2015年12月8日 更新

意外と消費電力が大きい!!テレビの電気代って節約できるの?

いまや生活必需品になっているテレビ。 娯楽として人気ですが消費電力は思った以上に大きいんです。 少し気をつけて使うだけで節約になりますので皆さんやってみましょう。

テレビは3番目に高い年間電力消費が高い家電だといわれています。

テレビ プラグ - Google 検索 (14051)

テレビは一般家庭の中で電気消費量が3番目に高く、総合資源エネルギー調査会省エネルギー基準部会によると世帯の年間の電気消費量4,618kWhの約9%を占めています。

電気使用量が多い家電のランキングはこちら

2015年現在、最新の32V型液晶テレビで1日あたりの視聴時間を4.5時間とすると年間で約59kWhと消費されており、約1,593円の電気料金が掛かります。テレビの大きさや備えている機能の多さで電気料金は変わっていきます。
いまや生活必需品になっているテレビ。

娯楽として人気ですが消費電力は思った以上に大きいんです。

少し気をつけて使うだけで節約になりますので皆さんやってみましょう。

まずは 電源は、リモコンからではなく主電源を切る。

テレビの電源を切る方法はリモコンから切る方法と、テレビ本体の主電源から切る方法があります。もちろんリモコンから切る方が楽なのですが、リモコンで切った場合は待機電力がかかってしまいます。待機電源とはテレビを使っていない間に消費される電力で、節電の敵!待機電力を節約するために、テレビ本体の主電源を切ることをおすすめします。

さらに節約をしたい方は、コンセントまで抜けば完璧なのですが、毎回コンセントを抜き差しするのは少し面倒かもしれません…。まずは主電源を切るところからスタートしてはいかがでしょうか?

画面を暗くするだけでも節約になる。

テレビの画面は明るいほど消費電力が高くなります。明るさを抑えることで節電できます。部屋の明るさとテレビの明るさが合っていない場合は、目に負担をかけることにもなるので、テレビを暗くする場合は照明も少し調整した方がよいでしょう。

また、テレビの画面は静電気でホコリがたまりやすく汚れがちです。ホコリがたまると見えにくくなるので、どうしてもテレビ画面を明るくしたくなります。こまめに掃除することをおすすめします。
テレビ プラグ - Google 検索 (14059)

画面の掃除も節電になります。
テレビの輝度は暗くすれば節電になります。薄型テレビは購入時に最も電力を消費する「鮮やか」になっている場合が多いので、これを「標準」や「おまかせ」にするだけでグッと節電に。最近では録画機能を備えたレコーダーテレビが人気です。視聴をガマンするのではなく、録画機能を上手に活用して電力ピーク時の番組は録画し、オフピーク時に集中して視聴すると、あまりストレス無く節電ができます。

実はそうでもない?コンセントを抜いて節電。

テレビ プラグ - Google 検索 (14046)

震災後、TVや新聞報道などで、東京電力管内全体でTVのコンセントを抜いて待機電力を削減すると、38万kwの節電ができるという報道がなされました。しかし、最近のAV機器の待機電力は、ここ3~5年で大幅に削減されています。例えば、待機電力が0.05Wしかない機種も登場しています。
コンセントを抜くことでの節電効果はもちろんありますが、ハードディスクを搭載しているレコーダーに関して言えば、コンセントを抜けば留守録ができませんし、うっかり録画中にコンセントを抜けば、HDDが破損して、録画している番組の全てを失うことになります。むやみにコンセントを抜くのではなく、主電源スイッチを活用したり、レコーダーなら設定を見直して節電する方が現実的ではないかと思います。
AV機器の待機電力は、ここ3~5年で大幅に削減されており、本体にある主電源スイッチを切れば、コンセントを抜かなくても待機電力を限りなくゼロにできる製品もあるので、新しい機種では必ずしもあてはまりません。
テレビ プラグ - Google 検索 (14048)

こまめにプラグを抜いても意味がない?

もともとテレビは食事の時に見る以外は使用していないので節電している方です。液晶テレビでブルーレイの録画と一緒になっています。ブラウン管のときは主電源を切ると待機電流を節約できましたが、現在の液晶ではこまめにコンセントを抜いても年間50円いかないほどなので、プラグの劣化を考えるとしない方がよいです。

音量も関係あるの?

テレビ プラグ - Google 検索 (14050)

我が家のテレビの節電対策は、家族でワイワイとテレビを観る時、早朝、夕方、深夜にそれぞれの観たいものを観る時の音量を決めています。これはテレビに限らず音を出す家電に当てはまる事らしいので、今までより「ひとつ音量下げ」節電、試してみてください。(東京都 40代主婦)

知り合いの電気屋さんの話だと、実はテレビって家電の中でも結構電気代がかかるそうなんです。よくテレビ番組で節電対策の特集やってますよね?テレビに関しては留守中の主電源なんかを説明していますが、実は音量を下げる事が一番節約になるそうです。なるほど、テレビを作る側が小さな音で観てくださいとは、なかなか言えませんよね。(新潟県 30代主婦)

こんなつわものも。電気と時間の節約に倍速。

テレビ プラグ - Google 検索 (14054)

これ、わかります。

慣れると倍速でも普通に見れます。

とくにニュース番組やスポーツニュースなどはこれで時間も電機も節約です。
レコーダーテレビは節電だけではなく、時間の節約になります。私の場合、映画好きなので、数多く見ます。かと言って
人より多く時間があるわけではないので、このレコーダーテレビが大活躍です。

昼間や夜中の時間に放送されている映画を録画しておいて、倍速で再生します。コマーシャルは申し訳ありませんが飛ばさせてもらいます。このCMを見ないだけでも2時間あたりの映画で30分は節約できますので、合計では半分を大きく下回る時間で観劇できてしまいます。

そんなに、速く観ても、内容がわからない。と思われるかもしれませんが、実際には慣れてくると標準のスピードがスローモーションのように感じ、終わってからも、より記憶に残っていることさえあるくらいです。これぞ、新しい設備の価値だと思います。

もちろん、時間が短縮されれば、節電にも繋がりますので、この方法はお薦めです。

節約しすぎて目が悪くなる?

テレビ プラグ - Google 検索 (14058)

室内を暗くしてテレビも暗くすれば節電効果は高くなりますが、テレビの光は強烈で暗闇で見るには刺激が強すぎます。

視力低下の原因にもなるため、照明をまったくつけない状態でテレビを見るのはやめておきましょう。
電気の節約のあまり暗い部屋でテレビを見ることないですか?

私はあります。映画館のようだなと思っていましたが、目には悪いことだったんですね。

節約のあまり、眼科に通うようになっては本末転倒です。気をつけましょう。

テレビだって日々進化している・・・

テレビの省エネ性能は、大小限らず日々進化しています。2006年の機種と2014年の機種では、約63%も年間消費電力量が少なくなっています。電気料金にすると約2,754円にもなります。テレビは冷蔵庫と並んで大きく省エネ性能が向上しています。また冷蔵庫とは異なり、一家で2台、3台置いてある家庭も多いので節電効果は大きくなります。使用しているテレビが古い場合、省エネ性能が高いものに買い替えてはいかがでしょうか。
26 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

“毎日のお掃除”節電意識しながらしてみましょう。

“毎日のお掃除”節電意識しながらしてみましょう。

これから大掃除の時期に入りますね。掃除をするときにも節電を意識してみるといろんな発見がありますよ。
sawaco | 365 view
買い換えると電気代が半額に?洗濯機の買い替えはドラム型?縦型(従来型)??

買い換えると電気代が半額に?洗濯機の買い替えはドラム型?縦型(従来型)??

家電製品の買い替え時期ってむずかしいですよね。さらに種類が多いとどれを選んだらいいのやら。ドラム式と縦型ではどうちがうのでしょう。節電・節水に関して調べてみました。
sawaco | 1,633 view
〈こんな簡単に?節電〉スマホの電池を長持ちさせる方法。

〈こんな簡単に?節電〉スマホの電池を長持ちさせる方法。

あっ!充電するの忘れてた!なんて時にも役に立つスマホの電池を長持ちさせる方法。もちろん節電にもなります。
sawaco | 479 view
〈エコで省エネのこたつ〉さらに節電できる方法があるんです。

〈エコで省エネのこたつ〉さらに節電できる方法があるんです。

電気代が安い暖房器具といえば“こたつ”ですよね。でもそのこたつをさらに省エネにする方法があるんです。
sawaco | 1,859 view
少し手が出しにくい?本体代金の高いLED電球。それでもトータル安くなる?

少し手が出しにくい?本体代金の高いLED電球。それでもトータル安くなる?

確かにLED電球に変えると消費電力が減るというけど、いざ電気屋さんにいくとLEDって高いなぁって思ったりしませんか? 初期投資が高いとついつい今度でもいいかなと思ったり。 でもそれってもったいないことなんです。
sawaco | 595 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

sawaco sawaco

おすすめの記事

今注目の記事