2015年12月14日 更新

出席者にばれないように、結婚式で節約する方法

結婚式はみんなが新しい門出を迎えた2人を祝福する、とてもおめでたい出来事。しかし、驚くほどお金がかかるんです。打ち合わせに行くとどんどんとかさんでいく費用に現実を突きつけられるカップルも・・・。どうやれば節約できるのでしょうか?

結婚式の一般的な費用

結婚式の費用は人それぞれ、地域差も年代も関わってきますが、平均的には300~400万円が多いようですね。
結婚式の時間はだいたい2~3時間程度・・・それで300万円以上も使うとなると、ちょっとビビってしまうのも無理はありません。
【2015年版】結婚式のお金。平均見積もり費用と節約のポイント│結婚塾 (16328)

 皆さんは「結婚式の費用」ってどれくらいかかるか、ご存知でしょうか?地域ごとに差はあるものの、平均的にはホテルウエディングで300万円程度の費用が、レストランウエディングでも200~250万円の費用が必要なんですよ。(ちなみに、平均招待客数は70名です。)

節約する方法 ① ペーパーアイテムは無料ダウンロードで手作りすべし

ペーパーアイテムといえば、招待状・席次表・メニュー表・プロフィール表などなど。
それらを式場に任せていたは、金額はかさむばかりです。今は便利な世の中で、どんどんインターネット上で無料テンプレートがアップされています。
もしも結婚式の費用を節約しようと思えば、このペーパーアイテムを手作りする方が良いでしょう。
結婚式 席次表「リボン」縦タイプ (16335)

ペーパーアイテムの費用
招待状の印刷を業者に依頼すると1通400円~、席次表は1枚600円~という費用がかかります。この他に新郎新婦のプロフィール(1枚700円~)や料理のメニュー表(1枚400円~)を加えたい人もいるかもしれません。仮に、招待状を70通作成するなら2万8000円以上、席次表を70枚作ると4万2000円以上、費用がかかります。

家庭のパソコンとプリンタで招待状を作成することができるキットが10部あたり1500円~という価格で販売されています。70通の招待状を作成するな1万500円~となり、1万7500円以上を節約することができます。
結婚式のペーパーアイテムは、一番の節約ポイントです。
自分達の個性が出せるところでもありますので、オリジナルアイデアで頑張りましょう。
今はパソコンで簡単に作ることができます。
式場のセットプランに入ってしまっている場合もありますが、プロフィール紹介はないので、ぜひ作りましょう。
ペーパーアイテムは、全部まとめて1セット500~千円。80人なら4万円で、3万5千円の節約達成です!
結婚式場に依頼すれば招待状からメニューまで筆耕も含めて1人1000円前後。自主制作は1人400円前後で作成可能なので、数字上は節約になります。

テンプレートを使えば短時間で仕上げることも可能のようですが、時間に余裕があってパソコン作業が好きな方なら挑戦する価値はあります。

ウェディングアイテムドットネット:ペーパーアイテム 無料テンプレートダウンロードサイト

ウェディングアイテムドットネット:ペーパーアイテム 無料テンプレートダウンロードサイト
結婚式招待状、席次表などのペーパーアイテムやドラジェ、リングピローなどウェディング小物やティアラ、ネックレス,ベールなどのアクセサリを販売しています。花嫁さんのための無料ダウンロードファイルもあるので是非お立ちよりください。

席次表一覧:結婚式の席次表 印刷込み!

席次表一覧:結婚式の席次表 印刷込み!
結婚式の席次表印刷承ります!ホテルにも納品している高品質の席次表を激安価格で販売♪校正は何回でも無料、ちょっとしたカスタマイズにも無料で対応します!手作り用もご用意しています。

ダウンロード | プリマージュ

ダウンロード | プリマージュ
結婚式の手作りペーパーアイテム(招待状・席次表・席札)なら【プリマージュ】シンプルで上品なデザインが人気!5,000円以上ご注文で送料無料です!

節約する方法 ② ムービーはパソコンで作るべし

結婚式場の下見などに行くと、ムービーを作ってくれる会社が自社紹介していたりしませんか?
やはりプロに任せておけば安心ですし、とてもきれいなムービーが作れるでしょうが、今は自分で手作りしてもばれないほどに高性能なパソコン技術が・・・。
できれば自分で作ってしまいましょう。
結婚式や送迎会、忘新年会などのムービーに使える!無料動画素材サイトまとめ | クリエイター | エンジニア・Webデザイナー向けのウェブマガジン scrmble (16362)

プロフィールビデオやエンドロールビデオは、Windowsのムービーメーカーを使って自作しました。業者に頼むと1本10万円もしますから、これで20万円の節約。BGMもすべて自分でセレクト。
プロフィールビデオは、作ってもらうと1つ2万~5万円程もします。オープニング・生い立ち・エンドムービーまで作るとなれば10万円はかかります。

パソコンがあるなら、結婚式用のムービーソフトが1万円程度で、売っていますので、作ってしまうとかなりの節約になりますね。

【無料素材あります】自作プロフィール・エンドロールの作り方

【無料素材あります】自作プロフィール・エンドロールの作り方
結婚式のプロフィールビデオやエンドロールDVDを自作で無料で作っちゃおう!

フリーソフトでのエンドロールの作り方 > はじめに | 結婚式をDIY!

フリーソフトでのエンドロールの作り方 > はじめに |  結婚式をDIY!
披露宴・結婚式の手作り 自作 エンドロールの作り方です。

プロフィールビデオ自作 無料素材&テンプレート

プロフィールビデオ自作 無料素材&テンプレート
プロフィールビデオ自作用テンプレートをご紹介!差替えるだけの簡単編集でプロ並品質のビデオを手作りしちゃいましょう!

節約する方法 ③ 仏滅を狙うべし

仏滅は引っ越しにも避けた方がいいとされている日ですが、最近の若者の間ではほとんど気にしていません。結婚式の招待状が届いても、いちいち六輝を調べる人はいるんでしょうか?
こだわりが大してないようであれば仏滅を選んでも問題ないでしょう。
密厳浄土の1丁目 (16357)

先勝・友引・先負・仏滅・大安・赤口の6種がある「六輝(六曜)」によっても、基本の料金設定が変わる会場もあります。たとえば六輝の中で最も吉の日とされる『大安』は人気のため料金設定が高く、一方であまり選ぶ人が少ない『仏滅』は【仏滅限定の割引】が設定されていることも多いです。
仏滅に結婚式をすると、節約交渉が楽になります。ウェディングプランナーからしてみると、普段挙式の少ない日程に結婚式をしてくれる人がいてくれたら大ラッキーです。いくらでも持ち込んでもらってもOKですし、最大限割引もしてくれます。
会場にもよりますが、仏滅だと値引きがあるところも多いです。自分たちや親族がそこまでこだわらないのであれば仏滅でもいいかもしれませんね。(最近は、「新たにすべてが始まる日」というように仏滅もポジティブな意味合いを持たせることもできます)

節約する方法 ④ 冬・夏を狙うべし

冬や夏は結婚シーズンでは避けられることが多いようです。
暑い、寒いといった時期には招待客も新郎新婦もちょっと・・・と言う人が多いためでしょうか。
しかし、そんな時こそ安くで挙式できるチャンスなんです。
価格.com - 真夏と真冬、電気を多く使うのはどっち?|電気料金比較 (16358)

結婚式で人気の季節は、涼しく過ごしやすい春と秋。この時期は基本の料金がそもそも高く設定してあることが多いのです。一方、夏・冬は同じ内容の結婚式でも料金が安めに設定されています。特に時期にこだわりがないなら、その季節にするのも手です。
平日、夏や冬(とくに1、2、7、8月)の挙式は、式場側も割引料金を設定していることが多いですし、希望の日にちが取りやすいという利点もあります。
春は結婚式向きの時期ですが、実は、10~11月も春と変わらないぐらいに結婚式のハイシーズンです。つまり、春と秋は値引きしてもらえる可能性が低い、ということです。もっとも不人気なのは真夏。たしかに、ガーデン挙式など屋外に出る演出はしにくいですが、室内のみでおこなうなら、真夏でも問題はありません。
「真夏や真冬の結婚式なんて!」と思われるかもしれませんが、春や秋は雨も多く、ゲストも服装を悩んだりするものです。逆に真夏や真冬だと温度がしっかり予測できますから、案外好評ですよ。
時期を外すことができれば、挙式費用を大きく抑えることが可能だ。夏(7月・8月)や冬(1月・2月)は安く設定されている。友人や会社が平日休みなのであれば、平日に結婚式をすることでかなり安くなる。

節約したお金で、新たな生活を♡

結婚式には多くの費用がかかってしまいます。
プランナーさんと話を進めていくうちに、どんどんと金額がかさんでしまって金銭感覚がマヒしてしまいそうになるでしょう。

これから新たな生活を始めるうえで、たくさんお金が必要になります。
子供を授かれば、もっとお金も必要でしょう。

結婚式でなるべくばれないように、工夫できるところは工夫して節約しましょう。
節約で手元に残ったお金でワンランク上のハネムーンに行くのも良し!ほしかった家具を買うのも良し!新たな生活に使いましょう♪
37 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

結婚式も節約できる?!華やかさはそのままで節約しちゃおう!

結婚式も節約できる?!華やかさはそのままで節約しちゃおう!

結婚式ってかなりお金がかかりますよね・・・。 でも実は結婚式の費用って節約できちゃうんです!! 今回はその方法をお教えします!
lucy | 450 view
<ウエディングドレスの節約>一生に一回しか着ないウエディングドレスの節約とは?

<ウエディングドレスの節約>一生に一回しか着ないウエディングドレスの節約とは?

結婚式は一生に一回。写真や思い出は一生残ります。ウエディングドレスは結婚式でしか着ることは出来ません。せっかくなら節約して最高にお気に入りのドレスを着たいですね。
denden | 394 view
<結婚式の節約>豪華にするならいくらでも豪華にできる結婚式。でも節約した方がいいのでは?

<結婚式の節約>豪華にするならいくらでも豪華にできる結婚式。でも節約した方がいいのでは?

なにかとお金がかかる結婚式。経済的に、私たちにはムリかな!と諦めているカップルもいるのでは?でも、諦めるのはまだ早い!ちょっとした手間や工夫で、コストを削減することもできますよ。
denden | 584 view
気持ちもスッキリ♪節約につながる≪脱剥離≫に挑戦しよう!

気持ちもスッキリ♪節約につながる≪脱剥離≫に挑戦しよう!

節約っていろんな方法があるけれど、関係なさそうな「脱剥離」も節約につながるかも・・・!?断捨離や節約の関係や断捨離の方法、注意点など様々な視点からご紹介しようと思います!あなたも楽しく断捨離してみませんか?
スマイル | 5 view
そこまで節約できる?自動車保険の見直しポイント♪

そこまで節約できる?自動車保険の見直しポイント♪

マイカーの維持費として悩ましいのが「自動車保険」。年間経費はバカにならない金額ですよね。そこで今回、自動車保険の見直しポイントについて特集してみました。少しでも安くしたい!でも必要な保障は確保したい!そんな人に役立つ情報が見つかるはずですよ♪
節約太郎0319 | 0 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

にんまり にんまり