2015年12月14日 更新

身近なことから節約を!簡単にできちゃう節約術!

節約はしたい、でも一体何からしたらいいのかわからない・・・ そんなあなたに「手軽にできちゃう」節約方法をお教えします!

まずは高い携帯代金を見直す!

 (15821)

毎月の携帯代金は多い人だと2万円とかになっていて、本当にもったいないです!

節約は、食費などの流動的なコストを下げることよりもまずは、このような毎月必ずかかってしまうコストを見直した方が、効果が高いことは間違いありません。

今は、かけ放題サービスや、そしてなんといっても格安SIMが勢いを増してきています。
確かに、毎月絶対に払わないといけないものの値段が
グッと下がったら毎月の生活が楽になりそうです!

公共料金はカード引き落としにする!

 (15844)

公共料金はクレジットカードで支払いすることで、ポイントを貯めることができる。ポイント還元率が1%の場合、電気料金を月に8,000円、ガス代を5,000円、水道料金を3,000円支払っていた場合、月々160円分ポイントを得ることができ、年間1,920円節約できる。
これも、先ほど述べた携帯代金と同じです!
絶対に払わないといけないお金を少しでも減らしていきたいですね!

コンビニについ寄ってしまう癖をなくす!

 (15827)

コンビニがあるとついつい寄ってしまいがちですよね。
特に何も買う予定がなくてコンビニに入ったとしても、新商品などを見つけてしまうとついつい購入してしまったりしませんか。
予定していないものを購入してしまうのは、いわゆる無駄遣いです。
無駄遣いをしないようにするためには、コンビニについ寄ってしまうクセをなくすようにしましょう。
特に用はないんだけど行ってしまうのがコンビニですよね。
買うつもりのなかったものをつい買ってしまったり・・・・
そういう細かい出費を減らすことも大事ですね!!

エアコンの 室内の設定温度を変える!

 (15836)

室内温度の設定を、夏は28度、冬は20度を目安にし、冷やしすぎ、また温めすぎないようにします。設定温度を1度変えるだけで、電気代は約10%節約できます。夏は設定温度を27度から28度にした場合、年間約670円、冬は21度から20度にした場合、年間約1170円の節約になります(夏、冬ともに1日9時間使用した場合)
電気代も下がる上にエコですね!
これなら今すぐにできそうです!

エアコンのフィルターを掃除する!

 (15840)

フィルターは月に1、2回は掃除をすること。フィルターの汚れは風量を落とし、エアコンの効率を低下させます。清掃すると、年間約700円の節約になります。
エアコンの設定温度変えたら、次はフィルターですね!
フィルターが綺麗かそうじゃないかだけで、ずいぶん冷暖房の効きが違います!
お風呂場などでササッと綺麗にしちゃいましょう!

節水コマを使う!

 (15848)

節水コマを取り付けることで、水道代が半分になる。1日に1時間使用した場合、月に10,800リットル、水を節約でき、月々約2,592円、年間約31,104円節約ができる。
節水コマはホームセンターなどで数百円で販売しています!
付けるだけで節約できるなんて凄いですね!

「三大嗜好品」を節約!

 (15852)

タバコ・コーヒー・酒の三大嗜好品。これらを止めたり回数を減らしたりするだけでも実は相当な“節約”につながります。ではどのくらいお金を使っているのか?やめることでどれくらいの節約効果があるのか?をざっくりですが試算してみましょう。

タバコ
まず分かっちゃいるけどやめられない「タバコ」。安いものでも1箱420円です。これを1日1箱吸うとすると、1年間365箱で15.3万円にもなります。もし30年のあいだ吸いつづけた場合、なんと450万円もドブに捨てる計算となるのです。
[やめれば年間15.3万円の節約]


嗜好品の代表と言える「酒」。自宅では第三のビール500ml缶を毎日2本飲んだとします。200円×2本ずつで月12,000円、年14.4万円。30年だとなんと432万円になります。
[やめれば年間14.4万円の節約]

会社の同僚や友人との飲み会では、1回あたり5,000円とすると月2回で1万円、年12万円。30年ではなんと360万円です。
[やめれば年間12万円の節約]

コーヒー
そして習慣でついつい飲んでしまう「コーヒー」。缶コーヒーや喫茶店、最近はやりのコンビニコーヒーなどさまざまですが、1杯100円を毎日2本ずつ飲んだとすると月に6,000円、年7.2万円。30年だとなんと216万円です。
[やめれば年間7.2万円の節約]
三大嗜好品、結構お金がかかります。
だからこそ思い切ってやめちゃえばかなり節約になります!




いかがでしたか?節約もそんなに難しいものではありません。
自分のできることから無理せず始めたいですね!
28 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

ランチ代節約!簡単&長続きする手作りお弁当の秘訣!

ランチ代節約!簡単&長続きする手作りお弁当の秘訣!

コンビニで買うお弁当、ファミレスで食べる定食……ランチ代って馬鹿にならないですよね。やっぱりランチ代を節約するのに有効なのが手作りお弁当!手作りお弁当なら安い&栄養バランスも整って一石二鳥♪今回、簡単な節約お弁当の作り方&秘訣をご紹介します!
ゆるこ | 317 view
冷凍うどんってこんなに使える!アレンジ自在で楽しく節約♡

冷凍うどんってこんなに使える!アレンジ自在で楽しく節約♡

節約食材は様々ありますが、冷凍うどんを使うのがおすすめです。 冷凍庫にいつでも常備しておくと、思いついた時にすぐに使えます。 電子レンジでも調理が出来るので、簡単・時短も実現します。 冷凍うどんは安いだけでなく、色々なジャンルのお料理にアレンジ出来ますよ。
chiko | 101 view
実はカンタン【医療費控除】チリも積もれば節約になる!

実はカンタン【医療費控除】チリも積もれば節約になる!

1年にかかった医療費が確定申告で返ってくることをちょっと知っているけれど、確定申告って難しそうだし面倒臭いなぁと思っていませんか?!でも「チリも積もれば山となる」ですよ!意外と簡単なので今季から確定申告しましょう♪
moo | 164 view
「誰でもできる」「毎日できる」節約術をまとめてみた♪

「誰でもできる」「毎日できる」節約術をまとめてみた♪

絶対にケチれない部分は無理だけれど、特別な知識や技術がなくても、さらには苦労しなくても、簡単に節約できる方法があります。今回は年齢に関係なくできる節約裏技をご紹介します♪無駄なく楽しく生活し、ちょっと余裕ができると節約が豊かになりますよ♪
moo | 404 view
簡単に実行できる電気の節約法とは

簡単に実行できる電気の節約法とは

世界中エネルギー不足が深刻化しています。現在の我々の生活は大きく電気に依存していますが、電気の使用を個人のレベルで節約していくことが出来れば、全体的には大きな電気の節約につながり、深刻化しつつあるエネルギー不足の解消に貢献可能となってきます。しかしながら、電気の節約はどのようにしていいかわからないと思い込んでしまっている人も少なくないと思います。電気はなんとなく難しいイメージがありますが、このサイトでは誰でもが簡単に実行できる電気の節約法を紹介していきます。
E-natsuki | 17 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

lucy lucy

おすすめの記事

今注目の記事