になると寂しくなっているお財布の中身に、不安を感じずにはいられませんね。食費を節約できないか、節約食材やコツを調べました♡
43861 | 103 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

denden denden

おすすめの記事

今注目の記事